※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reaina
子育て・グッズ

子育てが難しく、怒りやストレスに悩む女性。叱らない育児本に疑問を持ち、叱ることの大変さを訴える。優しいママでいたいが、日々の怒りに疲弊している。

はぁ………😔1人の人間を真っ当に育てようとするのって、ホントに難しい……

「幸せだけど、楽しくない」
何かの記事に書いてあった言葉です。
今の自分にピッタリ当てはまります。

ここ数日、連日長女に怒鳴り散らし、怒り疲れとストレスでハゲそうです…😔
前はこんなに怒らなかったのに、長女が3歳10カ月になり、話もちゃんとわかる頃になったと同時に怒る回数も増えました。分かってるはずなのにやらない。分かってるはずなのにやってしまう。そういう事が増えて、子供の為にと思ってお説教(教えを説く)をしていたはずが…
最近、最初は諭すように説明していても、「ヤダ!」、こっちの選択肢を与えてもあっちの選択肢を与えても、「ヤダ!」…どれもこれも全部ヤダで、だんだんイライラしてきます…

例えば、今日は食べ物をワザと投げました。食べ物を粗末にする事はいけない事だと説明しましたが、知らんぷり。食べ物を粗末にしてはいけない、絶対投げちゃダメ、と言っても「ヤダ!わかんない!!」
このやりとりがしばらく続き、ついに堪忍袋の緒が切れました。そこからは説教ではなく、怒鳴って初めて押し入れに入れました…
最近、全く親のいう事を聞かないので、親を怒らせたら怖いんだという事を教えたかったのもあり…
トラウマになる?と思って、途中で出して、ギューして落ち着いてゆっくり話をしましたが、「ごめんなさい」を言うまでに40分くらいかかりました😫
ごめんなさいをいう頃には、もう笑って半分ふざけて言うような感じでしたが、怒られてる時は本人も意固地になってごめんなさいと言えないんだろうな、と思い、言っただけでもヨシとしよう…と、そこで話はスパッと終わりです。


ただ、自分の中では、「なんでこの子はこんなに強情っぱりなんだろ…」「はぁ…また怒ってしまった、最初怒ってばっかり…」とか色々考えます。
この前、職場で先輩に愚痴ったら、「なんで怒るの〜😫?子供は褒めて育てるんだよ〜」と言われました。


そんな理想論は分かってます‼︎‼︎
できるならそうしたいですよ、あたしだって‼︎‼︎
できないから愚痴りたくもなるんじゃないか‼︎‼︎‼︎

今の世の中、「子供を叱らない本」みたいなのばっかりで、怒ってる自分が責められてるようで、いっぱいいっぱいな時には、そういう叱らない方針がうざったいです。

叱ってるママに寄り添ってくれる本はないの?

「こういう時はこうすればイイ」
とか書いてますが、それでもダメなんだよ、ウチの子は…

「親が選んだ服を嫌だと着ない時は、選択肢をいくつか与えて、その中から選ばせる」とかも、家にある服ぜーーーんぶイヤな時はどうすればいいんですか?お店に行って本人に選ばせても、お店にある服もどれもこれもイヤだったら、どうすればいいんですか?

卵焼きにケチャップを付けたら、そのケチャップの形が良くないとグズグズ泣かれたら、どうすればいいんですか?新しい卵焼きを出して、またケチャップ付けても気にくわないとグズグズされたら、いつまで卵焼きを交換し続ければいいんですか?

