※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーンアイス
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを嫌がる状況で困っています。ミルクを飲めるようにする方法やアドバイスを求めています。他の対処法を試しているが、ミルクの会社を変えるべきか悩んでいます。

生後3ヶ月の子供についてです。

混合で育てていましたが、2ヶ月よりミルクを嫌がるようになりました‼︎

生後2ヶ月から、個性がでてくるので、赤ちゃん自身でミルクか母乳を選ぶようになると聞いた事があり、そのような状況なのかなぁ。。⁇と思っていました。

でも、私に何かあった時の為に、ミルクも飲めるようにチャレンジし続けるべき⁇
という疑問が出てきました‼︎

同じような状況にある方、完母で育てておられ、ミルクを試し拒否された方、居ましたら、克服方法やアドバイスいただけたらうれしいです。

ちなみに、哺乳瓶の乳首のサイズ変更や、母乳実感やチュチュ、なんとかスタークなど、結構試しました‼︎

ただ、ミルクの会社の変更は「そこまですべきか⁇」と疑問で、すこやかm1のみです。

コメント

A子

私は2ヵ月の娘がいるのですが、6月入ったあたりからミルクを飲んでくれなくなりました(´×ω×`)
母乳で間に合ってるのですが、外出時や授乳できないときのことを考えてミルクにも慣れてもらおうとずーっとやってきて数日ミルクをあげなかっただけで哺乳瓶を舌で押し返すようになりました(°д°)

先週新生児訪問指導があってそのときにそのことを相談したら母乳で間に合ってるから飲まないのかも、本当にお腹が空いているときは何でも飲むから大丈夫と言われました。
そこで、お腹が空くタイミングとお風呂後の喉が渇くタイミングを合わせてミルクをあげてみました。そしたら最初は嫌がったものの、ゴクゴクと飲んでいってくれました(゜▽゜)

もしかしたらまだお腹が完全には空いていないからミルクは要らないのかもしれませんね。いいアドバイスできずすみません(´+ω+`)

  • グリーンアイス

    グリーンアイス

    うちの子は空腹時もダメみたいで…
    お風呂上がりや、夜中完全に間隔が空いて大泣きして起きた時にも試したのですが、大泣きを更にギャン泣きにさせてしまう形になってしまうんです。

    コメント助かります‼︎ありがとうございます!

    • 6月18日
deleted user

元々完母ですが乳腺炎などオッパイトラブルが続き途中混合になりました‼︎
ですが、急に哺乳瓶拒否になり母乳だけに戻ってしまいました(°_°)
助産師の方に相談したところ、赤ちゃんのスイッチが切り替わるまでは無理だから根気良く、お風呂上がりや散歩後の水分補給として遊びながらでいいからミルクを40くらい作って哺乳瓶を口に当ててあげてと言われました‼︎

  • deleted user

    退会ユーザー

    乳頭混乱っていうらしいです(^^)★
    因みに私の娘は究極に空腹でも哺乳瓶は拒否しました‼︎

    お互い根気良くいきましょう(/ _ ; )♡

    • 6月18日
  • グリーンアイス

    グリーンアイス

    私とこも空腹時でもダメなんです。体を反らせて「何でこれやねーん」って大泣きします(ーー;)
    根気よくですか。。
    だいぶ、もーミルクを無駄にしており、飲まないミルクを捨て、哺乳瓶を消毒するのに、根気が尽きてきておりました。
    頑張ればいつか報われるんですかねぇ( ^ω^ )
    皆さんのコメントに励まされます!頑張ります‼︎

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もミルク作っては捨て作っては捨ての繰り返し&こないだミルクの期限切れてそれからは実は哺乳瓶の練習してません(/ _ ; )
    疲れますよね(°_°)笑
    娘にもストレスなんだろうなって考えたらもういいやって思ってしまって。笑
    でもmamaが倒れたりしたらミルク飲まないと困るのでまた今日から根気良く頑張りたいと思います‼︎

    • 6月18日
  • グリーンアイス

    グリーンアイス

    哺乳瓶の練習…疲れます‼︎
    母乳で育てれるけど、哺乳瓶でもミルクを飲んで欲しいという自分のエゴみたいな気がしてきます。

    私はもともと扁平乳頭で、保護器を使いながらの授乳で、保護器なしで吸ってくれるようになったのも生後1ヶ月からでした。
    なので、それまでミルクを美味しそうにゴクゴク飲んでいる姿を見ているし、余計ミルクにこだわりすぎるのかもしれません。

    あと、母乳で育てられると思っておらず、買い物に出るのも大変だろうと、ミルクを大量買いしてしまっているのも失敗です。

    • 6月18日
  • みほのか

    みほのか

    グリーンアイスさん

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなりました(´・_・`)
    グッドアンサー有難うございます♡

    確かに親のエゴかもしれませんね(°_°)
    私も自分で思います。笑

    ミルク大量買いですか…
    飲んでくれる事を祈るしかないですね(/ _ ; )
    もし無理だったら料理や開いてないやつは離乳食始まったらそちらに回すかですかね♡

    • 6月18日
  • グリーンアイス

    グリーンアイス

    そうですねぇ( ^ω^ )
    コメントありがとうございました!

    • 6月18日
RU-chan

2ヶ月12日の女の子がいます。

うちも、乳頭混乱中なのか?!
先週から、ミルク拒否です。

混合なので、おっぱい→ミルクなんで
余計に混乱するんでしょうね…。

おっぱいの後すぐは、飲みません。
ちょっと時間あけたら最初は押し返しますが
そのうち飲みだします(;^_^A

最初は、ミルクを変えようと思ったりもしたけど…。
私は、哺乳瓶を変えてみました(笑)

拒否出来るまでに成長したんだな…と(笑)
思うようにしてます(*^o^*)

  • グリーンアイス

    グリーンアイス

    そうなんですねぇ。

    私もおっぱい中に、哺乳瓶にすりかえたりして、始めの一口の途中で気づかれ…
    哺乳瓶嫌いを確信し、うちの子天才かもと思ってしまいました。

    押し返して、うちの子ギャン泣きです。

    ちなみに哺乳瓶は何から何に替えたりしたんですかぁ?

    • 6月18日
  • RU-chan

    RU-chan


    小さいのに凄いなぁと思います(*´罒`*)ニヒヒ♡

    ピジョン→レック アンパンマン哺乳瓶って
    のを買ってみました。
    見た目がおっぱいっぽいかな…と思って。
    でも、これも飲む時と飲まない時ありますよ(笑)

    • 6月18日
  • グリーンアイス

    グリーンアイス

    そうなんですねぇ(^^)
    参考になります‼︎ありがとうございます!

    • 6月18日
晴れ

私も同じでーす。1ヶ月くらいのころは良く飲んでくれてました。でも2ヶ月頃から遊び飲みをしたり泣いたりと結構大変です。でも、缶が開いたままだし、毎日夜はミルクにしてます。
飲んだり飲まなかったりだくど( ;´Д`)
あと2ヶ月すれば離乳食始まるからそんなに深くは考えてないけど、一日でもミルクを飲ませなかったらきっと飲んでくれなさそうなので、こんな感じで飲ませていくつもりです😅

  • グリーンアイス

    グリーンアイス

    頑張っていますねぇ(^^)
    一戸建てでないので、どうしても泣かさずに済ます方法を考えてしまい、ミルクをあげるのがなかなか…
    毎日続けないと、、ですよね‼︎

    • 6月19日