※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんがコロコロうんちで悩んでいます。病院で処方されたピアーレシロップでも改善せず、再度の病院検討中。触診や浣腸をしてスッキリさせたいが、先生が話しにくいため悩んでいます。綿棒浣腸はしてもいいか迷っています。

生後8ヶ月、子供のコロコロうんちで悩んでいます。
5月28日から毎日1〜3粒ぐらいのコロコロうんちです。マッサージしたり、ヨーグルト、バナナ、リンゴ、水分を多く飲ませましたが治らず、6月1日に病院に連れて行き、ピアーレシロップを処方してもらいました。それでも今も硬く、毎日1〜3粒です。
再度、病院に連れて行ったほうがいいか迷っています。一応、毎日は出ているからいいのか…
又、連れて行った病院では、お腹の触診や浣腸などはされませんでした。私としてはお腹の触診や浣腸をしてもらって、1度スッキリさせてあげたいです。病院を変えようかとも思っています…
先生は話しづらい相談しにくい方です。

綿棒浣腸をしてもいいのかも迷っています。
毎日出ているからいいのか…やってあげたほうがいいのか…

まとまらない文ですみません。
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

うとゆあしさん

おはようございます!

コロコロウンチ、娘もしてました(><)
寒い季節になったので時期は違いますが、数日出なくて小児科で触診してくれて溜まってるから即浣腸でしたよ(・・;)
でも結局また出ない日が続いたりしたので、マルツエキスを処方してくれました。
その後は出したいけど出ない感じで踏ん張って泣いてだったので処方してもらった浣腸を家でしました!

また出ない日があって同じ小児科へ行ったら、モビコールというお薬を処方してもらい今は安定しています!
モビコールは月齢的にまだ処方してもらえないお薬かもしれません💦

水分を多くした方がいいか私も聞いたら、50ミリだったのを100ミリにしてもそんなに変わらないって言われました(・・;)
相談しにくい先生となると、他の小児科へ行った方が今後も安心かなぁと思いますが…

こちらも上手くまとまらず申し訳ないです(T . T)

• えっちゃん

えっちゃん

すみません。
    1番下にお返事してしまいました💦

• 6月8日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

お返事見させて頂きました!

寒い季節の便秘だったので、冷えが原因と言われましたが、やはり体質もあると言われました(・・;)
    とにかく踏ん張って泣いてやっとコロッとしたのが2、3個みたいな時もあったり…

なので毎日でも出ているのは良いのかなぁとは思いますが、やはりコロコロなのが気になりますよね💦

水分よりも食事って言われましたよ!
    水分を多く含むお野菜とか、サツマイモのような繊維質の物、あとはもち麦が良いと言われました!

相談しにくい先生がお友達の通ってる小児科さんもとは…
    あまり遠くなく通えそうな小児科が他にあると良いですね(T . T)

• 6月8日
  • えっちゃん

えっちゃん

見てるこっちもスッキリしないですよね💦

そうなんですね!
    水分多く含む野菜、繊維質な物、もち麦試してみます‼︎

ありがとうございます🍀頑張って探します😌

• 6月8日
  •  うとゆあしさん

うとゆあしさん

本当にそうなんです(T . T)
    きっともっと出したいんだろうなぁって思う事がよくありました(・・;)

もち麦は好みもあるので、あんまり個数が入ってない物で試しに買うという感じをオススメします!

友人が通っていた小児科では、段々とウンチをためられるようになると言われたと聞きました。
    しかし私が通っている小児科ではそういう事は言われず、硬さや大きさなどを聞いてくれたり、写真撮って見せてと言われた時期もありました!
    本当に小児科によってそれぞれですよね…(><)

良い小児科に出会えますように!!
    そしてコロコロうんちが少しでも解消しますように!!

