※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなゆな
妊娠・出産

無痛分娩経験者への質問です。立ち会いなしでテニスボールは必要?お尻の感覚は?長時間かかると負担が心配。

無痛分娩経験された方、教えてください。

立ち会いなし、無痛分娩だと、テニスボールって不要でしょうか?お尻の感覚もないのでしょうか?

2日以上かかった場合、動けない事で腰痛とか背中痛とかになり、麻酔なしの自然分娩より余計負担がかからないのかな?と思って心配していますが、どうでしょうか。
1人目が超ロングお産だったので心配しています。

コメント

ttt

無痛分娩2回してます。

1回目はほんと麻酔が効いて痛くなかったです。
2回目は少し痛みがありました。なのでその人によって違うのかな?っと思います。
テニスボールは二回ともいらなかったです。

2.三人目の時は陣痛きてから6時間以内で生まれました。
無駄に力まないから体の回復も早いし、切れることもなく安産でした。

2人目無痛分娩しました。
途中から無痛にしたのでそれまで痛みありましたが、無痛を始めてからは全く痛みありませんでしたよ♩
旦那の立会いありで産むまで笑っておしゃべりしてました☺︎出てくるときも何か挟まってるのかなくらいで全く感覚なかったです!

助産師さんはある程度子宮口開いてから無痛分娩にしないと時間がかかることがあるし、促進剤使うことも多いと言ってました。あと人によっては最後の産む時は無痛分娩でも痛みが出ることがあるけど産む時にならないとそれはわからないらしいです😅

ママリ

次男を無痛で産みました!私は子宮8㎝から全開になるまでと、出すときは普通に痛かったです😅が、自然分娩よりとても楽です!おすすめです!

私はテニスボールあってもよかったかなぁと思ってます🤔計画無痛だったので、促進剤を使用して陣痛はすぐについたのですが、経産婦の割に子宮口が全然開かず😩途中、痛かったときに麻酔追加をお願いしたのですが、助産師さんに「今は麻酔追加なしで頑張った方が、子宮口開くよ!」と言われて少し耐えた時間があります。その時間にテニスボールで押してもらいたかったです😅

幸🍀

2回、別々の病院で無痛分娩してます。今回は立ち会いしてません。2回ともテニスボールは不要でした!

麻酔の効き方は人それぞれ、麻酔入れるタイミングも病院によるので一概には言えませんが、上の子の時はけっこう麻酔が効いていてお尻の感覚はありませんでした。下の子の時は、痛みの感覚だけなくなり、張りが来る感覚や押される感覚は残っていたのでお尻を押される感覚はありました。だけど痛くはないです。

私自身と私の周りの無痛分娩経験者の中では無痛分娩でロングお産は聞いたことないですが心配になる気持ちはとってもわかります😖

私も今回の出産で病院の先生にも質問しましたが、経産婦は陣痛さえきたらお産の進みは早いと言われ実際4時間半とかでした!