※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での離乳食スタート時期や量、離乳食とミルクの関係、ミルクの量について相談しています。

昨日で9ヶ月になりました😊
離乳食とミルクについてです!

6ヶ月から保育園に通っていて
保育園からは3回食になって安定したら
保育園での離乳食をスタートすることになっていて
週末3回食を進めてくださいと言われました!

1日のスケジュールは
5時30分 起床
6時 離乳食
7時 ミルク160ml
7時30分 登園
9時30分 おやつ+麦茶
11時30分 ミルク200ml
12時30分 お昼寝
14時 起床
15時 おやつ+麦茶
16時30分 ミルク180ml
17時 帰宅
17時30分 お風呂
18時30分 離乳食
20時30分 ミルク180ml
21時 就寝
です。
週末は11時30分のミルクの前に離乳食を始めて
ミルクを12時30分にずらそうかと思ってます💦
離乳食の本を見ると離乳食とミルクはセットで
って書いてありました。
けどうちの子は離乳食食べたあと1時間くらい開けないと
ミルクを吐き戻しちゃうので1時間開けてたんですが
やっぱり離乳食とミルクはセットであげたほういいんでしょうか?💦
特に朝は160以上ミルクをあげるとマーライオンみたいに吐き戻してしまいます💦

1回のご飯の量は 主食:大さじ4
主菜:大さじ2
副菜:大さじ1
をあげてますが少ないでしょうか?💦
実母には「こんなに食べさせて消化不良起こしたらどーするの?」って言われます💦
みなさんどのくらいの量あげてますか??

また、離乳食の本にはミルク1回量200~220って書いてて
何回か吐き戻しをしていたので160~200ですが少ないでしょうか?😭
7ヶ月まで母乳寄りのミルクだったんですが息子が7ヶ月を迎えて8ヶ月半まで私が入院、手術をして
麻酔の作用で母乳がほとんど出なくなってしまいました💦
今は完ミでやってます!
周りは混合か完母の方が多くて相談できないので
完ミの方で分かる方教えてください🙇‍♀️

コメント

2児ママ

うちの子はよく食べる子で
離乳食はトータル180以上食べます
たくさん食べたからって
消化不良にはあまりならないです

ミルクは吐くならあげなくていいと思います
お腹いっぱいなんだと思いますよ

うちは離乳食を満腹まで食べるので
食後のミルクはあげたことないです

今は卒ミしちゃいましたが
3回食であげてた時は
おやつの時間と寝る前に
200ずつあげてたぐらいです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    満腹になるまで食べさせていればミルクを無理に飲ませなくてもいいんですね✍

    参考にします☺️

    • 6月8日
あんどれ

3回食にしたときは離乳食160gあげてミルクは100mlあげてました。
離乳食とミルクをセットにした方がスケジュール組みやすかったので、一緒にあげてましたよ😄
本はあくまで目安なので、吐き戻ししない程度のミルクの量をあげてください!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにセットの方が組みやすいなって思うんですけど
    ご飯の後だとどーしも吐いちゃうので
    吐き戻ししない程度に量を増やしてみようと思います😊

    • 6月8日
つぁん

8ヶ月半の息子がいます♪
今はこんな感じです!

離乳食沢山食べるしミルクもガッツリ飲みます😂
吐き戻すことはほとんどなく、男の子で身長体重も乳児成長曲線の正常範囲内、平均値の上側くらいです👍
うちの子は離乳食沢山食べるからなのか、大体2時間くらいあけてからミルクです💦

うちの子は沢山食べる子なので参考にならないかもしれませんが、友人の子達は全然食べない子多いです。
1口2口食べてもう食べない、とか結構います🥺

離乳食の食べる量、進み方は個人差なので一概に多い、少ない、とは言えないのですがちょっと少なめかな?くらいだと思います☺️
(うちの子は食べる量が明らかに平均より多いので気にしないでください)

消化不良の件ですが、離乳食食べてて、うんち、おしっこがしっかり出てるなら大丈夫です👍

吐き戻しをしてしまう、とのことであれば無理に量を増やす必要も、離乳食のあとにミルクを飲ませなきゃ行けない!ということも無いので大丈夫ですよ(´ 。•ω•。)♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    細かくありがとうございます😭
    吐き戻しが気になっててでも、他の子はどうなんだろって
    悩んでたのでアドバイス助かりました😭
    無理しない程度に量を増やしてみようと思います☺️

    • 6月8日