※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろこ
家族・旦那

私は義両親と同居しています。義母は専業主婦で、私は仕事をしているの…

私は義両親と同居しています。義母は専業主婦で、私は仕事をしているので育休が終わってから、子供は義母に預かってもらっていました。育休が終わる前に、義母が夫に子供を見るので月1万円と言っていたそうです。同居して、内孫の面倒を見るのにお金をよこせなんて、普通の事なのでしょうか?お金に余裕があれば自分で子供の面倒をみたいのに、夫の給料ではやりくりできず、仕方なく同居を決め、働いているのに冷たい気がします。

コメント

BIG MOE

逆に一万円で見てもらえるならラッキーかなと思っちゃいました!

保育園行ってますが月々5万払って呼び出されたり、風邪引いて休んだりで結局休んでることが多いので、そう考えればいいのかなと私は思います‼

  • ひろこ

    ひろこ

    確かにラッキーですが、孫におかあと呼ばせようと言っていた義母に預けるのは、微妙な気分です。

    • 6月18日
かねごん☆*+.

私は普通だと思います
保育園料だとそれ以上にお金かかるでしょうし
逆に1万だけならラッキーだと思います(^ω^)

  • ひろこ

    ひろこ

    ラッキーなのかもしれませんね!
    プラス思考に考えてみます

    • 6月18日
☆新米ママ☆

義母はおかしいと思いますよ。

  • ひろこ

    ひろこ

    好意で預かってほしかったです。
    結婚してから一度も
    働きに出たことがない義母で
    正直羨ましいです

    • 6月18日
  • ☆新米ママ☆

    ☆新米ママ☆

    孫に対してお金はちょっとですよね

    • 6月18日
ぽむぽむ

月1万なら安いのではないですか?
義母さんから自分から孫の面倒見せて!!同居してって頼まれた感じじゃなくお金がないからという夫婦の都合ですよね💧?

義母にお金を払いたくないなら保育園に預けては?もっとお金かかりますよ

  • ひろこ

    ひろこ

    たしかにそうかもしれませんが
    夫をもっといい大学に進学させて
    くれていれば
    もっとお金に余裕があったのかな
    なんて思う所もあります。

    • 6月18日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ


    いやいやいや💧
    旦那さんを選んだのはひろこさんですよね?
    いい大学に行けなかったのは義母さんのせいなんですか?稼ぎが悪い旦那さんが嫌ならそもそも結婚しなければよかったのでは?と思ってしまいました( ´•ω•` )旦那さんの稼ぎの悪さを義母さんのせいにするのはちょっと違うかなと思いますよ。


    ほかの方への返信に少しくらい面倒見てくれてもって書いてありましたが、フルタイムで働く間に面倒みてもらうのは少しじゃないようなきがしますよ。
    週5お願いするのであればだとしたら仕事並の大変さですよね

    • 6月18日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    キツめの意見になってしまいました。
    気分を害されたらごめんなさい。

    • 6月18日
  • ひろこ

    ひろこ

    誰も旦那が嫌とは言ってません
    稼ぎが少なくても
    良いところがあるから
    一緒にいますし
    7年交際して結婚して
    今でも嫌だなんて思いません
    大学に行きたかった夫に
    お金がないから
    行くなと言ったのは
    義母です。
    ちなみに週5ではなく
    私が日水休みで
    旦那が月火休みなので
    週3です。
    そして今日は義祖父母もいるので
    1人で面倒見てもらう
    わけではありません。

    • 6月18日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ



    大学に行きたいなら奨学金という手もあったはずです、ご主人が大学に行かないという判断を最終的にしたのですから、それを義母のせいにするのは少し違う気がしますよね。


    たしかに、義母自らから1万って請求されたらあまりいい気はしないのもわかります。
    でもほかの方への回答を見てたらなんだか義実家は孫や私達夫婦のためになんでもしてもらって当たり前のような雰囲気だったので少し気になりました💧
    なんで実家に3万や実母にお小遣いは躊躇なく渡せるのに義実家に1万は嫌なんでしょう。おそらく最初から払えと言われなかったら義母にお金渡すつもりはなかったですよね?だからあえて義母さんは自分から言ったのかなとも思います。



