※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てている方からの相談です。混合で授乳していて、母乳とミルクのバランスが心配。授乳間隔や量について不安があり、赤ちゃんが寝ているときは起こすべきか悩んでいます。母乳の出が少なく、ミルクを減らすと脱水の心配も。赤ちゃんが母乳を十分に飲んでいるかも不安。

こんにちは!
生後2ヶ月の子を育てています。完母にしたくて、
今、混合で授乳回数6回くらい。母乳(片方10分ずつ)→ミルク80
~100ml毎回足してます。
母乳がどれだけでているのかわからず…😭
ミルクは1日トータルで550~600ml。
授乳間隔は3時間~4時間なのですが、起こさないとそのまま寝続けていて毎回無理やり起こして授乳しています。
母乳もそれほどでてる感じしないし、ミルクの量減らしたら脱水になったりしないか心配でこれ以上減らせないでいる状態です…。
寝てるならそのまま起きるまで寝かせていていいのでしょうか?
ミルクの量1日トータル600いかない位だと少ないですよね?
母乳も片方10分ずつはくわえさせてはいるのですが、必ず5分くらいしたら寝てしまいます😭
起こしながら何とか片方10分ずつって感じです…

コメント

さくらもち

母乳は案外、ママが思っている以上に出てる事もありますよ😊また、娘はミルクの摂取量は大体300〜400+母乳ですがすくすく成長しております。
我が家は間隔は同じぐらいですが、寝ている間は起こしません😂
6時間以上空かないようにはしてます。
おっぱいは両方あげた方が良いと聞きましたので、5分ずつにしてみてはどうでしょう?
※私も約5分ずつあげてます

• あき

あき

お返事ありがとうございます!
    母乳意外とでてるんですかねー…
    なんだか目にみえないから心配でミルク減らせないでいました。
    次の検診で体重増えてたら減らしてみようかな!!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
もうすぐ6ヶ月になる男の子の母です。
私も完母にしたくて、2ヶ月のころは助産院に通っていました。その時に助産師さんに教えていただいた情報です!

まず、母乳(ミルク)の量が足りているかどうかは体重で見るそうです。体重が1日平均で30g程度増えていればOKということでした。

脱水かどうかはおしっこの回数で見るそうです。
1日6回以上おむつがしっかり濡れていれば大丈夫だそうです!

体重も増えていて脱水でもないのであれば、寝かせててもいいのではないかなと個人的には思いますが...
完母を希望するのなら授乳間隔を4時間以上は開けないことと指導されました。
4時間以上開けると、母乳を作らせるホルモンの分泌が低下して母乳量が減ってしまうそうです。

私は、母乳が軌道に乗るまでは最長4時間で起こして飲ませていました(たまに起こさず搾乳で対処することもありました!)。

4ヶ月ごろには母乳量も安定して、「飲めば湧いてくる」という感じになりました。それからは特に授乳間隔は気にしていませんが、今も完母を続けることができています!

ミルクの量は徐々に減らしていきました。最終的に1日に追加するミルクの量を200ml以下にすることを目標にするといいそうです。

長くなりましたが、ご参考になれば嬉しいです♡

• あき

あき

お返事ありがとうございます!
    家にスケールあると便利ですよね✨
    オムツは6回は濡れてると思います!

そーですよね。授乳間隔あまりあくとおっぱいが張ってしまうし量も減っちゃうんですね!
    ご丁寧に色々とありがとうございます😭

• 6月8日