※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみ
子育て・グッズ

1歳半で発語がない状況について相談です。物の名前は覚えて指差しもできるが、発語がない状況に不安を感じています。

1歳半を過ぎても発語がひとつもないのですが、同じ方いますか?普通ですか?
物の名前は結構沢山覚えていて指差しはできて、何か持ってきてとかお風呂入ろうとか簡単な指示は通ります。でも、発語が出ません…

コメント

3-613&7-113

娘は、当時うんしょ・よいしょ・どっこいしょ程度でした😅二歳頃から発語数増えて、早々にうるさいくらいになりましたよ。

• むーみ

むーみ

2歳頃まで様子見ですかね😭ありがとうございます。

• 6月7日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

早い子は、早いですよね😅一歳半検診で、二歳までに初語数増えなければ連絡するよう言われました。

• 6月8日
K.A♡0526

息子もまだです😊
男の子は遅めって聞いているので気長に待ちます😁

• むーみ

むーみ

気長にですね!ありがとうございます😭

• 6月7日
マメ

息子もまだ発語ありません!
こっちの言う事は理解できてるので
気長に待ってます😊

• むーみ

むーみ

理解できてればまだ大丈夫ですよね。ありがとうございます😭

• 6月7日
ままり

うちの子全然喋らないです…
にゃんにゃ と マンマ と ばぁばくらいしか言いません😂
言葉は理解してるようなのでいいのかなとは思うのですが…。

• むーみ

むーみ

3語も言えてればいい気がします!うちも早く喋ってほしい😊

• 6月7日
のりこ

息子も2歳なりましたがまだ言葉が出ません。まんまのみです。こっちの言っていることは理解しているのでいつか出ると思ってます。

マーマリー

うちの長男もお喋りおそいです〜😭早くお話したい!笑
最近まで日中もおしゃぶりしてたのでそれもあるかな?と思い、つい最近ですがおしゃぶり卒業しました!なのでこれから楽しみです😆
こちらの言ってる事は理解してます😆👏