※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぽちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔は石鹸で洗っても大丈夫ですか?洗い方を教えてください♡

こんにちは。
生後26日目の男の子を育ててます♡
産院では沐浴前に顔は服を着たまま、お湯で濡らしたガーゼで拭いてあげてねって言われたので続けていたのですが、最近お顔にプツプツどう湿疹がでてきたので石鹸で洗いたいのですが、顔は石鹸で洗っても大丈夫なのでしょうか?
また石鹸での顔の洗い方は聞いてないのですが、してる方はどーやってますか?
目の周りとかは避けてほっぺやおでこを石鹸で洗う感じなのでしょうか?顔を石鹸で洗ってそのあと流すときに目や口に石鹸が入るのが怖くて…
どうやって洗われているのか教えてください♡

コメント

マークアーサー

顔は皮脂が多いので石鹸で洗ったほうがいいですよ♪わたしは自分が使ってた洗顔石鹸を泡立てるネットでホイップ状に泡立てて垂れないようにします。ほっぺやおでこをクルクルマッサージして、水を切ったガーゼで泡を拭き取ってますよ。

• めぽちゃん

めぽちゃん

石鹸で洗ってもいいんですね♡
    なるほど‼︎赤ちゃん用の石鹸じゃなくても大丈夫なんですね(*^^*)
    ガーゼでふき取る!そうすることにします♡
    コメントありがとうございます( ^ω^ )

• 6月18日
ルルミ子

私も産院では顔はガーゼで軽く拭くだけでいいと教わって その通りにしていたら2週間経った頃に湿疹が出来てきました(>_<)
それから泡立つベビー用ソープで洗うようにして、お風呂上がりに保湿剤を塗ってあげてたら いつのまにか治ってました♪
そうです。目の周りは避けて洗いやすい部分を洗う感じにしました。流すのはビショビショに濡らしたガーゼで優しく何回か拭き取っていました。やはり動くので 時々 目や口に入ることもあり泣いたりしましたが、案外大丈夫でしたよ♪ベビー用の物は目や口に入ることも想定して作られてると思うので大丈夫だと思います♪

• めぽちゃん

めぽちゃん

そうですよね!私も最近出てきて焦りました(´・_・`)やっぱりお湯で拭くだけでは足りないですよね。
    今日からさっそく石鹸で軽く洗ってガーゼで拭き取り、ベビーローション塗って保湿してみます♡多少は目や口に入ったかもってなっても大丈夫なんですね(*^^*)

• 6月18日
あやちゅんママ

子供に1ヶ月くらいのときできて
かわいそうだしこわいから泡で洗わなかったらだめだよー
言われて泡で優しく洗って流してガーゼでトントン拭き取ったら数日したら綺麗になりました!
もちろんお風呂後の保湿もしてます(*^o^*)

• めぽちゃん

めぽちゃん

そうなんですねっ♡やっぱり石鹸で洗ってあげるもんなんですね(*^^*)
    保湿も頑張ってして早く治してあげたいです( ^ω^ )

• 6月18日

ベビー用のアトピタの固形石鹸使ってます♪
しっかり泡立てて
ほっぺ オデコ 眉毛 鼻と鼻上のスジ 顎 こめかみ
を、優しく丁寧だけどちゃんと洗いぬるま湯で濡らしたガーゼで拭き取ります(^^)★
流し残しが心配であれば少し多く水分を含んだガーゼで拭くといいですよ‼︎

退会ユーザー

今の時期、顔の保湿はしなくてもいいぐらいだと言われました(。◕ ∀ ◕。)♪
    特に湿疹できているなら悪化しても可哀想なので塗らないほうがいいと思います‼︎

• 6月18日
  • めぽちゃん

めぽちゃん

保湿しなくていいんですか?!
    今日ベビーローション塗ってしまいました(°_°)塗ると逆に悪いのでしょうか?(´・_・`)

• 6月18日
みおぷ

うちは乳児湿疹酷くて、皮膚科に通うほどでした。
私も最初は産院で、濡れたガーゼで拭いてあげてって言われたけど、湿疹出てからはしっかり石鹸で洗うようにしましたし、そうするよう指導が入りました。
お子さんのお風呂の時は、身体や頭を何で洗ってますか?
もし全身ソープであらってるのなら、それで顔を洗ってあげてください。
私はPigeonの全身泡ソープを使ってました。
顔のT字部分、ほっぺ、口周り、顎を洗って、ぬらしたガーゼで目や口に入らないように拭き取ってあげれば大丈夫です!
石鹸が残らないように、しっかり拭き取ってあげればすぐ良くなりますよ^ ^

• めぽちゃん

めぽちゃん

そうなんですねっ!私は赤ちゃん用の固形石鹸で洗ってます(*^^*)
    今日さっそくお顔も石鹸で洗ってガーゼで拭き取ってやりました♡
    石鹸がちゃんと取れてるのかわかりませんが、一応しっかり拭き取ったので早く治って欲しいです(._.)

• 6月18日