※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AQUA
ココロ・悩み

女性が夜驚症で悩んでいます。子供が夜中に泣き叫び暴れ、落ち着くまで10分かかりました。昼間の叱り方や寝かしつけ方に不安を感じ、親としての自信を失っています。

夜驚症

突然だった。

泣きながらおきる
いつものように抱く
するとその手を振り払い
泣き叫びながら走り出したので
また抱き明るい廊下へ連れ出す
わあぁあと泣き叫び暴れる
歯をガチガチならし
目は見開いているが目線が合わない
「あっくん!夢だよ!怖い夢みたの?」と声をかけるとああぁああ!!!と叫び
寝室へ逃げ寝転び暴れる
また抱き気をそらそうと近くにあったボールを見せるが
「ごめんなさい!ごめんなさい!ああぁああ!!!」と暴れ泣き叫ぶ
どうしてしまったのかと私も泣きながら
トントンしたり抱っこして揺らしたり
「ママはそばにいるよ!大丈夫だよ!」と何度も声をかけるが「ごめんなさい!あぁあああ!」と叫ぶばかり

10分ほど暴れてようやく少し落ち着き添い寝で寝ました。

こんなことは初めてで
今も涙が止まりません。
昼間の叱り方が良くなかったのか?
寝かしつけ方が悪かったのか?
私は親として失格なのかも知れない…

コメント

memo

私の甥っ子が夜驚症でした。はじめてみた時はうろたえました。その状況のことを記憶していてあとから話していたようです。
いつのまにか自然に治りました。

はじめてのママリ🔰

私の甥も夜驚症でした!
同居してた時よく寝かしつけをしていましたが、初めて見たときはびっくりしました!!💦
5歳までありましたが、自然と治りました。
保育園でお友達に嫌なことをされた、再婚した新しいお母さんが怖い怒り方をした。が理由だと思われています。子供の心のケアが大事かなと思います。