※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

正解はないんですけど、実母の感覚をどう思いますか?妹(社会人2年目)の…

正解はないんですけど、実母の感覚をどう思いますか?

妹(社会人2年目)の生命保険が1万2000円です。
この保険は妹が産まれた時から入っていて、保険料は今現在妹が自分で毎月支払ってます。
ただ、母の友人で保険会社に勤めている人がいて
友人からの勧誘?で入ったんですよね……。
妹は違う保険にしたくても母の顔や母と友人の関係を潰すから今入ってる保険で我慢してるんです、、、もっと安くていい保険もたくさんあるから。


保険をかけてくれたことは感謝するべきだとは思います。けど、母の友人から 母が保険に入って、 娘に支払わすってなんか変だな~と思うのですが
皆さんはどう感じますか?

コメント

ままひ

主人がそうでしたが馬鹿みたいな内容だったので結婚して契約やめて他のところの入りました‼️

  • ママリ

    ママリ

    結婚したらそりゃそうですよね。

    • 6月8日
みー

私もそうでした💦😭 20歳の時、勝手に親が私の保険入ってて、自立した時、今度から払ってって感じで15000くらい?払ってました😭 途中仕事辞めたりで支払えなくなって、解約したのですが、払戻金は親に全て取られました💦 こんなんだったら、親にずっと払ってもらえば良かったって悔しい気持ちです💦😭 実母が保険勝手に入って支払いは本人って、私もおかしい話だと思います😭💦 だとしたら、保険会社も払戻金のお金は本人の通帳に入れるべきだと思います💦その辺、保険会社って適当だし、無責任だなって思ってしまいました💦

  • ママリ

    ママリ

    おかしい、ってことはご両親に伝えましたか?もし伝えたならご両親はどんな反応でしたか?

    実母は「社会人なんだから自分で支払いなさい」と妹に言ってるみたいです。
    けどおかしいですよね!
    母が勝手に入って支払いは娘って…。
    払い戻し金は妹名義になってると思いますが、
    なんか母の感覚がずれててムカつきます(-_-)私が妹味方しても絶対キレてくるし「積み立てがある保険やから高いねん」とか言ってくるし…。
    お母さんおかしいよ!って伝えたいです(>_<)

    • 6月8日
  • みー

    みー

    払戻金についてうちの親は関係のない妹に「お母さんが一年払ってたから」って言って全てもらった事言ってたようで😢 その当時私も離婚して実家にお世話になったって事もあったので結局言わずに泣き寝入り状態でした😢今でも思い出しては頭にきますよ💦😭 妹も妹で保険が満期になって100万下りたのにお母さんは未だに妹に100万は渡していません💦 すでに使ってしまってると思います😭💦 お金には汚ない親だなってその時からずっと思ってます💦 ママりさんの投稿で改めて、親が勝手に入った保険、自分が支払ってたのはおかしな事だったんだって思いました😭 うちの親は払戻金を手に入れて、良い思いして味をしめたもんだから、その1年後?また保険会社に勝手に連絡して私を入れさせそうとしてたみたいです💦 娘をバカにするなって感じですし、ふざけるなって感じでした💦

    • 6月8日
deleted user

うちは、2人とも親の付き合いで加入してました😅
旦那の分は、支払いができないことが度々あり保険会社から借金してたので解約させました!
旦那は、アラフォーなのに支払い期間20年とかだったので別のマシな保険に入らせました😂
私は、10年満期で5年目でしたので旦那の許可もあり続けてます☺️10年満期で100万ですので…

deleted user

妹さんが嫌なら解約しても良いと思いますよ。生まれた時に加入しているのなら、すでに20年くらいは経っていますよね?十分お友達に貢献したと思います。そのお友達を介さず、保険会社に直接連絡すればいいと思います。契約者名義や受取人を妹さん自身にするのをお忘れなく!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ、子供の時から親が掛けていた保険を、成人した子供自身に引き継いでもらうのは珍しくないと思います。我が家もそうでしたよ。

    • 6月8日