※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ🧸
子育て・グッズ

旦那のしつけ方法に悩んでいます。旦那は厳しく叱りがちで、娘との関係がうまくいかない。娘に対して理解を示し、感情的でない対応を求めても難しい状況。諦めるしかないか?

旦那の長女に対しての
しつけ方法について悩んでます。

3歳の長女が、絶賛イヤイヤ反抗期中です。
ですが、きちんと筋道を立てて話せば
物わかりのいい子です。
イヤイヤ期でも基本的に私の言うことは聞いてくれます。

が、旦那の言うことは全く聞きません。
というのも、旦那は頭ごなしに叱り付けて
子供の気持ちを汲む、ということまで頭が回らないのか、しないのか、そーいうタイプです。
その為2人が一緒にいると、まさに「水と油」。

加えて旦那は自衛隊なので、出張で2、3カ月家を空けたり、残留だ、夜勤だ、当直だと1週間居なかったりということが日常茶飯事なので、娘が小さい頃から家にいるパパではなかったので、なつくまでに時間がかかりました。(仕事なのでしょーがない)

だからと言って、頭ごなしに怒るのはどーかと...。
例えば、今日の出来事でいえば
私が保育園で使用するお昼寝布団を整えていた時、娘が布団の上に乗ってふざけていたのですが、そこを「〇〇!退きなさい!」と強めの一言。
私からすれば「お片付けするから退いて〜」で済む話を、そんな声を張って邪険にする必要あるか?ってな感じです。
「そんな強く言わなくてもいいぢゃん。乗りたくなったんだよ〜。」と、言うと不機嫌になります。
加えて娘が「そうだよ、いいぢゃんね〜。パパ嫌い!」と言い出す始末。(これは娘の前でパパの言い分を否定した私が悪い💧)
もう拉致があきません。

叱ると怒るは違う。
注意する前に娘の行動を観察して、なんでそう言う行動を取ったのかまで見届けてから、叱って欲しいと言っても、結局は感情で動く人なので、意味がありません。
娘にだって自我があります、悪影響にしか思えません。
諦めるしかないですかね?

コメント

モンスター👾

自衛隊さんあるあるかな?と思っちゃいます…
私のお父さんが私がまだ小学生とかの時に
そんな感じでした。(今もです)
頭ごなしに怒鳴りつけたりしていました。
私のお父さんの場合は私達姉妹に対しての接し方が分からなかった見たいですが。
言い訳にしか聞こえませんよね

• ここママ🧸

ここママ🧸

自衛隊の人はだいたいこんな感じなんですか?
    他に自衛隊の知り合いもいないので、比較できる方がいないので人柄かと思っていました。
    接し方が分からないのかと思い「こうしてほしい」と、要望したつもりだったんですが😓
    それぢゃあ、現状維持でしかないんですね💧

• 6月8日
なのか

自衛隊とかじゃないけどうちの父がそんな人です。
父のそういうとこがほんま嫌い、むり、父のせいで私も子どもに対して怒声で聞かせようとするとこがある。自己肯定感が低い。などと恨み節ですが
愛情がなかったわけではなくそれは分かってて、父自身も祖父からガーッと言われたエピソードも聞いたことがあるのでしょうがないのかな、、
今の自分のだめなところを全責任を父のせいにすることも違うんだろうしな
(私を不自由なく大学まで行かせてくれた恩などは否定できない)という思いもあり複雑ですが。。

何が言いたいかというとすべてが悪影響というわけではないのかなと。
なんだちくしょーっと思いながらこの先、尊敬できる面が見つかれば(実際自衛隊ってすごい職業だと思う)自分のプラスのエネルギーに変えられるし、
またお母さんが、お父さんああいう人だけどあなたのことしっかり考えてるのよ、外で一生懸命働いてるよとかいい面を伝えてフォローしてくれたらまた景色が違うのかなと。

