※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅう☆
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子に2回食を考えています。1回目は10時~11時、2回目は14時~15時か18時を検討中です。参考になる情報を教えてください。

生後7ヶ月の男の子のママです!
月曜日から2回食にしようと思ってるんですが、2回食すすめてる方、これから2回食にしようと思ってる方、何時を目安にあげてますか?(あげようと考えてますか?)🍴
うちは午前中は朝寝から起きて10時~11時くらいにあげてます😊2回目を14時~15時くらいにするか18時くらいにするか考え中です!参考までに教えてください(*´ω`*)

コメント

ジャンジャン🐻

保育園に行ってるので、1回目は朝の6時から、2回目が月曜から始まりますが、1130からのお昼に食べます^ - ^

• ちゅう☆

ちゅう☆

回答ありがとうございます♡
    うちも10ヵ月くらいに保育園にいれる予定なので、朝一で起きた時と昼とあげようかなーと考え中です( ゚∀ ゚)✨
    でも朝一自分も眠いし準備するのが億劫だなって思っちゃってます😭

• 6月19日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

慣れないとほんと大変ですよー^ - ^

お子さんも、いきなりリズム変わるのもかわいそうなので、早めにやってあげたほうがいいですよ^ - ^

とりあえず朝からバタバターっと準備してやっちゃえば、朝寝のころには一緒にごろんできるかもしれませんしねw

• 6月19日
  • ちゅう☆

ちゅう☆

朝起きた時にあげてみようかなと思いつつ、睡魔になかなか勝てずに実行できてません💦(笑)
    確かに朝のうちに頑張っちゃえば朝寝もそのあともゆっくりできますよね☺️!いずれは朝昼晩の三食食べるようになるし、朝起きてから食べるの慣れさせといてもいいですよね( •̀ω•́ )/✨

• 6月21日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

わたしは早く起きて早くだらだら〜っとしたいタイプだったので、仕事始まってからもあまりペースが変わらずで楽ですよ^ - ^

慣れは重要だと思います(*^o^*)

• 6月21日
ダイア

うちも7ヶ月!
つい数日前に2回食にしました!

完ミなので、今はミルクの時間に合わせ、9:30頃と17時頃にしています。

本当は18時頃がいいかなと思い、昨日やってみましたが、なんだかしっくりこなくて、元に戻します。最終のミルクが20時なので、離乳食からミルクまでの間もなく、なんだか疲れてしまったので(ーー;)

• ちゅう☆

ちゅう☆

同じくらいですね\( ˆoˆ )/
    そしてうちも離乳食開始と同時くらいに完ミにしました🍼

やっぱり一度やってみてって感じですよね👍ちなみに、17時くらいにあげると夕飯の支度とかはどんな感じでやってますか?😳

• 6月19日
  • ダイア

ダイア

夕飯の支度悩みどころですよね。うちは
    平日主人が遅いか泊まりなので、夕飯はいらないことになっています。なので、私は出来合いに頼るか、もしくは離乳食や離乳食の下ごしらえのときに余ったもので、夕飯の離乳食の前に作っておき食べています。

お風呂は、今まで離乳食後30分くらいで入れていましたが、汗をかいてしまうので、私が18時過ぎに夕飯を済ませ、19時前後にいれるか…と悩んでいます。洗濯も夜のうち干してしまいたいので、お風呂が遅いと洗濯も遅くなるし…いろいろ難しいです。

• 6月20日
  • ちゅう☆

ちゅう☆

そうなんですよね(´・ ・`)
    4時過ぎに買物とか支援センターから帰ってきておんぶしながら家事してるんですけど、ミルクの時間が17時だったり18時だったりしてお風呂は旦那が帰ってくる18時目安にしてて..いろいろ調整しながらですよね💦

ダイアさんはほとんど1人でやってるんですね😳!!!すごいです(;_;)恥ずかしながら1人でお風呂に入れたことも1回しかなくて、1人でやってる方すごいなって思います😵✨
    やっぱり汗をかくことを考えたらお風呂はあとの方がいいですよね👍

• 6月21日
yun...♡

うちは2回食のときは10時、18時でした(^^)

• ちゅう☆

ちゅう☆

なるほど!
    上の方にもお聞きしたんですが、18時くらいにあげる時は夕飯の支度やお風呂などはどうでしたか?✊

• 6月19日
  • yun...♡

yun...♡

夕飯の支度は18時までに終わらせるか、旦那にご飯あげてもらってその間に夕飯の支度してました(^^)
    お風呂はご飯が終わってから入ってましたよ(^^♪

• 6月19日
  • ちゅう☆

ちゅう☆

旦那さんがあげてくれるのいいですね🍴💓
    うちも昨日は2回目を14自分にあげたんですけど、帰ってきた旦那が2回目食べちゃったの?と言ってたので旦那にあげてもらってもいいかもなっておもいました(*´ω`*)
    18時くらいにあげるようならうちもお風呂をあとにしてみます!

