※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
住まい

水回りやリビング寝室などは別ですが、玄関1つの階段も一緒の二世帯住…

水回りやリビング寝室などは別ですが、玄関1つの階段も一緒の二世帯住宅になりそうです。完全同居と変わらないと思います。
旦那は単身赴任になります。
義父、義母、義祖母、義弟と一緒に住みます。
酷すぎて毎日涙が出ます

私は旦那の実家から少し離れた所に建てるか、隣に建てるか、二世帯にするなら完全に別にしてほしい。転勤についていくなら見知らぬ土地と頼れる人がいない所での子育ては辛いから一人っ子にさせてくれと主張してきました。

旦那 実家を継ぎたい。一人っ子はイヤだ。
義父 実家を継がせたい。実家の座敷も屋根も構いたくない
義母 実家に空き部屋があるから有効活用したい
義祖母 実家の隣に建てられるのはイヤだ

実家は構造上、完全別は無理みたいです。
少し離れた所に建てても良いけど、老後は実家を継いでほしいので、いずれ新しく建てた家も土地も手放すことになる。費用面でやっていけるなら良いそうです。
でも実家の固定資産税は年間60万かかります。その他に貸してる土地がありますが、もし貸してる土地も使われなくなったら60万プラスで固定資産税がかかります
また実家は弟さんがずっと独身で住むつもりのようなので、結局老後も二世帯住宅にリフォームしなきゃいけないかもしれません。

誰も折れません…選択肢は玄関1つの階段も一緒の二世帯住宅に住むか、土地も家かマンションを買っていずれ手放し実家を継ぎ、実家をリフォームし、更に60万の固定資産税を払っていく。アパートに老後まで住んでいずれ実家を継ぐ。転勤についていくなら見知らぬ土地で2人の子育てを頑張る(その変わり定年までついていくので子供は高校まで転校させる事になります…)の4つです。
私は専業主婦なのでパートに出たとしても経済的にやっていける気がしません…
高校まで転校もかわいそうだし…私が我慢すれば子供は定住して友達とも別れる事もないと思うのですが…

家を建てたりマンションを買うと単身赴任手当てがつくそうなのですが、アパートなどの賃貸は単身赴任手当てがつかないので二重で生活費がかさんできます…

どうしたら良いか分からず何だか辛いです。

コメント

ゆけむり

わたしだったら…と考えてみました。夫の家族との同居は気持ち的に難しい、というのが前提です。

いずれ売れるであろう条件のマンションを吟味・購入し、自分の家族と暮らしますかね…
老後のことは、暮らしながら考えてゆきます。こどもの成長とともに、親である自分達の状況や気持ちも変わってゆきそうですし💦

現在見知らぬ土地で第一子を育てていますが、2人目を生むなら地域ファミリーサポートやシッターさんも考えなきゃな、と色々調べています。

今の自分の気持ちを大切にし、走りながら考える!ですかね〜☺️
まきさんが笑顔で納得できる条件に落ち着きますように!

ももち

上下完全分離二世帯に住んでます。
それでもストレスなので、1つでも共有だともっとストレスだと思います…
やっぱり元気なうちからの同居はおすすめしません。元気だとあーだこーだ口出ししたくなるので、弱くなってきてからで十分です😊
二世帯にしてから、義母が大嫌いになりました。