私は怒られたときの逃げ場として母がいたのはよかったけど、
母も頭ごなしで言われて元々自分に自信がない人のためどうせ私はというのが口ぐせだったのでそこも私移っててなんだかなって感じなんですね😅
こういう家でよく育ったなあと、父と母のやり取り見てて改めて思ってます(笑)
でも人の気持ち自分は考えようとか、自分が弱いぶん人に優しくしようとか、そういうこと考えられてるので、悪いことばかりじゃなかったんだろうなと(´ー`)

• ここママ🧸

ここママ🧸

両親から、そーいう怒られ方しかしたことない人って、自分もそーいう怒り方をしますよね😓
    エピソードを聞いたことはないのですが「もしかして、うちの旦那もそうだったのかな〜」と思ったりしたことはありました🙄
    私の母も感情でしつけるタイプだったので、私もどっちかというと母と同じ怒り方をしてしまう時もあります。
    だから旦那がそうしてしまう気持ちもわかるんですが、こういう怒り方をされて自分も素直に母の言うことを聞けたかというと「NO」です。
    なので、自分の子供にはそうした態度で向き合いたくなく、旦那にも協力して欲しいというのが本音です💧

旦那の事は諦めて、私がバランスをとって娘に注意していく方向で、様子を見てみたいと思います😊
    もちろんいい面のフォローもしていきたいと思います👍
    ありがとうございました🌈✨

• 6月8日
ママリ

仕事柄な気もしますが、元々そういう性格なんですかね🤔
ここママ🧸さんが、お子さんの前で夫の言い分否定した自分が悪いと思っているのが凄いなと思いました。
確かに叱ると怒るは違いますし、子供なのでちゃんと理由付けて叱らないと子供も分からないままですよね。叱っても同じこと繰り返しますし😔

布団の例だと、夫がなんで退きなさい!と言ったのか、その理由を後で聞いてみてはどうでしょうか🤔
男の人って結構先のことまで張り巡らせて物事を考えて言動するみたいです。もしかしたら何か理由があって、頭ごなしに退きなさい!と言ったのかもしれません。。

ここママ🧸さんも言うように、子供の前では、お片付けするしパパもこう言ってるから退けようね〜とにこにこだと後味マシですよね😂

• ここママ🧸

ここママ🧸

返信が遅くなり、すみません😭
    仕事柄は関係ないと考えています。冷静に迅速な行動を求められる仕事だと思っているので。
    自衛隊以外の男性でも、こーいう人はいるので元々の性格ではないかなーと💧

そうですよね、理由もわからず頭ごなしに怒られては、子供もどう気持ちを処理していいかわからないはずですし、モヤモヤして終わりますし、また同じことの繰り返しになりますから、そこを伝えて欲しいんですが、なかなか上手くいきません😢

布団の件は後日、聞いてみましたが「忘れた」だそうで...言われた方は覚えてるけど、言った方はすぐ忘れるって本当ですね💧
    すぐ聞けばよかった😅

もう少し様子を見て、娘にフォローを入れながら、同じように叱るようなら何度も何度も口酸っぱく旦那にお願いしてみようと思います❗️
    ありがとうございました😊✨

• 6月11日
ミルク

わかります❗️わかります❗️❗️私も旦那に対してまったく同じ気持ちです❗️❗️❗️❗️
旦那はすぐにただの息子のワガママだと言ってダメというだけです。
きちんと言葉で説明したら息子だってわかるんだから、言葉にして叱ってと言っても
旦那としては言葉にしても息子がグズるのは一緒という考えらしく私の言うことは聞いてくれませんm(__)m
子育ての考え方の違いだなぁ~と日々感じます。
旦那の行動はただ息子の泣きをヒートアップさせてるだけ。。それを静めるのは私なんですけど。。。😅

• ここママ🧸

ここママ🧸

そうなんですよー😭
    「ただのワガママ」でくくり付けて、どうしてそうした行動を取ったのかまで確認しようとしないんです😢
    もしかしたら正しいことをするまでの過程が旦那と娘ではやり方が違ってただけの話かもしれないのに...これでは娘がかわいそうだなーって😥

どんな時でも鎮静剤になるのはママなんですね😥
    お互い頑張りましょうね😊✨

• 6月11日