※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
子育て・グッズ

イヤイヤ期での子育てに苦悩しています。自己肯定感との葛藤、怒りと優しさの矛盾が辛いです。同じ経験を共有できる方がいれば助かります。

なんか自分の心を無視してるなーと感じてしまう。

最近になってイヤイヤ期に突入したようで、前よりちょっとした事でイヤイヤ言うようになりました。

まだ叩くとか噛みつくとか自傷行為的なものはないので楽な方だとは思うのですが、イヤイヤ期での母親の対応次第でやっぱり自己肯定感とか、そういう大切な事を習得できるかできないかも多少関わってくるかと思っているので、できるだけこちらもイライラを感じさせないようにしたり、言葉かけも気を付けたりしてます。

でもやっぱり心の内は、子どもやけど、イヤイヤな態度にめっちゃむかつくし、叩いてやりたいとかそういう感情がめっちゃあります。

なんていうか、心で思ってることと、態度に出していたり言葉に出してることの矛盾が今とても苦しいです。
(心では怒ってるけど、言葉としては優しく本人が納得いくような言葉かけをするという行為)

むしろ怒った方が、私的にスッキリするだろうなーっていう感情もあり、それもとても苦しいです。

同じような感情になってる方いますか?
共感していただけたらありがたいです。

今は厳しいお言葉や批判中傷はご遠慮ください。

宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の子供のご機嫌とりしてるとイライラしますね。

叩いたりだとか暴力振るわなければ自分の子ですから言いたいこと我慢せず言っていいものですよ。他所の子じゃないんです。
ましてやお手伝いさんでも執事でもないですからね。

感情的になっていない言葉なら、「知らなーい・知らんし・無理です・勝手にやっとれ・どっちでもいいじゃん🤣・ママ無理・自分でして・好きなだけ泣いとけ笑」みたいなこと言って軽くあしらったらいいのです。
子供2人目とかなると慣れてこんな感じにどんどんなって行ったりします。

まだ1.2歳くらいの嫌々は何だかんだどうにもならないような内容で、結局本人が自分の中でどう消化するかの闘いなのでほっといてもいいもんです😅

• * thk *

* thk *

とても参考になるご意見を沢山していただきありがとうございます(;>_<;)✨

こっちも感情的になりかけることがあって、舌打ちとかしちゃってる時があるので、これが爆発したらと思うと怖くて💦

感情的になっていない言葉。。。
    ほんとに参考になりました(;>_<;)

確かにイヤイヤ期の育児本とか読んでも、子ども自身も何にイライラしているのか分かってないってよく書いてますよね(;>_<;)
    そうとは分かっていても、あのありったけのパワフルなイヤイヤをされたらほんと参りますよね(;>_<;)
    特にスーパーとかでされたら「ほんまやめろや。。。」って思います。
    他の人の視線が痛い😅

でも自分の感情を殺しすぎないように気を付けて、言うべき時は言う、あとはほどほどにと、メリハリを付けていきたいと思います!

お話を聞いてくださってほんとにありがとうございます‼️

• 6月8日
ゆま

あります!あります!
もう毎日です😅

あー、またイヤイヤしてんな~うんうん。
ってできるときもあれば
あー!うるさいわ!まじいい加減にしろ!叩くぞ!
と、イライラするときもあります😅
ただ、イヤイヤ期だから何でも許すとかはしてなくて
ダメなものは怒りますし、度が過ぎたイヤイヤの時も怒ります😅
泣きわめきますが放置します😅

子育ては人それぞれなので、思ったようにしていくのか良いのかな?と、ゆる~く育児してます😂
毎日お疲れ様です☺️

• * thk *

* thk *

同じくらいの月齢ですね😊
    共感してくださってほんと心強いです(;>_<;)✨
    ありがとうございます❗️

そうなんですよー😂
    ゆまさんがおっしゃっているように、こちらのモチベーションが高い時は「うんうん。わかるよ。嫌やったんやね。」とか共感する姿勢が出来るのですが、
    「ほんま叩いたろか‼️このガキが‼️」
    って思ってしまいます😫
    ムカつきすぎて私が泣いてしまう時もありました。

確かにイヤイヤ期だからといって、ダメなものはダメとメリハリを付けていくのは大事ですよね。

きっと私もイヤイヤ期をうまく乗り越えたら、子どもにとってもいい影響になるという固い考えがあって、融通が利かなくなってるのかなーと感じます。
    ほどよくゆるーく、なるとかなるわーの気持ちを持って関わっていきたいなと思います❗️

