※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilymom(23)
住まい

みなさんの意見を聞かせてください。※が自分の中での質問です。よかった…

みなさんの意見を聞かせてください。
※が自分の中での質問です。よかったらみなさんのお家のこと等教えていただけると嬉しいです😭😭

旦那今年20歳、私今年21歳です。
今の世帯年収は550万円程度です。
お互いに今後の昇給あります。

家を建てる予定で、25歳までには建てたいです。
子供はもう1人欲しいな…ってところです。
フルローンで組みたいと思ってます。

※土地代込の注文住宅でみなさんならいくら位の予算でハウスメーカーさんとお話しますか??

旦那は資格手当で給料あがりますが、その資格を取るためにお金がかかります。😔💭
貯金は旦那の資格のほうに回す予定です。

今アパートで月々7万5千円程度支払っています。
プラス1万円くらい払って今より広いアパートに引っ越すなら家建てようっていう話です。
来年の夏に更新なのでその時に家建てて引っ越せたらと思います。

※無謀でしょうか…😅💭💭

大分県です。

コメント

ママリ

うちも田舎住みで現在進行形で家を建てようと考えていますが、世帯収入はゆりママさんより少し多いくらいでアパートは今現在8万円払っています☺️
私たちは子供の貯金や将来の積み立てなどに余裕も持ちたいのでできれば今のアパート代より安くローンを組もうと考えています😣これからいろいろお金も必要になると思うとかつかつな気がして…
なかなか希望と現実は違うので、考えるにも悩みますよね😭❣️

  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    アパート地味に高いですよね…😅💭
    ボーナス払いあるなしでも変わりますよね😱😱
    やりくり上手くしていかなきゃですよね…😔💭
    今週末に自分の理想の間取りのモデルルーム見学に行って考えようと思います😅そこは積水ハウスさんなので高そうですけど😭

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    ボーナスありだと割と安くできると思います😊❣️うちは頭金も無しにする予定なので、3000くらいで抑えたいなーと…
    積水は高いのと、私自身がフルオーダーにしたいのでやめました(笑)ちなみに一条もギリギリまで悩みましたが、やはりフルオーダーにしたくて地元の工務店にしました爆笑
    いろいろみて歩くと楽しいですよ💓💓

    • 6月8日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    3000万円程度理想です🥺
    そこまでいくと結構理想通りいきますよね🤔
    旦那が建築士なので、こだわり強めの家になっちゃいそうです😂家見るだけでも楽しそうなので巡ります😋

    • 6月8日
あみ

予算は借り入れできる金額次第ですかねっ👍🏻
引っ越すにしろお金が当たるので
ある程度貯金があるのであれば
思い切ってマイホームの方がいいかなと思います!

  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    借りれなきゃ話進みませんもんね😂
    買い替えもありますもんね🙃🙃
    1度ハウスメーカーさんに話聞いてみます😋♥️

    • 6月8日
♡Mママ子♡

2500万くらいまでですかね💦
貯金の額や家賃7.5万で毎月どれくらい貯金にまわせるかにもよりますが固定資産税や修繕費積み立てていくとプラス3万はかかってます💦
なので家賃プラス1万くらいでフルローンとなると変動金利で2500、固定金利なら2500はいきたくないなぁという感じです💦
私ならですが😣

  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    なるほど🤔💭💭
    今が十分すぎるくらい贅沢してるので、少し家計を見直して見ます😂😂

    • 6月8日
deleted user

土地はあるんですが
地盤補強、造成とかなんやかんやで
300万とかかかるかな〜と思って
全部含めて2700万ぐらいで話したら
それだけあればいい家建てられるよ
と言われました🤔
家自体で2000万あればかなりオプション
つけれるとゆわれました🤔
大分県の土地がどれぐらいの金額か
わからないのでなんともですが
アパートに75000円は勿体ないです😵

  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    土地があるのですね!!😳
    大分も場所によります😔💭
    実家はめちゃくちゃ高いので少し中心地から離れたところにしようと思ってます😂
    しかも、1LDKなんですよね…尚更建てたい…😱💭

    • 6月8日
deleted user

月々払う金額から逆算して予算を出しましたよ。

賃貸で家賃約10万円だったので、月々のローンは同じくらい、ボーナス払い無しだと、ローン総額4000万円ほど。
頭金は2000万くらいを予定してたので、総額6000万くらいの予算でした。
結局、気に入った土地が予定より高かったりもあって、6800万ほどになりましたが…

うちは東京寄りの埼玉なので、半分土地代です😅

  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    月々払う額から逆算!!!その考え全くなかったです😂💭

    都心に近いと高いですね…😱😱
    土地は出会いと運もありますよね🤔
    計算してみます😳😳

    • 6月9日