※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今年のお正月に生後2か月になってるかなってない子がいます。義実家のお…

今年のお正月に生後2か月になってるかなってない子がいます。
義実家のお正月は朝義実家にあがって挨拶、次に義祖父母宅にあがって挨拶。
それからみんなで初詣、そのあとに外食です。
まず、義祖父母の家はとても古くエアコンなど何十年以上の前のものでカビや臭いが気になります。
そこで義父も同席して話に入ってくるので、義祖父の自慢話が永遠続きます、、
次の初詣の場所は結構な参拝者で参拝するまでに並んでおり、前日何かを燃やしていて灰や臭いがすごいです。
私的にコロナが終息してない、インフルが流行る時期、ましてや予防接種もまだで寒い時期に長い事赤ちゃんを外に連れ出したくないのです。
外食も少し怖いぐらいです。

私的には義実家でご飯だけにしてくれた方がありがたいのですが、誰が言っても義父は絶対に聞かない人です。
義父はマスクも外やトイレをした後も手を洗ってくれません、、
義母は何がなんでも家に上がらせてお茶をしないと気が済まない人なので、うちに来てもらうという選択はまずないです。
ちなみに去年は息子の朝寝が被ってしまい、仕方なくみなさんが食事終わって帰ってきてから義実家へお邪魔しました。

みなさんなら旦那さんに何ていいますか?
気を遣ってくれる人達ではないので、私から言わないといけません。
今から憂鬱すぎて眠れなく、、💦
旦那の怒る沸点が周りと少しずれてて、一歩間違えて言うと何時間も説教されるので、いい言葉があれば参考にしたいです😂

コメント

ままり

「来年のお正月は下の子生まれたばかりだから行けないと思う」ではダメなんですかね🤔?
コロナが落ち着いていて、ママリさんが二人育児のワンオペが大丈夫なら旦那さんだけ行ってもらえばいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

義実家まで車で15分で近いんです💦
    義父は上の子の時なんか生まれて2週間で初詣行くやろ?って言われたので、2か月だと絶対通じない人です😂
    自分たちが来たら良いのに来て欲しいから、連れてこい連れてこいうるさいですし、、
    行かなかったら義母も怒ると思います💦

• 6月8日
  • ままり

ままり

じゃぁもう、行く予定にしておいて、前日か当日に自分か赤ちゃんの体調が悪いと嘘ついてドタキャンかな😅
    旦那さんが味方になってくれないなら赤ちゃんの体調不良はバレそうだったら、私だったら自分がものすごく体調悪いフリしちゃいます💦

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

旦那さんは自分が体調悪い時は寝かしてくれって言われますが、私の時は体調悪いん?だけで無視ですね💦
    息子が手足口病になって、私もうつったんですが、普通に洗濯物だけほってゴルフしにお泊りに行ったので、、笑
    終わってます笑

• 6月8日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

2ヶ月の赤ちゃんつれて早朝に初詣ということですよね
上のお子さんも生活リズムが崩れるだろうしそれは避けたいですね💦

昨年と同じように子供がいつも寝てる時間であることやママリさんが出産後眠れず午前中はいつも体調が優れないとお断りします

もし行ったとしても授乳時間だから帰りますとサクッと済ませたいです💦

• ママリ

ママリ

初詣は9時半ぐらいです!説明不足ですみません💦
    睡眠不足は今上の子の夜泣きが3.4回まだあるのを知ってるので、今と変わらないやろってそれは通用しないです、、
    子供の寝る時間に晩御飯連れてこいって言われた事もあるので💦

• 6月8日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ご主人と話し合って初詣に行くか食事に行くかどちらかだけを選ばせてもらうとか何か妥協してもらえるように言うしかないと思います
    大人の日程に2ヶ月の赤ちゃんを付き合わせるのは酷すぎるかなと思いますね💦

