※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
産婦人科・小児科

産婦人科を転院する際の手順や紹介状について教えてください。

産婦人科を転院された事がある方、産婦人科で勤務されてる方に質問です!

妊娠が発覚してから受診していた産婦人科から、違う産婦人科に転院を考えています。
どちらも個人病院です。

前回の診察で心拍確認で出来て、母子手帳もらってきてと言われて、来週の診察から妊婦検診が始まります。

転院するとなると、どういう手順になりますか??
いまの病院に紹介状など書いてもらわないとダメでしょうか??

コメント

奏

今通われている産婦人科には、転院したい旨は伝えられていますか??
どういうお産をしたいか(通常分娩か無痛分娩、または里帰りや引っ越しで場所が変わる)によっても紹介される病院は変わりますし、
次の産院を決められているのであれば、そこを伝えてみて紹介状を書いてもらい、
新しい産院に電話して予約を取るという形になると思います。
分娩したい産院が決まっていれば、そこが受け入れ可能であるか先に確認がいる場合もあると思います。

急ぎでなければ、とりあえず次回受診の時にご希望を伝えて、先に転院先に確認が必要なのか等も聞いてみるのがいいと思いました。

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます。
    特に特別なお産がしたい訳ではなく、部屋にシャワー室がある無いという単純な理由と、ツワリが酷く点滴に通っていたので、毎回失敗されて、ちょっと嫌になってしまった…というのが理由です💦

• 6月8日
Ayamama

私は今回,個人病院から助産院へ転院しました💡(転院したのは母子手帳をもらって2度最初に行った個人病院での健診を受けた後です🤰)
私がやった手順は行こうと思っている助産院に電話して📞現在別の産婦人科で健診を受けているが助産院に変えたいと思っていること,理由,病院で言われた出産予定日を伝え,分娩可能か確認→空きがある→病院の次回健診日に行き,理由とともに助産院へ転院したい旨を先生に伝える→紹介状をもらって→次から助産院へ…という感じでした🙇‍♀️

個人病院から個人病院ということですので,分娩の受け入れ可能数に限りがあると思うのでまずは転院したい先の病院に予定日的に分娩可能か確認してみるほうがいいと思います🙇‍♀️💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます♪
    転院したい理由が、部屋にシャワー室が有るか無いか、ツワリの点滴の際に、毎回失敗されて嫌になってしまった…とかなんですが、そのまま伝えて良いものか💦
    とりあえずは、転院したい病院に受入れ可能か確認してみます💦

• 6月8日
  • Ayamama

Ayamama

そうなんですね💡
    転院先はともかく,今行かれているところには理由的に伝えにくいかと思いますのでそこはやんわり濁してもいいと思います😂(点滴に通うのに家からもう少し近いところにしたいなど)
    たぶん紹介状を書いてもらうにも転院先がはっきりしているほうがいいと思うので,先に受け入れ先を確保されてみてください😊
    無事転院出来るといいですね☺️

• 6月8日