※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ
子育て・グッズ

朝の授乳が足りているか不安で、3回食への移行時のスケジュールや授乳について相談です。授乳回数の変化による影響も心配しています。

生後9ヶ月です。3回食への移行の相談です。
最近おっぱいが出なくなってきました💦
今は2回食で、一日の流れは
7:00 おっぱい (一緒に起きてそのまま布団で添い乳)
10:00 離乳食
14:00 おっぱいとミルク
17:00離乳食
21:00 ミルク
という感じです。
昼のミルク量はおっぱいが出なくなるにつれて増やしています。
離乳食はそんなに食べませんが、体重は問題なく増えています。

3回食になったら、
7:00 おっぱい
9:00 離乳食
13:00 離乳食
17:00 離乳食
21:00 ミルク
という感じでいいのでしょうか?
また朝のおっぱいが足りてるのか不安ですが、もしこのリズムで本人が嫌がらなければ(お腹空かしてぐずったりしなければ)大丈夫と思って良さそうですかね…?
おっぱいの回数減ったら余計に出なくなりそう😭
私としては、授乳嫌じゃないし夜中も起きる時もあるのでその時におっぱいやることもあり、まだ断乳考えてないです🥺

コメント

mamari

朝イチのおっぱいは不要だと思います😅
7:00起床なら8:00離乳食、12:00離乳食
15:00おやつ(おっぱい)
17:00離乳食
とかでどうですか?
うちは3回食になって、授乳は寝る前の1回のみになりました!

  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    朝イチのおっぱいって要らないんですか‼︎😳

    提案してくださったタイムスケジュールで、プラス寝る前のミルクという感じでしょうか?それとも17 時の離乳食で最後ですか?😳

    • 6月8日
  • mamari

    mamari

    3回食ならいらないと思います😄
    ただ、朝イチでお茶飲ませるようにはしてるのと、起きてから離乳食まで長時間空くのは可哀想なので、1時間後にご飯というふうにしてます🍞
    21時に寝る前のミルクあげてるなら、それは続けていいと思います🍼

    ちなみにうちは
    6時 起床
    7時 離乳食
    11時半 離乳食
    15時 おやつ
    17時 離乳食
    19時 ミルク+おっぱい
    20時 就寝

    です!
    9ヶ月に入った頃から夜起きることがほぼなくなり、夜間卒乳しました🙌
    夜間断乳すると寝るようになるって本当なんだと実感しました😅

    • 6月8日
  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    寝起きは喉渇きますもんね☺︎
    そのスケジュールでやってみます🥰
    ありがとうございます✨

    起きなくて自然と夜間断乳になりましたか?それとも欲しがったけどあげないで断乳しましたか?😳
    うちは起きない日もたまにありますが、たいてい朝方に起きてしまい、こっちも寝てほしいので添い乳してしまいます😓

    • 6月8日