※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

妊娠中に動悸と張り止めの不整脈が気になります。産婦人科か循環器内科で指示を仰ぐべきでしょうか。

妊娠中 動悸 不整脈 張り止めについて。

現在18w目です。
1人目出産後、不整脈がありましたが妊娠初期に一旦消失
妊娠中期に入ったくらいからお腹の張りと動悸があり、
1ヶ月ほど休養していました。
動悸は日常生活レベルでは軽減されていましたが、
下腹部の張りはあり、産婦人科で張り止め変更、処方されたのですが、内服後 身動き取れないくらいの動悸と不整脈を感じます。
一旦、産婦人科で指示を仰いだ方がいいでしょうか。
それとも循環器内科で指示を仰いだ方がいいでしょうか。
アドバイスお願いします。

コメント

Rmama

私は総合病院に通ってますが
動悸、息切れを産婦人科の先生に言ったら
即循環器に回されて検査しましたよ。
もし、個人病院でしたら
1度産婦人科の先生に聞いてからの方がいいかもしれないですね!

ひーこ1011

不整脈が出ている事は産婦人科の先生は知ってますか?
張り止め飲むと確かに動悸息切れや手の震えなどの副作用は出ます。

私自身元々不整脈持ちで、中期に入りかなり酷くなり、産婦人科に相談の上、検査を勧められて紹介状を書いてもらい、循環器の先生に診てもらいました。
私の場合は手術するか妊婦には飲めない薬しか無い。
出産時に不整脈が出るかはその時にならないと分からないし、現時点でできるのはオペしかないと言われました。
赤ちゃんいるのにリスク犯す必要はないと手術は断り、様子見することにしました。

私の場合は、貧血もあったようで、貧血検査で引っかかり、薬を処方されて飲むようになったらかなり改善されました。
張り止めも飲んでいましたが、そちらはどちらかというと手の震えが酷かったです😅

あまり副作用が酷い感じならば、まずは産婦人科の先生に相談した方が良いかな…と思います。
その上で薬変えるなり、検査受けるよう紹介状書くなり何かしら対策は取ってくれると思います👍

• あやか

あやか

産婦人科の先生は不整脈のこと知ってて、説明の上で今回張り止めが出されました。
    わたしも不整脈が10連発以上出ていたのでカテするかどうか..で一旦治り今回再発という感じです。
    循環器的には今できることもないので、、治っていたのもあって今回診察終了になってました。
    わたしも、貧血もあるので、、
    内服不要との指示でしたが、
    もしかしたら進行形しているのもあるかもしれないですね。産婦人科で相談してみます。

• 6月8日