あーーーーホントにイヤになるーーーーーーー
赤ちゃんの時はかわいくてかわいくて、怒る日なんてくるのか?と思ってたのに、こんなに毎日毎日怒るなんて、ホントいやだーーーー

あたしだって怒りたくないよーーーーー
食べ物粗末にしたって、ニコニコニコニコ笑っててもいいなら、そうしたいよーーーーーーー
お友達のオモチャをとりあげたって、欲しいオモチャで遊べて良かったねーって笑っててもいいなら、そうしたいよーーーーーーー

優しいママでいたいよーーーーーーー

楽しくないよー………

結婚して長女が生まれて次女が生まれて、2人ともかわいいはずなのに、心が疲弊してるよー…………


あ゛あ゛あ゛あ゛ーーーーーーーーーーーーー………………



コメント

なたでここ

わかりますよ〜
私はイラチなのでよく怒ってしまいます…
説教も長々と…
でも!子供に長時間説教すると、いつの間にか叱られてるのではなく、自分を否定されてる、と思うようになる、と聞いてそれだけはやめるようにしてます😢
毎日キレてますけど…

あれは?いや!
じゃあこれ?いや!
これは?ちがう!
あっじゃあこれにしよ?ちがう!

ハァーーー?ですよ😂

なのでそういう時はじゃあ決めといてね〜
とか言って放置してます😀
怒鳴るよりマシなんかな?っていう理由で😭

幸せだけど楽しくない、
めちゃくちゃ心に響きました😭まさにそれです…😨

  • reaina

    reaina

    怒られると脳にも影響が…と聞いた事あるので、あまり怒ってはいけない…
    とは思いつつも、心が追いつかない…😵


    ハァーーー??
    ↑この気持ち、すごいわかります🤣
    どへばいぃやづっ!?(方言です😅どうすればいいの?という意味です)と思います😅

    • 6月8日
まぁこ

昨日私もオムツ履かない子供に怒ったり、就寝時間に寝室で寝ないことに怒ったりしました😓
本当は怒りたくないんですけどね😭
こだわりが強いので子供にどうしたいの?と問い、こだわりが叶ったらおさまることが多いので叶うまでに時間がかかります。
心を育む子育ての本では、イヤイヤやグズグズな時は話聞いてあげて共感してあげるといいと書いてました。
認められたい気持ちが強いらしいです。
でも、そうしたいけど、そうすることが難しいですよね😅
怒ったり行き過ぎたなーと思ったら抱きしめたり甘えさせたりしたらいいと思います😢
大変ですがお互い頑張りましょ

パカちゃん。

読んでてすっごい気持ちわかります!!!
うちも同じくらいですし、下の子への嫉妬が絡んでくるとほんとめんどくさいです…
気持ちに寄り添っていたいんですけど、毎回できてあげる気持ちの余裕がありません(ーー;

こっちがイライラしてしまうので謝らないときとかは「ちゃんとごめんなさいできないと一緒に遊ばないからね。」とか「なんでママが怒ってるかちゃんと考えて(`_´)」とかって怒って、とりあえず放っておいてます。自分が落ち着くためにも。
しばらくしたら、何事もなかったように寄ってくるのでその時に端的に伝えるようにしてます。
もちろん毎回うまくはいきませんが…

全部子供に付き合うことはないんじゃないかと思います。できないことはできない!
私なら、卵がもったいないでしょ?ニワトリさんの卵なんだよ?!食べなきゃダメでしょ?とかって言い聞かせると思います。
それでもダメならもう諦めて食べさません。まぁうちの娘は大概お腹すいて結果食べます。最近残すことも多いですが。

主人には子供もある程度叱られないと世の中生きてけれんし、どっかで本人が辛くなるから、娘が納得してなくても怒ることは必要だと思うよ。と言われてます。

お互い頑張りましょう^^;

deleted user

気持ちわかります。私も同じような感じです。子供も同じくらいで、3歳過ぎてからたしかに楽になったこともあるけど、話すことが増えたぶん口げんかになります。
優しくしたいのにできないです。ダメだと思いながらも怒りを抑えることができなくて怒鳴ってしまいます。正しいことを教えてあげてるのになんでヤダって言われるの?とか悲しくなったり、自分だけが我慢しなきゃいけないの?っていつも思います。
今は幼稚園も行ってますし、時間がたてばそういうこともなくなるのかな、、って思ってます。こんな私でも子供から大好きって毎日言われますし、結局は一生懸命考えて悩んでるお母さんのこと大好きだと思います。