※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmi
家事・料理

離乳食の相談です。わたしは、とりわけがなかなかできません。こんな固…

離乳食の相談です。

わたしは、とりわけがなかなかできません。
こんな固さで大丈夫?味、濃くない?この食材、食べても大丈夫かな?これ、噛めるかな?ちゃんと火、通ってるかな?これはまだ早くないかな?などなど、すぐに心配になってしまい...。
いまだに離乳食用に茹で野菜ストックしたり、別に副菜などおかず作ってストックしたりしています。
レパートリーもあまりないし、冷凍したものより出来立ての方が美味しいだろうし、いろいろなものを食べさせていかないといけないし...。いろいろわかったり、考えたりしてはいますが、なかなか踏み切れません。
みなさんはどんなかんじですか?完全にとりわけですか?
また、いいレシピがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

nanana

うちは完全取り分けです😂
でも、それ以外にも余った野菜やタンパク質系を煮たりしてます!
本当面倒くさがりなので、味付けせず野菜単品そのままあげたりしてます笑
BFにも頼ったり、栄養面が少し気になるのでおやつやご飯にはフォロミ足したりとかしてます☺️
冷凍したほうが野菜も柔らかくなりますし、新鮮なまま保存できるので私はいいかなと思いますよ!

  • minmi

    minmi

    コメント、ありがとうございます😊
    とりわけ上手で羨ましいです。
    メニューもマンネリ化し、わたしも週に何回かBFも使ってます。もう1歳4ヶ月、味付けさえ気をつけて、とりわけ、がんばります!

    • 6月9日
*たま*

うちの娘も1歳4ヶ月です!👧🏻
1ヶ月くらい前から手掴み食べをやっとするようになったので、茹で野菜や手掴みしやすいおかずなど別で作ってストックしていますよ!🥦

同時に取り分けもしています。味付けをうすめにして調理しています(メニューにもよりますが書いてある分量の1/2〜2/3くらい)。カレーとかは子供用のルウで作ったりします!
大人は物足りなければ工夫できるので😊
あとは具が大きければ小さくしたりして対応してます!
歯は結構生えてますか?生えているのであれば多少大きかったりしても食べられるのかなと思います😊✨

  • minmi

    minmi

    コメント、ありがとうございます😊
    ストックととりわけ。わたしにも1番安心なスタイルです。
    今まで通り、野菜や茹でた魚などはストックし、徐々にとりわけ、頑張ってみます。
    月齢も同じですね。うちは今、奥歯にかけての歯が絶賛生えかけ中です💦思ってる以上にいろんなものたべれそうです。味付けだけ気をつけていきます!

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

私も取り分け苦手です、、💦

子供用に別で作って冷凍しておいた方が楽な気がするので、、😭

  • minmi

    minmi

    コメント、ありがとうございます😊
    なんか、こんなの大丈夫かな?添加物、大丈夫かな?とか、大してわからないくせに、気にしてます💦
    手間はかかるけど、気分的には安心というか、らくですよね、めっちゃわかります!!

    • 6月9日
さおりん

最近やっと取り分けを始めました。
うちの子は歯が生えるのが遅くて、ほんとずーーーーっと離乳食の延長でした。
まだ1歳4ヶ月なら、冷凍ストックでも美味しく食べてるならいいと思いますよ✨

最近取り分けしたのは、
豚こまと白菜の煮物
ポテトサラダ(きゅうりは吐き出してきた😂)
魚の煮付け
冷しゃぶ温野菜

とかです!

ママリ

保育園に入れてますが、1歳4ヶ月から移行食という名のほぼ幼児食になりました。
移行食初日からエビフライで、生野菜のサラダやプリンも出るしで衝撃でした🤣

1歳半からはとりわけしてます✨
1/3くらいで味付けして分けたあと大人の味付け足してます。
とりわけたあとにキッチンバサミで小さめにして、固めだったらチンしてます😊