寒い時期だし💦

本心からしたらどちらも行きたくないけど🤣

1番考えてほしいのは大人に合わせるのが難しい子供のことだということをわかってほしいですね

うちも今年の初詣は義母が三社参りしようと誘ってくれたので行きましたがグズグズしっぱなしでお昼はいつも12時には食べさせてあげてるのに14時すぎでちょっとイラつきました💦

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

いやほんとに行きたくないです笑
    うちの義実家は老人に合わせるので💦
    旦那が配慮してくれたらいいのですが、去年も私が強く言わないと聞かなく、一旦昼寝さしてから夜も義実家に行きたいって逆にお願いされ喧嘩しました笑
    義母の願いやったらしく、私達を優先に考えてくれません💦
    出来たら去年同様に義実家だけにしたい😂

14時って大人でもお腹空きます、、
    私だったらきっと帰ってます笑
    お子さんも、ママさんも頑張りましたね💦
    ほんとにあなた達子育てしましたか?って感じですよね笑

• 6月8日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

一旦昼寝させてって💦
    また行くなんて面倒なことを😭
    またお正月となるとお子さんイヤイヤ期始まってそうですしなんでも思い通りに行くと思うなよって感じですよね

下の子が産まれてるのも考えると、赤ちゃん返り+イヤイヤ期だと思うので舐めてもらっては困りますよね😫

夫もなにも言わないしイライラしちゃいましたが年一回だけだ!と我慢しました😂笑

むしろお子さんが泣いてくれて手がつけられんで行かない!って選択できる方が良い気もしますが🤣
    ご主人がもっと協力的になってくれて理解してくれないと!って思いますよね😫

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

面倒でしょ💦
    しかも義母が嫁ちゃんの立場ならしんどいと思う!けど私はしたいからって、、笑
    人のこと考えてるように言いますが全くです😂

息子は義実家がダメで、パパにもダメな時が多いです💦
    機嫌悪くても実家なら帰らないのに、なんで義実家は帰るの?おかしいでしょ?って感じの人達で笑

男ってなんで気が効かないんでしょうね💦
    一度そうゆうのあると次は行きたくなります笑
    でも理解してくださるママさんがいて楽になりました✨
    ありがとうございますm(__)m

• 6月8日
てんちゃん

同じ時期にお正月を迎える予定です!!

ウチは、午前中に片付いた実家で午後までおせちを食べたり、お年玉をもらったりしてのんびり過ごし、全員で近くの小さな神社で初詣⛩

昼から義実家に行き、もので溢れかえる狭い部屋で、普段から何もしてくれない、なんの配慮もない、何も考えない義父母が祖父母づらするのを我慢し、まぁまぁ並んでる神社へ行きます。
そのまま。もので溢れかえった不衛生な義祖父宅へ。
泣こうがわめこうがたらい回しされました。
授乳は義実家に向かってから深夜帰宅するまで、車でしてました。
外やけど1番安全安心だからです。

これが例年です。

一度義母に配慮がなさすぎると直球で言いましたが、伝わっていないのか今年も同じ感じで計画していたので、旦那にハッキリ言い、私の実家には行きますが、義実家には行かないと伝えることにしています。

コロナの第2波が来ること、換気ができないこと、ケアマネやヘルパーさんが日々出入りしてること。
子どもが感染したら、ひとりぼっちで入院になる可能性があること。
高齢の義父母に感染させたら、もう会えないかもしれないこと。
を伝えました!!

• ママリ

ママリ

旦那さんもそれで納得してくださったのですか?
    私の旦那ならこっちは来ないのに、実家には行くっていうの絶対に納得しないし、義実家も特に普段から私や孫に配慮もしないのに注文ばかりつけてきます、、
    息子は私の実家が大好きなので、実家では寝てくれるのですが、義実家では義父の顔見るだけでギャン泣きで家に入るのも嫌がります。
    他人の家で寝ないことなども理解してくれず、終いには一旦帰って機嫌直してまた連れて来いって感じです💦

去年はとても大変でママさんも良く頑張りましたね💦
    他人にはそんな辛さ、しんどさ分からないと思います。
    今年はご実家でゆっくり楽しんで下さい!!

• 6月8日