    しかたなく同居を決めた、しかたなく子供の面倒を見てもらう。それはひろこさん夫婦の都合であり、頼まれた同居でなく、同居させてもらってる立場なら同居先に気を使うのも当たり前かなぁと。


    しかたなくという気持ちでなく見てもらえるから自分が働けるという感謝の気持ちを持てば少し楽になるのかなと思います。
    あくまで私の考えです。

    • 6月18日
  • ひろこ

    ひろこ

    高校の時に奨学金で
    大学に行けるなんて言う発想は
    正直私の夫にはなかったと思います。
    詳しく聞いていないので
    はっきりはわかりません。
    それわ義母のせいにした事が
    まずいのでしたら訂正します。
    なんでもというのはどうゆう事を
    言うのでしょうか?
    洗濯も自分でしているし
    料理もするし片付けもしています。
    私が祖父母がいて
    両親が共働きの家庭で
    育ってきたので
    お金を請求される事に
    びっくりしてしまいました。
    実家は父が私が学生の頃に
    肺がんで亡くなり
    実の母も統合失調症(精神疾患)で
    体調に波がありながらも
    パートで働いて
    なんとか食べて行けるくらいの
    給料しかありません。
    それを知っているから
    実家には渡しています。
    その代わり私は月に1万の
    お小遣いでやりくりしています。
    同居先は義祖父、義父が働いていて
    義祖母、義母が働かなくても家を建てて
    子供を育てる余裕があるのを
    わかっています。
    それでなぜ夫に大学を
    やめろと言ったのかわかりませんが。
    最初夫は食費3万払うと言っていましたが
    それでは足りないだろうと私が言って
    1人2万になりました。
    渡すつもりはありましたし、
    たまにケーキを買っていったり
    母の日や誕生日もプレゼントを
    渡したりして
    義母には悪くしていたつもりは
    ありませんでした。
    同居先に全く気をつかっていない
    ように書かれてありますが
    私なりに気はつかっているつもりです。

    • 6月18日
  • ひろこ

    ひろこ

    ぽむぽむさんは同居して
    らっしゃるんですか?

    • 6月18日
  • ひろこ

    ひろこ

    もしご自身のお子さんから
    孫の面倒を見てほしいと
    言われる時が来たら
    お金を請求されますか?

    • 6月18日
  • ひろこ

    ひろこ

    子どもが犬に噛まれても
    何も連絡もなく、
    子どもの手でスマホの
    ゲームをさせる義母でも
    そう思えますか?
    保育園、幼稚園の先生なら
    言いたいことは言えますが
    義母にはなかなか言えない事も
    たくさんあります。
    お金はすでに払っているので
    払いたくないわけではなく、
    実際に同居されてる方で
    一緒に住んでいる子供を預けるのに
    お金を払うのは普通なのかという
    意見をいただきたかったのです。

    • 6月19日
sakusachi

そうあって欲しくないですが、なんで渡さなきゃいけないんだ!とも強く言えない問題かな、とも思います(°_°)
稼ぎが少ないのは義母には関係ない事ですし、、1万円毎月払って面倒ちゃんと見てもらえるならいいかなーと(^^)義母さん、おいくつか分かりませんがパワフルな孫の相手も疲れると思いますしお小遣いあげる感覚でいいんじゃないですかね(^^)

  • ひろこ

    ひろこ

    こちらからお世話になってるので
    少しですが、、、
    と渡す分には良いのですが
    最初から払えと言われると
    気持ち良くはないですね。

    • 6月18日
はなたろう

保育園に比べれば安いですけど、微妙ですね(^^;;同居までしてるのに好意で預かってくれるわけじゃないんだ💦って😭
義母さんが保育士の資格を持っておられるなら安いとは思いますけど😁💦

