※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヵ月半の息子が夕寝をせず、夕方からグズる状況。日中は短い睡眠で、夜は長く眠るが早朝に起きる。保育園通園に不安があり、リズムを整えるか子供のペースに合わせるか悩んでいる。

同じくらいの月齢の方に睡眠について伺いたいです。
生後5ヵ月半の息子が、最近夕寝をしなくりました。それ自体は普通のことかもしれませんが、そのせいか夕方お風呂前からグズりだし、お風呂→ミルク→就寝までずっとグズグズです。
眠いのだろうと思い、早く寝かせてあげようとどんどん時間が早まっています。実際、ミルク飲みながら寝落ちすることも…。

今の状況です。
5〜6時 起床、ミルク
10時半 離乳食、ミルク
15時半 ミルク
18時半 お風呂
19時 ミルク
19時半 就寝

日中の睡眠は15〜30分くらいの細切れ睡眠が3回くらいで、夜は長く寝ますが、トータル睡眠時間は短いほうだと思います。
起床も早まっているし、3〜4時に一度起きるようにもなってきました。

来月からは保育園に通う予定です。だんだんと生活リズムが出来てきてると思ってたのですが、ここにきて早まっているので不安になってきました。
通園が始まると、1時間程遅くなることはあっても、早くすることはできません。

今はどうしてあげるのがいいと思いますか?
子供のペースに合わせて眠い時に寝かせてあげるか、保育園のことを考えてリズムを立て直すか…悩んでいます。
保育園に通われてる方は、どうされましたか?違うリズムにだんだんと慣れていくものでしょうか⁇
急にはどうにもならないことですが、考えては不安になってしまいます。皆さんの体験談を教えていただきたいです。
長文になりすみません!よろしくお願いします。

コメント

はある

まだ子供が寝たい時に寝かせてあげるのでも大丈夫だとは思います✋うちも同じ頃には夕寝しなくてぐずぐずすること多かったです💦
眠いのに寝なくてイライラしてました✋
寝る時間も同じぐらいです!

保育園に通いながらリズム立てるのでもいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね…☺️保育園通いだしたらまたリズムできてきますよね。
    少しホッとしました。ぼちぼちやります☺️

• 6月8日