お話を聞いてくださってほんとにありがとうございました😊

• 6月8日
ともこ

うちはまだイヤイヤ期ではありませんが、自我が芽生えてきて、あやすのも手こずるようになってきました。

数日前に寝かしつけに抱っこしてたら、眠いけど眠れずグズグズ、叫んで仰け反って…

私も疲れ果てていて、抱っこしてる至近距離でつい「うるさい!」って怒鳴っちゃいました…叫んだ瞬間に我に帰り、謝りながらあやして、間も無く娘は寝たのですが…怒鳴った瞬間娘は一瞬驚いた顔をして、その後激しく泣いて疲れて寝た感じです。

娘みたいに叫べたらスッキリするんだろうなぁーって日々思ってたのですが、実際にそんな事をしてしまって、罪悪感で泣けてきました…

なので最初は思ってる事と態度と違って当然なんですよ!みんなそうやってゆっくり母親になっていくんだろうなぁって思いました

• * thk *

* thk *

お返事ありがとうございます😂✨
    ともこさんのお子様も、少しずつ、自我が芽生えてきたんですね☺️
    だけどこっちも寝かせてあげたいのに、グズグズして叫んで仰け反る。。。
    これもイライラしますよね。
    「静かに横になっとけよ。。。」
    と思わず思ってしまいそうです😂

「うるさい!」って言ってしまう気持ちめっちゃわかりますよ💦
    頭ではわかってるけど、言わないとこっちも爆発しちゃいそうですよね。

育児ってどの時期でも初めての経験になるので、ひとつ解決してもまた試練の繰り返しで果てしないですよね😅

自分が成長したなと感じれる日がくるのか。。。??

とりあえず1日1日クリアしていくしかないですね☺️

お話を聞いてくださってほんとにありがとうございました❗️

• 6月8日
ママ

わかりますよー😅

私は1才4ヶ月の息子をワンオペで育てています。
息子は生まれつきまぁほんっとに手のかかる子で😫
今すでに、気に入らないことあるとギャーギャー泣き叫ぶんですが(イヤイヤ期の入り口かな?😅)
あまりしつこいと、コノヤロウ💢って思うし
投げ飛ばしてやろうか😬って思うことあります。
投げ飛ばすことなんて絶対にありえませんけど😂

私は、怒るというか、息子に叱っています。
声を荒げることはしませんが、
ダメなことは強い口調でダメ!って言うし、
危ないからやめなさい!は毎日言ってる気がします😅

じゃないと、私自身のバランスもおかしくなるし、
その私のモヤモヤやイライラが息子に伝わると思うんです。
あと、私が爆発しないために💦
ワンオペなので、息子のイヤイヤが全て私にのみ向かってくるから、いくら母親でも私もママ1年しかやってない人間だから、とてもじゃないけど受け止めきれなくて😵

自我が芽生えはじめたことは成長のひとつで嬉しいけど、正直ママにとってはしんどい時期のスタートだなーって思います😅

• * thk *

* thk *

🍇さんもワンオペなんですね❗️
    私もほぼワンオペなので心強いです❗️

ほんとにそうです!
    投げ飛ばしてやりたいとか 叩いてやろうかとかめっちゃ思いますし、それを行動に移さないように自制するのってめっちゃエネルギーいりますよね😥

怒ると叱る、この二つの意味合い全然違いますよね✋
    私の今のモチベーションなら、間違いなく怒ってしまうと思います😫
    その方が絶対スッキリするよなー、罪悪感を持つかもしれんけど、一度全部スッキリさせたいって思ってしまいます。
    ほんと自分でもやばいなーって感じます。

ほんと自分のバランス保つの難かしいですよね。
    私も爆発しないように、🍇さんのご経験を参考にさせていただきますね❗️

🍇さんもワンオペでいつもお疲れ様です❗️
    お話を聞いてくださってほんとにありがとうございました😊

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😭全く同じ気持ちです😭

矛盾してるからどんどんストレスが溜まってきてて疲れてます💦

本当は怒鳴りたいけど、怒鳴ったところで子供のプラスにはならないだろうし...
でも私のこのイライラはどうすれば...?と行き場のない気持ちで毎日もやもやしてつらいです😢

• * thk *

* thk *

共感していただきほんとにありがとうございます😂✨

全くおっしゃる通りです‼️
    このイライラの行き場がないのがほんとに辛いですよね(;>_<;)

主人に愚痴ったとしても解決なんかしないんですよー😂
    イヤイヤ発散するために、10万くらいくれないかなーっていつも思ってます笑

ほんと今日はママリが心の拠り所です笑

聞いてくださってほんとにありがとうございました✨

• 6月8日