  • ひろこ

    ひろこ

    本当です。
    同居してるのだから
    少しくらい面倒みてくれても
    いいのにと思ってしまいます。

    • 6月18日
  • はなたろう

    はなたろう

    ですよね💦
    だったらもしご自分の介護が必要になった場合はもちろん介護の謝礼くれるんですよね?って感じですね😅
    こちらからお礼の意味でお金を渡すのならわかりますが、
    個人的には素人の人にお金要求される位ならむしろお願いしたくないと思ってしまいます😭💦

    • 6月18日
  • ひろこ

    ひろこ

    本当ですよ!
    嫁に行って
    将来の面倒見るつもりで
    いるのに
    そんなこと言われると
    施設にでも入れば?
    と思います

    • 6月18日
  • はなたろう

    はなたろう

    私の住む地域は田舎で共働き率がめちゃくちゃ高いからなのか、結構祖父母が見てること多いのですが、私の知ってる人達は同居じゃなくても無償で預かってるみたいですけどねぇ💦
    私は実家も義実家もめちゃくちゃ遠いのでそもそも保育園に預ける選択肢しかありませんが😁💦
    本当なら専業とかで自分で見たいのに我慢して働いて同居までしてるのに、そこで自らお金を要求しちゃうんですかって感じです😱💦
    私の知っている孫見てる方達は皆さんそれまで正社員で働いてきて、定年後の再雇用先を孫の面倒見るためにリタイアってパターンがほとんどで、
    自分達も現役の時には子どもをじーちゃんばーちゃんに見てもらっていたために、そこで対価を要求するっていう考えは無いみたいです💦
    皆さん、息子や娘のために出来ることは協力してあげたいってスタンスで孫のお世話を楽しみにしながら辞めていかれますけどね💦
    色んな人がいるんですね😭

    • 6月18日
アイアイ

私の義母は年金暮らしで、年金が少ないので毎月1万5千円ですが渡してます。息子の世話はしてません。
毎月1万円でお世話してもらえるのなら安いです。
きっと相手が義母ってのと向こうから要求してきたから気持ち的に悶々としてしまうのかなぁと。
実親なら素直に渡せるのかなぁ〜(^_^;)

  • ひろこ

    ひろこ

    私も実母には自分の給料から
    月1万ボーナスから少し
    渡しています。
    実父が病気で亡くなって
    パートで1人で働いて
    家事もして大変な事は
    わかっているので。
    要求されるのはちょっと。

    • 6月18日
梅きち

義母の方から言われるとちょっと…ですよね。
でも、義母もお金が欲しくて言っているんじゃないと思いますよ。

家賃や食費などは入れてないのですか?

私は実母に一食千円渡しています。しかし、実母には自分には使わずに貯めてお祝いなどに充てているようです。

ひろこさんの義母も何かしらの形で返してくれるのではないでしょうか~(・・?))

もしモヤモヤが晴れないようでしたら一度お金のことについてきっちりとお金のことについて話し合われてはどうでしょう。

  • ひろこ

    ひろこ

    実は義祖父母も同居で
    光熱費は義祖母が担当で
    食費は義母が担当しています。
    最初に食費は1人2万と
    みんなで決めたので
    夫と2人分で4万渡しています。

    単純におこづかいが
    欲しいだけのようです。
    義祖父と義父が自営業で
    2人の給料は義祖母が
    握っていて
    義母は毎月義祖母から
    おこづかいをもらっています。

    • 6月18日
かすみ草☆

お礼でこちらから渡すものであり、要求されるものではないような気がします。同居するのもきを遣いますし、、。ただ、子供の面倒を家でみるのはとても大変なことです。特に、一歳をすぎ、二、三歳となると向き合う大人の労力も多々要ります。ママでも大変なのに、祖母となると体力的にもしんどいものですよね。

なので、感謝という面では一万では安いくらいですが、それを求めてくるということは、お母さん、息子さん夫婦が感謝していないと受け止めておられるのかもしれません。なので敢えてそう言われたのではないでしょうか?
ただ、ひろこさんが先にそういわれたら気分が悪いのもわかります。でもプラスに考えて、保育費として一万だけでも払われたほうが、こちらとしてもスッキリするのではないでしょうか(*^^*)

