※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

新生児の左目に黄色い目やにが出ており、結膜炎の可能性があるため心配。先生に診てもらう予定だが、培養検査も検討した方が良いでしょうか。淋病やクラミジアの感染リスクも心配。

生後4日目の新生児がいるのですが、昨日の昼間から左目だけに多量の黄色い目やにがでています。今日朝起きたら、目やにが乾いて開けられないくらい大量に目やにがついており、ネットで見ていると、結膜炎などと出てきます。その中でも新生児結膜炎で、淋病やクラミジアの産道感染の記事も出てきて心配しています。
新生児の先生に診てもらう予定ですが、目やにの培養検査などもお願いしたほうがいいのでしょうか?
記事によっては、淋病やクラミジアの結膜炎は両目に症状が出ると書いてあるものもありますが、失明などのリスクもあると書かれており心配です。
同じような症状や、経験がある方がおられましたら教えてほしいです。

コメント

ひなの

むすこもそうでした!
目やにの検査もしてもらいましたよ😄
うちの子は特に問題なかったです😌

はじめてのママリ🔰

うちのこもずっとでしたよー!よくあることですよー!

はじめてのママリ🔰

私の子もそうでした‼️
小さい子は良くあることなので大丈夫ですよ😊
目頭を優しく押してマッサージしたら2ヶ月くらいにはよくなりました

Mama

うちの場合ですが、生後1ヶ月ちょっとの時目やにが片目だけ出ました。

何日か様子みてもまだ出ていたので病院に行き目薬を貰いすぐ良くなりました。

この時期のお子さんに対してはまだたいした薬も出せないと言っていました。

結構よくあることみたいで様子見てと言われるかもしれませんが、ご心配の様でしたら倍養検査などお願いしてみてもよいかもしれませんね。

らすかる

うちの子もでしたヾ(・ω・*)ノ涙腺?のところマッサージしてあげても改善なければ眼科って言われましたが、モミモミしてたら割と早くなくなりましたよ。あるあるです😊

みっちょ

淋病やクラミジアは妊娠中にお母さんの検査するので、陰性なら赤ちゃんがかかっていることはないと思います。新生児はめっちゃ目やにでますよ。優しく濡らしたガーゼで拭いていました。先生にも一応みてもらうといいと思います。

あや

皆様ありがとうございました😊
1人目のときはこんなことなく、朝起きたときの目やにの量に驚いてしまいました。😱
クラミジアの検査は陰性だったのですが、検査後からお産の間にも行為はあったのと、淋病の検査はしてないので、もし知らずに後期で感染してたらと思うと怖くて😰
一応培養出してもらえるように先生にお願いしました😂
診察後から今のところ目やには引いてきました🍀
クラビットの点眼を出してもらったので様子を見たいと思います😅