• 6月8日
  • えっちゃん

えっちゃん

わかりました!
    もち麦は少量の物にします✨

親身になって色々聞いてくれる先生なんですね😌私が行ってる小児科の先生は、症状だけ聞いて薬をくれました。
    小児科によってそれぞれなんですね…

この子に合う小児科に出会いたいです。
    ありがとうございます‼︎☺️

• 6月8日
ひーこ1011

毎日出てるならそこまで心配しなくても良いかなぁ…とも思います。
娘は3ヶ月頃から便秘がひどく、5日でないことはザラで、綿棒浣腸してもぜーんぜん意味なし。
5日待っても出なければ小児科に行き浣腸してもらってました。

娘は新生児期こそ軟便でしたが、その後は柔らかい便が出た事がないです。
胃腸風邪の時くらい。
基本的にはコロコロうんちでつくことがありませんでした。
娘は食べムラも酷く、食事量も少なかったので余計に…かもしれません。
園に入り、食べられる食材が増えてきてようやくたまにバナナウンチが出るようになりましたが、まだ基本堅めです😅

娘はかなり水分摂る子で、汗もそこまでかかない子です。それでも尿は良く出るけど便の水分は少ないです。
お子さんの性質的にそういうタイプの便しか出ないのか、野菜食べる量がまだ少ないから硬くなってるかもしれません。
もちろん暑くなってきて汗にとられて便まで水分回ってないのもあると思います。

数日出ないなら浣腸してもらえるかもしれませんが、毎日出てるならうちのかかりつけでは浣腸はしてもらえないです。

栄養士さんからは、油を使うと便が柔らかくなると言われ、バターやサラダ油、オリーブオイルなどを料理の中に取り入れてました。
小児科ではリンゴジュース勧められてました。

先生によって方針も違うので、別の小児科で相談してみても良いかもしれません。

• えっちゃん

えっちゃん

私の子供も食べられる材料が増えれば…✨
    かなり水分摂取するのにそうだと、その子の体質なんですかね。

うちのかかりつけも、毎日出てるからで浣腸はしなかったのかもしれませんね。

油系、離乳食に検討してみます!
    リンゴジュースも!

違う小児科も探してみます。

ありがとうございました😌

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

私なら一度、イチジク浣腸します☺️

• えっちゃん

えっちゃん

スッキリ出してあげたほうが良さそうですもんね😌
    検討してみます。
    ありがとうございました!

• 6月8日
えっちゃん

便秘繰り返すというか…根気強く付き合っていくしかなさそうですね💦
その子の体質かもしれませが…

水分多くしてもそんなに変わらないんですか⁉︎初めて知りました😳

友達は違う小児科に行ってるのですが、そこの先生も相談しにくいらしくて…
自分に合う先生と出会うのは難しいですね。

いえ‼︎朝早くの質問なのにありがとうございます‼︎

a

その子によって便秘の定義?は変わると小児科で言われました!

うちもほぼ毎日出てるのですが、2回食になったあたりからかなり硬くなってしまい、排便時にきばって泣くようになってしまったので、先日病院に行ってきました。
お腹を触ってもらって、今のところ張って溜まってるということはないから浣腸はせずに、整腸剤だけ処方してもらいました。
あと毎朝と排便後には肛門にワセリンを綿棒で塗ってあげるよう言われました!

水分補給の回数もふやしたところ、コロコロうんちが固まりor柔らかめうんち に変わってきてます☺️

でも丸1日出ないと固まってしまって出しにくそうにするので、綿棒浣腸は夕方になっても出てなければしてます。
うちの小児科では排便のくせをつけることが大事だからと、綿棒浣腸をおすすめされました。

• えっちゃん

えっちゃん

そうなんですね⁉︎😳

やっぱり触診はしますよね…
    ずっとコロコロで溜まってるのかもわからないです…

改善されてきたんですね‼︎良かったですね😊✨

私もワセリンを綿棒に塗って、水分補給の回数も増やしてみます‼︎
    綿棒浣腸も参考させて頂きます✨

ありがとうございます☺️

• 6月8日