※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメマ
お仕事

保育園未定で退職を迫られ、上の子のために働きたいが時間的制約あり。保育園退園回避のため、現状は朝方パートのみ可能。将来的に昼間の仕事を希望。産後優先して上の子を考慮。兄弟加点で下の子も保育園入所予定。現実的か相談。

こんにちは。
皆様のアドバイスをお願いいたします。

現在、2歳の娘が認可保育園に通っており、私は産休中で、下の子が2ヶ月になったばかりです。
下の子の認可保育園がまだ決まらず、産休明けで退職しなければならなくなりました。なので、もうじき退職になります。
上の子は保育園がとても楽しいらしく、日々出来ることが増えてきて成長が見られると先生から言われてます。なので、退園は避けたいと思っているため、産後2ヶ月から働こうと思ってます。

下の子の保育園が決まれば、働き口も広がるのですが、
現在の状況だと、昼間は預け先が無いのと授乳の関係もあるので、朝方4時頃〜7時くらいしか働けそうにないです。或いは在宅ワークなどは可能です。

私の住む地域は、退職して3ヶ月以内に再就職しないと認可保育園は退園させられます。
1年待ってようやく入れた保育園。本人も楽しんでいるので、働く他考えてません。

下の子も兄弟加点で入れるとなれば、園の受け入れが生後5ヶ月からなので、もし入れるとなれば3ヶ月後に保育園が決まるのかな…?
そうなれば3ヶ月は朝方パートで頑張って、その後は昼間の仕事に変えたいと思ってます。

私の考え、現実的ではないですかね?(--;)

産休明けで会社から離されてしまい、保育園のことがあるので、産後間もないけども上の子を優先してあげたいと思ってます。
アドバイスお願いいたします。

コメント

ぽこたん。

朝方4~7時の勤務は保育園に
預ける時間ではないので
保育対象にならない気がします、、😵
(違ったらすみません💦)
3ヶ月から預けれるところに
下の子だけ別で預けて早めに
求職した方がいいかなと思います💦
(空きがあるかにもよりますが)

結構近々なので微妙ですが
上手くいくといいですね🥺

• マメマ

マメマ

お返事ありがとうございます。
    私の地域は朝方の3時間でも月に規定の時間働いていれば保育可能です。なので、深夜でも朝方でも一定時間働けば大丈夫です😃
    無認可保育園もなかなか2ヶ月児を受け入れてなくて😅
    究極に困ってます😅

• 6月8日
あろは

地域によるのかもしれませんが
夜間のバイトは保育園利用の対象ではないのでどちらにしても退園になる可能性があるのでは?💦

• マメマ

マメマ

お返事ありがとうございます。
    夜間のバイトでも規定の時間勤務すれば保育の対象になります😃なので退園は避けられます。(時短保育にはなりますが)

• 6月8日

産休中で退職ですか??

• マメマ

マメマ

産休明けの退職です💦

• 6月8日