• 6月21日
づか

うちは12時と18時です(*ˊ˘ˋ*)♪

• ちゅう☆

ちゅう☆

上の方にもお聞きしたんでが、18時にあげる時は夕飯の支度とかお風呂はどうでしたか?😆

• 6月19日
  • づか

づか

夕飯の支度は17時位までにします。

お風呂は夜の離乳食後、20時までには入れます。

• 6月20日
  • ちゅう☆

ちゅう☆

やっぱりそのくらいの時間帯には終わらせてた方がスムーズですよね👍いろいろ調整しながらやってみます\( ˆoˆ )/

• 6月21日
めいめぐ再登録

うちも1回目は10時~11時の間で2回目は14時~15時の間であげてます🎵

• ちゅう☆

ちゅう☆

夕方は夕飯の支度だったりでバタバタしそうなので明日はとりあえず2回目は14~15の時間帯であげてみようかなと思います☺️

• 6月19日
よゆまま

10時〜12時と、17時〜19時あたりであげてます!

主人が残業がなければ18時過ぎごろ帰宅するので、その時は夜はできれば大人の晩御飯のときに一緒に食卓に座らせて自分の食事と同時進行であげてます♪
心なしか一緒の方が嬉しそうに食べます(*^^*)

• ちゅう☆

ちゅう☆

やっぱり一緒に食べる方が赤ちゃんも嬉しいですよね😆💓食べてるところずーっと見てたり、手を伸ばしてきたりしますもんね🍴(笑)
    うちの旦那も18時前には帰ってくるのでその時間帯にもあげてみようか迷ってます✌️
    上の方たちにもお聞きしたんですが、夕飯の支度とか一緒に食べるとしたら進み具合はどうですか?

• 6月19日
n2mam

うちも保育園に預けてるので、
1回目は
保育園で10時〜11時頃に食べさせてもらい。
2回目は119時頃に自分達と一緒に食べさせてます(人●´ω`●)

• ちゅう☆

ちゅう☆

保育園だとそのくらいの時間に食べさせるんですね🍴うちも10ヵ月くらいになったら保育園に行く予定なので保育園に合わせないといけなくなりますよね👍
    上の方たちにもお聞きしたんですが、自分たちと一緒に食べさせるとしたら進み具合ってどうですか?なかなか自分が食べれなかったり、食べてくれなくて進まなかったりしますか?😵

• 6月19日
  • n2mam

n2mam

子供によっては、自分達が食べてるのが気になり食べなかったり遊び食べしちゃったりもありますが、うちの子は1人で食べるよりみんなで食べるときのほうが楽しそうに食べてくれるので進みます(人●´ω`●)
    自分自身の食事は結局後回しになりますがε-(´∀`; )一緒に食べながら「おいしいねー。もぐもぐ」とやってます(^o^)

夜の授乳を考えると夕方くらいの方がいいのかな?と言う気もしますが、夕食の支度もあるので纏めてやっちゃいますε-(´∀`; )

• 6月19日
  • ちゅう☆

ちゅう☆

うちも一緒に食べてみようかなって思いました(*´∀`*)子どもが楽しそうに食べてくれたらそっちの方がいいですよね💓それに、うちの旦那が離乳食をあげたそうな感じでした(笑)
    やっぱり自分の食事は後回しですよね💦生活の中でも自分のレビューのことはぜんぶ後回しになりますよね〜😅(笑)

• 6月21日
こじめぐ

うちは10〜11時と14〜15時です!

• ちゅう☆

ちゅう☆

昨日から2回食にして、同じ時間帯にやってみました\( ˆoˆ )/
    朝寝と昼寝のあとは機嫌良くていい感じです😆

• 6月21日
  • こじめぐ

こじめぐ

しっかり眠れた時はいい感じですよね〜( ¨̮ )
    最近、なかなか昼寝しなくて、またすぐ15時に起こしてあげているんですが、ご機嫌ななめ。
    2回目を夕方に変えようか悩み中です

• 6月21日
  • ちゅう☆

ちゅう☆

うちも今日は珍しくお昼寝20分くらいしかしてくれなくて、ぐずぐずだったのでこれから2回目をあげてみます( ゚∀ ゚)🎶
    旦那も帰ってきたので旦那にお願いします🍴2人で楽しくやりそうです💓(笑)

• 6月23日