  • ひろこ

    ひろこ

    もうすでに渡しています。
    義母の気持ちも
    わからなくはないので。
    ただ要求されると
    感謝の気持ちも薄れて
    しまいます。

    • 6月18日
  • かすみ草☆

    かすみ草☆

    そうなんですね(*´∀`)それならそれでよいのではないでしょうか☆以前保育士をしていました。子供たちは親の、特にお母さんの笑った顔がなにより大好きです(*^^*)どうか、ひろこさんが少しでも心穏やかに過ごされますこと、祈っています。

    • 6月18日
  • ひろこ

    ひろこ

    どうもありがとうございます。
    子供の幸せを一番に
    楽しく過ごして行こうと思います。

    • 6月18日
  • かすみ草☆

    かすみ草☆

    そうですよ(*´∀`)私も、義母ではありませんが、職場の上司に折り合いの悪い方がおられました。その中で子供たちを教育、保育してきたこと、子供たちに申し訳なかったなあと感じています。お母さんが心から嫌いな子どもはいません。ひろこさんが笑顔のお母さんでいられるように、ハッピーでいられたら一番いいですね(^-^)v

    • 6月18日
  • ひろこ

    ひろこ

    ありがとうございます!
    世界に母親は
    自分1人ですもんね!
    励まされました!
    ありがとうございます!

    • 6月18日
すずきんぐ🐶

こちらからするのであれば気持ち良く渡せますが、要求されるのは嫌ですよね。わかります…>_<…
普通親から要求しますかね?

  • ひろこ

    ひろこ

    私も職場に母世代の方が
    たくさんいるので
    お話ししたら
    びっくりされました。
    同じ屋根の下に住んでいるのに、と。

    • 6月18日
deleted user

逆に見てもらうとなった時に、タダで見てもらおうと思っていたという事ですよね?
同居でも、私的にはそれは無いと感じました。
御主人のお給料でもやりくりが出来ないのはひろこさん達の都合ですよね?1万でモンク言うなら保育園に預けるとか検討はしていないんですか?

お金の問題はその時に話して解決なり納得しておかなければ、後々こうやって問題になる事が多いですよ。

  • ひろこ

    ひろこ

    私は実の祖父母と一緒に
    暮らして来たので
    祖父母がみてくれるのは
    当たり前の事だと
    思っています。
    私が住んでいるところは
    田舎の方なので
    同居している人が多いです。
    都会の方は核家族が多いので
    そう思う方もいるのでしょうね。

    • 6月18日
ちびちびママ

保育園あづけるより安いかなぁっと思いました♡
私も産後実母に見てもらって復帰予定ですが、3万くらい渡そうと思ってます(*´∀`*)♡

  • ひろこ

    ひろこ

    私も産後実家には
    3万渡していましたよ(๑•̀ω•́๑)b

    • 6月18日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ

    やっぱり渡しますよねぇー(*´∀`*)まぁ、それより安くなったと思えばいいですよー‼︎
    向こうから請求してくるのはムカつきますが…(^^;;

    • 6月18日
  • ひろこ

    ひろこ

    実家はあくまで実家で
    同居先は自分の家ですからね!
    実家に気をつかうのは
    当たり前だと思います╭( ・ㅂ・)

    • 6月18日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    実家も同居先も気を使わなきゃ行けないのは変わらないと私は思うので当たり前はみんなに当てはまらないかもしれませんね(^^)
    私も同居ですが、、家に月8万入れてますよ(^^;;それぞれの形はありますけどね(^^;;

    • 6月18日
  • ひろこ

    ひろこ

    みんなで決めて食費は
    1人2万になったので
    義祖父母も義父母もみんな
    1人2万です!
    その他光熱費は義祖母に
    渡していますよ!
    義姉が毎日昼ごはんを食べに来たり
    お米をもらって行ったり
    灯油をもらって行くので
    私はそれ以上出すつもりは
    ありません!!!

