※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
住まい

解決方法を今探しています。ご意見、体験談などありましたらよろしくお…

解決方法を今探しています。
ご意見、体験談などありましたらよろしくお願いします。

我が家が新築して半年で隣の土地にも新たに新築に引っ越されてきました。隣の土地が高く境目はハウスメーカーの条件付き土地でハウスメーカーよら土地の高いほうがブロックやフェンスは設置となっております隣も了承得て、境界にブロック、フェンスを設置しました。外構業者はハウスメーカーではなく自分たちで見つけた業者だと思われます。
外構工事が終わりましたと外構業者は挨拶にはきました。ただ…境界うちの駐車場側にブロック4段ほど積んだ上にコンクリートを固めた壁にフェンスを立てたった高さでいうと上から下まで2.5メートルほどの高さの境界ができました。ここからが本題です。ブロックとコンクリートの境目が汚いです。ブロックの上に囲いのようなものを作りコンクリートを流し込みコンクリート壁を作ったせいかブロックにコンクリートだれができてます。最終的に統一した感じになって終わる工事だと思いましたがそれで終わりとのこと
来る友人、この間母から、そしてたまたま挨拶に来たうちが頼んだ外構業者さん。すべての人に言われます、あれあのまま?汚くない?嫌じゃない?と…気になります。駐車場側で誰にでも目な付きます。
そして隣の外構業者の名刺をもらっていたので主人が電話をしました。見た目が気になり、お隣の方との付き合いがあるのでお隣の方には内緒でこの壁をどうにか直していただきたいと。そしたらお隣さんの了承がいります。了承したらいいですが…って言ったようです。この時点で別にお隣さんからしたら自分ち側じゃないので見た目なんか気にしないし、仕上がりがどうなるかましてこんな汚いことになるなんてわからなかったと思います。
許可、…外構業者の方が気を利かせてここの境目の仕上がりが悪いからきれいにしますねっていってすればいいのではないかと。

とりあえず話が終わり、今日旦那がまた外構業者に確認したら結局お隣さんには費用が発生するていで話をしたら直す必要ないとのことで、直せません。するならうちにお金をだして隣に許可を取りだっだら直すとのこと。なんだが腑に落ちません。うちの外構業者の方にきいたらきっと雑な業者ですね、普通は境界なら外からの見た目も考慮するのがすじと言われました。隣のかたもお金が発生したからお断りしたと思います。私達もお隣の方にはお金を出してまでは直してほしくないです。そもそもお隣が悪いんじゃなく、業者の仕事がわるく直すレベルだからです。
うちの外構業者の方にはお隣とうまく話をして手を組む方法が一番いいとは言われました。
せっかく新築に住み始めたのに駐車場に出るたびに汚い壁が気になり、そして業者の態度に頭にきてます。
みなさんにも意見、なにかいい方法がないかとアドバイスいただきたいです。

コメント

ままん

このような状態です。

ママ

ままんご夫婦がお金を出したわけではないなら諦めるしかないかな…と思います💦
私ならお隣のブロック、フェンスとは別に自分達で設置します!
壊れた、汚れたときにお金を請求されても嫌ですし、うちのところだと隣の家のフェンスがあっても自分の敷地内を囲うように新しくフェンスを設置する方が多いです😊

• ままん

ままん

ご解答ありがとうございます!
    その方法ありますが、自宅側にブロック、フェンスをたてると駐車場のため車2台が横並びに今止めてますがブロック、フェンスをさらに追加して停めるとだいぶ狭くなり、後々カーポートを設置予定で脚の幅を考えるとこれ以上幅を狭めると、車2台が停めれてもギリギリで乗り降りができにくくなりそうです😣もう、これは諦めるしかないですね😢

• 6月8日
  • ママ

ママ

画像拝見しました。
    施行ミスとかではないのでこのくらいなら諦めるしかないかと思います😭
    ただどうしても…と思うなら私なら新しくブロックフェンスを建てて、カーポートも作りますが、乗り降りを考えて車をコンパクトなものに乗り換えます😉

• 6月8日
のん

他人の敷地の他人の外構で、お金出したのもお隣なのでどうしようもないし、口出す権利もないと思います。
解決方法としては、自分の敷地内に自分でお金を出して隣家のフェンスが気にならないようにフェンス作るしかないと思います。

今回は見栄えですが、色やテイストがままんさんの家と合わない時も同じだと思います。

• ままん

ままん

解答ありがとうございます。
    参考にします!!

• 6月8日

難しい問題ですね、、
どうしてもいやならわたしなら自分の家側に色塗りたくなります!
もちろんお隣の許可を得てですが!