※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

1歳児健診時に小さかった子供について、成長に関する相談です。血液検査や検査を受けたり、食事や病院での対応についてアドバイスを求めています。

1歳児健診のとき7キロ未満だったお子さんいらっしゃいますか?
ほぼ予定日に出産して出生体重が2500gなかったので小さめで生まれましたがその後どんどん曲線真ん中近くまで伸び、生後半年くらいから曲線下ギリギリをたどり今回曲線から外れてしまいました😢
身長68cm、体重6.8㌔

小児科の先生には少しずつ成長してるからこの子の体質かな?ご家族小さめかな?といわれ(私も主人も大きいわけではないけど小さくもない)とくに何も指導や検査などはありませんでした😓

まわりの話やこちらを見てると小さい子でも7㌔はあるようで、血液検査をされたり、大きい病院で検査した方もいるみたいで、、
離乳食は3回、量は少なめかもしれませんが毎食最低でもトータル150gは食べてると思います。バナナとお肉が大好きです(笑)おやつは1回か2回、フォローミルクあげてみてますが嫌がって2口くらいしか飲んでくれません😢授乳は3回くらいです。

1歳のとき小さめだったお子さん、なにか検査など受けたり、自分から動いて成長をうながすようなこと(病院や食事等)しましたか?

コメント

みーな

先生が問題ないというのなら大丈夫と思いますが、、
私の知り合いの子もそのぐらい小さい子がいました。色々調べると、その子は心臓に病気があることが分かりました。今は手術して元気になり大きくなってます。
セカンドオピニオンというのがあるので、違う病院で見てもらうのもいいのかな?とも思います。何も無ければ安心できるし、何かあるなら早く見つけてもらった方がいい!と思うので😢

mm.7

上の子か6500㌘、69㌢でした!

10ヶ月健診から要観察にはなり、毎月身長、体重計るようには言われましたが、それだけでした。
1歳半健診でも、体重もなければ身長もないので、バランスで見ればギリギリ標準内と言われましたし、小さいなりに成長してるから。
と言われました。
2歳の時に、10ヶ月健診を受けた病院で要観察って言われた所で、たまたま採血をしなければいけないことがあり、先生がついでにと成長ホルモンも調べてくれましたが、異常なしでした。
それ以来先生も体質だね!に、なりました。
小学生になりましたが、相変わらずの小柄ですが、毎日元気に走り回ってます☺