※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の子供が急に太ってしまい、成長に不安を感じています。食事に気をつけているが、運動不足で活発さに欠ける様子。何かアドバイスがあれば教えてほしいです。

2歳半、引き締まると信じ続け、一年前よりデブってしまいました。
本当にコロコロしてます。
みんなにも言われるし、カプス指数も太り気味。
あと半年ですこし痩せないと、デブの子供になりそうで不安です。。

お腹はいつも、どうしたの?ってぐらい出てるし、全身赤ちゃんの時にある、ちぎりパンもあるし、体型も赤ちゃんで、身長も低いので、1歳半?って言われます。

本当によちよち歩きの子より背が同じくらいもしくは、うちの子が低く、体型もうちの子が太ってます😭😭

おやつもあげてないし、何かこれいいよとかあれば教えてください。
ちなみに滑り台とか活発な遊びをしてくれません。
砂場でじっとしてる方が好きだったり、、

コメント

毎日散歩へ連れてってます!!

ご飯は食べる方ですか??
飲み物とかはお茶とか水ですか?

• ママリ

ママリ

牛乳、お茶です。

ご飯は食べすぎます。
    今日初めて大盛りのお子様らんちをぺろりと食べ、💩三回しました。笑笑

友達の子は残してたのに、、
    あればあるほど食べちゃいます😭

• 6月8日

退会ユーザー

そうなんですね!!

うちは多分真逆で、、、2歳2ヶ月で
    食べなさすぎて小さすぎます😦
    なのに動く動くで身長も82.3cmで体重が10kgしかないです、、、

下の方のコメントみましたが
    めちゃくちゃ肥満児?ではなさそうなので様子見でいい気もしますが!

食べるなら運動させたりとかも
    良いのかな!?って思いました!
    小さい子に量減らすのは可哀想なので!

家の中にトランポリン買ったり
    外では追いかけっこさせたりとか
    どうですかねーー、、、?

• 6月8日
メメ

食べるものの内容を見直してあげてはどうですかね☺️
例えば炭水化物、タンパク質は控えめとか。
後はよく噛むのが大事って言いますよね!
飲み物は水かお茶のみで、牛乳とかも少し控えた方が良いかもです🤔

• ママリ

ママリ

タンパク質も太るんですか?😳そう言われると、タンパク質多めかもしれないです。
    炭水化物はパンしか食べなく、玄米パンなどの食パン1枚です。

• 6月8日
  • メメ

メメ

タンパク質は身長や体重に影響が大きいそうですよ!
    栄養士さんが体重や背の低い子はタンパク質を増やしても良いけど…ってお話をしてました☺️
    後はパンよりはやっぱりご飯食べて欲しいですねぇ🤔

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

パンはショートニングが入ってない、マーガリン使ってない、無添加系のパンやさんのを購入してます。
    背が低いので。タンパク質多めでもいいんですかね?😭

• 6月8日
  • メメ

メメ

今、どれくらいの身長体重なんですかね?💦
    現段階で太り気味、でも良く食べる子ならタンパク質は控えてあげた方が良いかもです😣
    身長に関しては食べ物ではなくホルモンなどが関係していたりもしますから…。

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

今2歳半で、身長82cm体重12キロです😱

• 6月8日
  • メメ

メメ

それであれば体重だけ見たら平均値で身長が結構低い感じですね🤔
    数値だけなら決して重くないのに身長が低いから…って感じですよね。
    身長が低身長の範囲なので小児科で相談してあげた方が良いと思います💦

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

そーなんです!😭身長が低くて、2週間後身長と体重見せに行くんです。
    身長低いのに、身長高い子より食べてしまうので、コロコロなんです😭
    友達に言われて気付いたんですが、首が見当たらないです🤣

• 6月8日
  • メメ

メメ

でも身長って個人差大きいし、ここからグッと伸びる子もいますからね☺️
    3歳前後になると体型も変わって来るかなと思いますよ🙋‍♀️
    1年後とか写真見るとビックリするかもですね😃
    プレでも通い始めと年少の今じゃ体型結構変わってる子多いです。
    うちも決して背は大きい方じゃなかったのに今じゃ平均値上回り、お陰様で体型がガリガリ…笑。

今は食事内容はバランス良くって感じにしてあげて、後はお医者さんとの相談でかなりアドバイス貰えると思います☺️

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭😭

• 6月8日