※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

産後1ヶ月経過後、体調不良が続いており、子育てに支障をきたしています。体調が回復せず悩んでいます。産後の身体の回復方法についてアドバイスをお願いします。

産後1ヶ月が経ちます。
マタニティーブルーを皮切りに、産後どこかしらの調子が悪いです。
気持ちが少し落ち着いてきたと思えばこの間原因不明の41度の熱を出したり、今度は熱がないのに関節痛や倦怠感があって動けなくなったり、喘息のような症状が常にあったり、それに加えて寝不足だったりストレス…

手伝いにきてくれていた実母からは「床上げ3週間の期間はもう終わったのに、どうしていつまでも体調が悪いの?母親なんだからしっかりして!」と言われます。
実母の子育てしていた頃の話を聞いていると、かなり大変だったみたいですが、出産直後から手伝ってくれる人がいなく、なんでも一人でやっていたみたいです。
それと比べられてしまうとかなり甘えていると思いますが、私は私で甘えたくないと思ってはいますし、体調が悪くて頼らざるを得ないのはすごい苦しいです。
思うように身体が回復せず、100%元気な時がない中子育てをしている状態で、もうどうしたらいいかわかりません。
なんでこんなにすぐ体調が悪くなるのか不思議です。出産前はバリバリ仕事をしていて、風邪一つ引かない身体でした。こんなに弱くなってしまったことが辛いです。

みなさん産後の身体の回復、どのようにしていますか?

コメント

ミク

私も同じように産前はバリバリで滅多に風邪とかひかなかったのに産後半年は熱出たり体が無意味にキツかったりしてました💧

私は持病の診察の時に先生からある病気を見つけてもらい薬を飲んで元気になりました!

一度病院に行くのもいいと思います!

• りんか

りんか

実は病院にも行ってるんです…
    小さい頃からのかかりつけに行ったりしてるんですけど、自律神経から来るもの、みたいな感じで言われてしまって。
    今まで自律神経が崩れてるなんて言われたことも無いし、実際不調なのに、色々な所が不調だと話した途端そうやって言われたのでショックです😢

• 6月8日
みお

産後1ヶ月なんてまだまだ身体は回復してないですよ😢
家事なんて後回しでいいんですよ!
赤ちゃんと一緒に少しだけでもお昼寝して身体休めてください!
お母さんと比べる必要も誰と比べる必要もないですよ!
確かにお気持ちは分かりますが…
たくさん甘えてりんかさんにも、赤ちゃんにもストレスのないようしていくのが1番だと思います☺️

• りんか

りんか

ありがとうございます😢
    実母はどういうつもりで言ってるか分かりませんが、私だけ子育て怠けてるみたいな言い方に聞こえてしまって辛くなってしまいました😢

今も体調が悪く、授乳するのが辛いので搾乳して哺乳瓶であげてしまいました…

産後って思ってた以上に色々崩れるもんなんですね…びっくりです😭

• 6月8日