※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuvu
お金・保険

子供1人を育てるためのお金について検討中です。学資貯金や保険についても考えています。具体的な貯金目標や毎月の貯金額について教えていただけますか?

子供1人を育てるためのお金について質問です。

子供1人を育てるために必要なお金 みたいなワードで検索していました。
普通に働いて、普通に貯金していれば大丈夫だろうと思っていましたが、色々あり、心配になり検索魔と化しています。

小学校〜大学まで通わせるとして、子供用の貯金をいつまでにいくら貯めるとして、毎月いくら貯金していますか?

また保険として学資保険とかにも入る事もあると思います。

そういうのも参考までにおしえてください。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

Lee

私もお金のことよく分からなくてとりあえず
子供達にいただいたお金、児童手当、今回の給付金全て子供の口座に貯金していて
子供の学資保険、生命保険入ってます!

  • miyuvu

    miyuvu


    ありがとうございます!
    お金のことってわからないですよね💦

    私も給付金は全て貯金したいです💦

    • 6月8日
  • Lee

    Lee

    わからないです😢
    なのでもうもらったお金は全て口座に即入金です😓
    将来何があるかわからないので😅
    貯めてて損はないと思っていて貯めれる分は貯めてます(^^)

    • 6月8日
  • miyuvu

    miyuvu


    わかります。子供にお金の苦労はさせたくはないし、お金があれば何とかなる気がします。確かに損はないです。

    • 6月8日
  • Lee

    Lee

    ですよね😆💓
    大変でしょうけどお互い頑張ってお金貯めましょ😢😢

    • 6月8日
ぽむ

食事や被服費など生活費は日々の収入からだすとして、教育費としてまとまったお金(800万くらい)避けておいてます。毎月は決めてなくて、貯めれるときに貯めてます。

また、あとは老後資金としてイデコをマックスでかけてます。

  • miyuvu

    miyuvu


    800万!💦すごいです!
    若い頃もっと真面目に貯金しておけばと悔やまれます💦
    今は本当に貯められるときに、貯めていますが、それでも心配です💦

    いでこ!聞いたことあります!思わず検索してしまいました。
    参考になりました。
    ありがとうございます😊!

    • 6月8日
はじめてのママリ

学資保険と児童手当は貯めて、その他にお祝いいただいたお金、月々一人1〜2万円貯めてます♫
1人1000万を20歳までに貯められるようにと思って月割で計算しました!
でも、月々貯められない時もあるので学資保険代わりに積立型の終身保険に入ってそのお金は大学費用にと思っています。

  • miyuvu

    miyuvu



    なるほど!計画的に貯められていて凄く尊敬します。
    ちなみに子供用の通帳に貯めていますか?

    • 6月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    名義は子供ではないですけど、子供用として口座を作って貯めてます♫

    • 6月8日
  • miyuvu

    miyuvu


    なるほど、子供名義だといざ使うときに子供がいないと下ろせないですしね💦

    • 6月8日
mummmm3.6.9

毎月いくらとは決めてないですが、高校卒業までに一人1000万貯めようと思っています😇
学資保険込みです。

  • miyuvu

    miyuvu


    1000万円素晴らしい!
    私もそのぐらいは貯めたいと思ってますが、なかなかやりくりが大変ですね💦
    ありがとうございます

    • 6月8日
はじめてのママリ

私は子供が小さいうちが貯めどきだと思っているので、小学校卒業までに1000万貯めたいです。
子供が大きくなるにつれ習い事代、塾代やら想像以上にかかってきそうですし😂

今のところ月4万ずつ、ボーナス時40万貯金していて、学資保険と児童手当を全て合わせると目標到達できそうです。今のところですが…

  • miyuvu

    miyuvu


    小学校卒業まで💦素晴らしいです
    そうですね。子供が興味があるものはなるべくやらせてあげたいので、なるべく多く貯めたいですょね

    それを達成できるなんて、尊敬です!

    ありがとうございました😊

    • 6月8日
deleted user

毎年110万円以下で贈与してます。
可能な限り続けます。