※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

①児童手当用所得証明書②住民票謄本(全員が載ってるもので、本籍と筆頭者…

①児童手当用所得証明書
②住民票謄本(全員が載ってるもので、本籍と筆頭者も記載されたもので、マイナンバーは載せない)

は自分の住民票がある地域以外でも取れるでしょうか?
夫の出張でわたしも実家に帰ってきており、夫婦2人とも住民票のある自宅にはいない状態で、すぐ撮りに帰れるような距離ではありません🏠💦
他に親戚などもいないので、頼れる人もいない場合どうしたらいいでしょう?

コメント

ぽりん

どちらも郵便請求できます!
住所地の役場のホームページに申請書ダウンロードややり方が書いてあると思いますよ😊
電話で聞いてみてもいいと思います~

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    謄本は他の役所じゃ無理みたいな記事をみたので諦めてました😂
    ホームページみてみます😊!

• 6月8日

○免許証の裏表コピーなど身分を証明できる書類
○取り寄せたい書類の申請書(氏名・使用目的等記入)
○発行手数料の小為替(郵便局で300円とか450円とか購入できます)
○切手貼った返信用封筒
を入れて送ります。
申請書のダウンロードや印刷できない時には
指定の必要事項さえ全て記入されていれば全て手書きでも大丈夫でした!

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます❤️
    ちなみに、夫ではなく、私が本人として申請できるんでしょうか?
    それとも夫の代理という形で申請することになるんでしょうか?
    夫とも今離れるので、委任状などが必要な場合すぐもらえなくて…
    もしご存知でしたら教えてください🙏

• 6月8日

退会ユーザー

ままりさんが使うのであれば、ままりさんが請求できますよ!世帯主でなくても同居している家族であれば委任状なくても請求できたと思います。

• 6月8日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🙏💦
    助かりました😭❤️

• 6月8日