※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のい
ココロ・悩み

3歳の息子がこども園に通うのを嫌がり、泣いている悩みがあります。保育園に行くのを楽しんでいた小規模保育園からの転園後、泣くようになりました。どう声をかければいいかアドバイスを求めています。

現在3歳4ヶ月の息子がいます。保育園について少し心を痛めています。
私が仕事を復帰する都合上、3歳になった今年1月から小規模保育園に入れました。小規模保育園は2歳児までのため、3ヶ月間だけ通わせて、4月からこども園に転園させました。5歳児までの認可保育園も迷いましたが、空きのあるところは離れていることと、転園させる場合小規模保育園等で卒園になった方が入りやすいと知ったので、そうしました。
小規模保育園に入れる前は3歳になったらママはお仕事だから保育園に行くよと息子に言っており、慣らし保育もすんなりいきました。小規模保育園には息子の大好きな電車のおもちゃがたくさんあり、写真を見る限り楽しそうに遊んでいるようでした。

4月になり、転園をし、最初こそ泣かずに行ってくれましたが、だんだん少し嫌がるようになりました。そして、4月中旬からコロナで私が在宅勤務になった頃から5月末までの1ヶ月半自宅で過ごしました。
そのこともあってか6月からの登園は家を出る前から泣いています。ずっとママとお家にいたい。こども園行きたくないよ。こども園楽しくない。◯◯保育園(小規模保育園)の方が楽しかった。と言っています。
転園させたことを後悔しても仕方ないのですが、、泣かれるとこちらも辛いです(;_;)小規模保育園の時は家にいる時から泣いたことはありませんでした。
このような方いらっしゃいますか。きっと保育園やこども園、幼稚園に行くのを嫌がって泣くお子さんはたくさんいると思いますし…誰もが通る道なのだと思いますが、可哀想に思ってしまいます。子どもに何て声をかけてあげたらいいのでしょうか。何かアドバイスをいただけると嬉しいです(;_;)お願いします。

コメント

し

うちも小規模に0歳から行き、今年から大きい保育園に転園しました。
家から泣くことはないですが、「保育園いやだ」「前の保育園がよかった」と言い、朝送って行った時は泣きます…
前の保育園は小規模で良くも悪くもゆるーかったので、大きい保育園になって色々決まりごとがあったりするのが嫌なんだろうなと思っています💦
ちなみに、小規模の時も一歳半くらいで一時期毎朝泣く時期がありました💦

行ってしまえば楽しく遊んでいるんでしょうか?それならそんなに心配ないと思います^_^

うちは帰ってきたら「楽しかった」とか「新しい保育園にはこんなおもちゃがある」とか報告してくれるので、行くの渋った時は「あのおもちゃで遊べるよ」とかうまく煽てています。

ちなみに自分も昔は人見知りで、幼稚園で毎朝泣いていたのですが、母に「先生に〇〇って教えてあげたら?」とか言われて、先生に報告して「えーすごーい、そんなこと知ってるの!?」とか褒めてもらっていい気分になっているうちにこっそり帰ったという話を聞きました。笑

• のい

のい

コメントいただきありがとうございます(о´∀`о)☆
    同じような状況のしさんからお話しを聞けて良かったです><

小規模ですと、子どもの人数も少なく、子どもに対しての先生の人数が多くて良くみてもらえた気がします。基本的に好きな遊びをさせてもらえますし、楽しかったのかなとも思います。
    やはり大きい園となると決まりごと多そうですよね(>人<;)

登園直後はメソメソしてるけど、その後は普通に遊んでるようです!

しさんのおっしゃってることうちの息子にも言ってみようと思いますヽ(*´∀`)
    本当にありがとうございます!!

• 6月8日