※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺ママ
子育て・グッズ

娘が寝返りを覚えてから、寝るときに横向きになり、うつ伏せになるのが心配。対処法やアドバイスをお願いします。

こんにちは、もうすぐ5ヶ月になる女の子のママです!
娘の寝方について質問させてください。

娘は最近寝返りを覚えてから、
寝るときは仰向けで寝ているのですが、
少し経つと横向で寝ます。
うつ伏せになってしまうのが怖く、
仰向けに戻すのですが、またすぐに横向きになります。
夜中に何度か起きて、うつ伏せになっていないか確認をします。
しかし朝になると大抵うつ伏せになってしまいます。。。
柔らかいマットレスは使わずに、顔周りにはなにも置かないことを徹底していますが、うつ伏せで窒息してしまわないか心配です。。。

同じような経験のある方、対処法やご意見などいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

naaachan

私の息子は横向きでしか寝ません!横向きトントンで寝せてます☺️
最近ではしばらくするとうつ伏せになって自分の寝やすい体制で寝てるみたいです。心配でしばらく見守ってたら顔を埋めてても苦しくなると自分から顔を横に向けて寝てるみたいです😳

はじめてのママり🔰

わかります😭私も心配でママりで質問させてもらいました😭😂
私の子も寝る時は仰向けで寝てますが、今は横向きになってます😔
朝起きるとうつ伏せで寝てます😢
はじめ寝返りできないように脇ペットボトル置いたりタオル置いたりしていたんですが、寝返りができないと泣いて起きてきてしまうようになりました😓💦完璧に首がすわっているなら大丈夫かなぁと思いますが、私は心配なのでちょくちょく起きてうつ伏せで寝ていたら仰向けにもどしてます😭💦
質問させていただいた時に教えてもらったスヌーザヒーローって機会があるらしく息が止まってしまったらアラームがなるらしく心配なら買うといいと教えてもらいましたよ☺️