※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
子育て・グッズ

3か月の娘がおっぱいを拒否し、水分補給が心配。哺乳瓶も拒否している状況。脱水や熱中症が心配。

3か月になった娘なんですが、今朝4時台に左右飲んでから、おっぱい欲しがらなく、あげてもかなり嫌がって泣きっぱなしです。11時頃に左だけ10分弱飲んだのですが…、それも初めは嫌そうに泣いて飲み始めました(^^;;
完全母乳で育てて今までこんなに時間が空いたのも、こんなにおっぱいを拒絶したのも初めてです。
蒸し暑く、気温もあがっていてるので、脱水や熱中症が気になるので水分をとってもらいたいのですが…(σ´・∀・`)σ

この状況どう思われますか?
哺乳瓶ではミルクも飲まないので、水分補給は母乳しかないんです(^^;;

コメント

ユキ.

来週で3ヶ月になるうちの娘も今日は5時、9時に飲んで、今は寝てます(*_*)

室温が上がりすぎないようにして、
皮膚が乾燥してたり、おしっこが出てなかったりしなければ大丈夫じゃないでしょうか?

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます♡
    おしっこと皮膚の状態意識してみます( ´ ▽ ` )ノ

• 6月18日
ひろこ

私の子供は2ヶ月頃から
混合で育ててきて4ヶ月ころ
急に母乳も哺乳瓶も嫌がり
ずっと泣きっぱなしの時が
4日ほど続きました。
今でも原因は不明で
小児科に行っても
機嫌が悪い時もあるさ〜
と軽く言われました!
その時にした対処法ですが
泣いている時は無理に
ミルクも母乳もあげずに、
寝ぼけている時、
だっこでもうすぐ寝そうな時に、
おっぱい加えさせたら
飲んでくれました!
夜中の寝ぼけてる時も
飲んでくれました!
やっぱり眠い時はくわえたく
なるようでした!
それを続けていたら
1週間後には何もなかったかのように
哺乳瓶もおっぱいもくわえるように
なりましたよ!!!

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます♡
    無理やりあげるのがかえって逆効果なんですね〜(^^;;寝ぼけている時や寝そうな時見計らってやってみます( ´∀` )ノ

いったいなんだったんでしょうね?

• 6月18日
小春331

うちの子も同じく最近、泣いてるからそろそろおっぱいかな?ってあげると、更に泣きが強くなって、暴れることあります。結局飲むんですけどね。最初は暴れながら泣きながら飲んで、徐々に落ち着いて真剣に飲んでくれる感じです。
なんか心配になりますよね。。何なんでしょう( ˘•~•˘ ).。o
回答になってなくて、すいません。。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます♡
    そうなんです(^^;;なんか心配になるんです(σ´・∀・`)σ
    徐々に落ち着いてのんでくれてるんですねぇ〜( ´ ▽ ` )ノうちの子もそうなってくれるといいなぁ♪

• 6月18日
nonoco

3ヶ月頃から、ずいぶん子どもがわかるようになって変化がありましたよー!
わが子も飲まなくなった時期がありました( ˘・з・)

一番最初飲み始めのおっぱいってマズイらしくて、嫌がっていました。病院で、時間が開けてからの授乳のときは、おちょこ1杯分くらい絞ってからあげたら新鮮なオッパイになるから飲むよと言われたことと、自分の食生活は、ちゃんとオッパイにいいもの食べてるかと確認されました(´・ω・`)
お母さんの食事でおっぱいの味もかなり変わるみたいで、私はだんだん食生活が雑になってたので(うどんとか麺類が増えてました)見直したり‥
あと、子どもがだいぶわかるようになって、遊んで欲しいとかそばにいて欲しいとかでも泣くようになってきてたのもこの頃だったような感じでした⑅◡̈*

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます♡
    飲み始めのおっぱいってマズイんですかΣ(・□・;)あと時間が空いた時も(^^;;
    だから余計に嫌がるんですかね⁈
    食生活…最近あり合わせのものや外食多いので見直さなくっちゃ(σ´・∀・`)σ

遊んで欲しい時とかそばにいて欲しい時にも泣くようになってくるんですね〜☆

• 6月19日
さくさく@ハル

2日くらい前に夕方からそんな事がありました!
放置して泣かせたら飲んでくれました。
夜も嫌がっていましたが、授乳する赤ちゃんの体制?を変えてみたら、飲んでくれるようになりました。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます♡
    授乳体制も大事ですもんね( ´ ▽ ` )ノ見直して見ます♪

• 6月19日