※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が直母拒否で、授乳時間が短くなり、おっぱいを口に当てるだけで泣いてしまいます。混合育児から母乳に切り替えたいが困っています。直母拒否を克服した経験や完ミに切り替えたタイミングについてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の娘が直母拒否です😭

GWに乳腺炎になって以降、片乳7分→5分→3分とどんどん授乳時間が短くなってきました。そして現在はおっぱいを口に当てるだけでギャン泣きです。

母乳外来や母乳相談室でも頻回授乳のアドバイスがありました。咥えてくれなくても一応口に当ててみています。

おっぱい→ミルク、ミルク→おっぱい、どちらの順番でやっても同じです。

毎回おっぱいでギャン泣きされて本当に悲しいです😢

もともと混合で育てており、できれば母乳よりにしたいと思っています。

同じように直母拒否から克服した方いらっしゃいますか?
アドバイス頂けると嬉しいです😭
また完ミにした方、どのくらいで完ミにしましたか?

よろしくお願いします。

コメント

nakigank^^

克服というよりかは子供が飲むのを待ってました!
息子は6時間飲まないのでかなり不安でしたが、飲まない時は飲まない感じでぐったりするわけではないですが多少ぐずってるけど、かなりではないしよくわからなくて病院も閉まってるしでとりあえずその日は6時間後にようやく搾乳した母乳瓶で飲みました!でも親にやってもらったときに飲んだので、自分じゃない方が飲むのかな??
次の日は朝は飲むのに日中飲まないのですが、病院に行くレベルではないと思いとりあえず口に持ってきますが断固拒否!とりあえず様子見てたまにスプーンでお水を飲ませたりしてしたけど逆に飲まないと飲めれないんだぞ〜と思わせようと、あえて時間を空けて5時間頃にようやくおっぱい!って感じでぐずって擦ってきたので最初は乳首を揉み揉みして柔らかくして少しお乳出してから、子供が口を開けた瞬間にガブリ!させました。😊
最初はいやんって感じだったけど、体をくっつけてもう離さないという感じで褒めまくって笑顔振りまいたらこっちみながらやっと飲みました。😭 なので今思うと飲みたいけど飲む気分じゃなかったのかな?と言うふうに見えました。答えになってなくてすみません💦

初マタののち

混合あるあるだと思うのですが、母乳ストライキではないでしょうか?
息子も同じくらいの時期に母乳ストライキがありました。
効果的だったのは寝起きにおっぱいを飲ませると寝ぼけて飲みます。
それ以外はほぼ拒否でした。
完母で育ててる人と違って哺乳瓶を頻繁に使っていたので息子も楽に飲める方を望んで居たのかもしれません😅
今では完ミに切り替えてますが、母乳ストライキはホントに心が痛かったですし、イライラしてました。
諦めたくない母乳育児・・・でも息子は嫌がる・・・の繰り返しで、息子のために完ミに切り替える決心をしました。
少し寂しいですが、息子がすくすく大きくなればいいやと思ってますし、今では切り替えて良かったと思ってます😊

ミキティー

私も直母を嫌がってました3カ月〜4カ月頃には完ミになりました💧
そして生後6カ月頃だったかたまにおっぱいを欲しがりましたがその頃には殆ど出ていません。
出ないおっぱいを吸って落ち着いていました。
1歳5カ月くらいまで吸ってましたよ😅

tomtom

産後の入院中、母乳寄りの混合だったので、ミルクの大缶を買ったのですが、退院後から今まで(生後2ヶ月です)だんだん母乳がでるようになり、今では完母です。ただ、粉ミルクが大量に余っており、授乳間隔が3時間前後なのですが、ミルクに1回置き換えると、しこりができちゃうし…(1回、乳腺炎になっています)離乳食の頃に使えるかな?とも思いましたが、開封して何回かはつかってるから、このまま保存するのも…暑くなってきてるし…冷蔵庫??
暑くなってきてるから、水分補給も兼ねて、母乳間隔の間に1回ミルクを少し飲むとか??でも、その後の母乳を飲まなくなるかな?とか…
同じような状況で、粉ミルクが途中で余った方いらっしゃいませんか?