    • 6月18日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ

    いや、出せとは言ってないのですが、気分を害したならすみませんでした

    • 6月18日
  • ひろこ

    ひろこ

    同居前は2人暮らしで
    光熱費、食費、日用品で
    4万でやりくりしていたので
    8万もかかるなんて
    びっくりです!

    • 6月18日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    私たち夫婦は家賃も考慮してるので(^^)
    まぁ、考え方ですよね。
    では、おやすみなさい

    • 6月18日
  • ひろこ

    ひろこ

    家のローンもないので
    私の同居先は家賃は
    必要ないかと思っています。
    おやすみなさい

    • 6月18日
  • ひろこ

    ひろこ

    子供が生まれる前は
    上手くいってた同居も
    生まれてからは
    変わる事もありますので
    お気をつけて下さいね

    • 6月18日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    ご忠告ありがとうございます♡ひろこさんも子供さんのためにもどうか穏やかに過ごしてくださいね(*´∀`*)

    • 6月18日
  • ひろこ

    ひろこ

    ありがとうございます。
    元気な赤ちゃん産んで下さいね♩

    • 6月18日
雪だるまママ

要求されたのはちょっと嫁からするとイラッとしますよね。

でも、こちらからいくらか渡そうと思っていて、それを義母が察して子どもがいるとお金がかかるから1万って初めから言ってくれたのかもしれませんよ。

1万なら破格ですよね❗️
しかもかわいい孫といえども育児って大変じゃないですか。
ま、嫁姑って難しい所もありますが、本当に嫌な姑さんなら1万では済まないと思います。
お小遣いだって、1万じゃ、足りないですよね〜。

  • ひろこ

    ひろこ

    要求されなければ
    出しても良いのですが、
    そんなに空気の読める
    義母ではないと思います。
    実母には何もないのに
    お小遣いあげたりしますが
    やはり嫁姑だと
    少しのことでイラッとしますね

    • 6月18日
野口さんさん

自分の子供ならまだしも
年老いて孫の面倒は大変だと思うので
1万はとってもラッキーだと思います。
旦那さんの稼ぎでは。。と同居してるなら
文句は言えないと思います。

が、義母も催促するのはちょっと。。

  • ひろこ

    ひろこ

    もともと結婚するときから
    長男なのでいずれ同居。
    ただ結婚した当初は義姉が
    2人家にいたので
    部屋の数もなく
    アパートで過ごしてきました。
    義姉も結婚し家を出て、
    私の妊娠中に夫が足を骨折して
    入院して手術をして退院。
    松葉杖生活で私もお腹が大きく
    義祖母が心配だから
    家に来たらと言ってくれたので
    同居を決意しました。
    保育園に預けられるくらいの
    お金に余裕はありますが
    2人暮らしの時よりも
    生活費がかかるので
    大変だなと感じています。
    同居した当初は、
    自分の親のように大切に
    したいと思っていましたが
    少しずつ嫌気がさしてきました。
    また前のような気持ちに
    なれる日がきてほしいです。

    • 6月18日
  • 野口さんさん

    野口さんさん

    お金に余裕があるなら保育園か幼稚園
    もしくはご自身で見られた方が良いですよ!
    子供を見てもらうに当たってどんどん
    嫌な部分が見えそうな気がします。(^^;;

    • 6月18日
  • ひろこ

    ひろこ

    保育園、幼稚園考えてみます!
    義母に預けていて
    私よりも子供の事を
    わかっているようで
    寂しいです。
    ありがとうございます。

    • 6月18日
nm.y

嫌であれば保育園にいれればいいと思いますよ。

私も同居ですが、保育園に預けてました。
どうしても、遅くなって延長保育で間に合わない場合のみ迎えに行ってもらってましたが、あとは全部やりました。

  • ひろこ

    ひろこ

    そうなのですね!
    義母がいるのに
    預ける必要ないだろうと
    周りから言われませんでしたか?

    • 6月19日