※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

住んでいる東海3県間の移動が解除されて、一週間たちますが、それでも出…

住んでいる東海3県間の移動が解除されて、
一週間たちますが、それでも
出産を控えているので、義兄が隣県から来るのは不要不急を除いて遠慮してほしいなと思っています。
自分勝手かもしれませんが、、。

近くの義実家に義兄と甥っ子が頻繁に帰ってくるので、
本当は入院中から産後、
上の子たちの世話を義実家で手伝ってもらう予定でしたが、
心配になってきてしまいました。

それで、産後も赤ちゃんに会わすのが、
嫌になってきてしまったというか、
気が進まないのですが、
近くの義実家(義両親と祖父母)に一ヶ月健診が終わるまで待ってもらうのは心配しすぎでしょうか?

コメント

ぽこ

収束したわけではありませんから、心配しすぎということはないと思います。
私はまだ義両親(近県)に4月に産まれた息子を会わせていません(お互い遠慮している感じです)。
産院の体制はどうですか?検診2週間前まで、越県した人との接触がある場合は申し出る必要があるので来ないで欲しい、など上手く伝えればいいのですが...

• ママリ

ママリ

そうですよね、どうしても心配してしまいます。

私の入院中の上の子たちの送迎を義母にお願いするのやめたいと言ったら、
    旦那は自分の両親のことを信用していないのか!と少し納得がいかないようで。。

病院からは退院後のことは特に言われてないのですが、
    病院から言われたと言って、
    赤ちゃんと会わすのは一ヶ月は待ってもらいたいです。

ぽこさんは上の子の送迎はどうされてますか?

• 6月8日
  • ぽこ

ぽこ

私はもともと里帰りしない予定で夫が1ヶ月時短を取り、上の子の送迎をしました(すぐに登園自粛となりましたが💧)。旦那さんの協力がないと、なかなか厳しいですよね。

• 6月8日
メロンパン

コロナが終息した訳じゃないし、心配しすぎということはないと思います。
私も1ヶ月検診終わるまでは絶対会わせないつもりですし、なんなら年内は会わせない予定です😅
病院が立ち合い面会禁止にしてるのに退院したらすぐ同居してる人以外に会わせられるわけねーだろ😒って感じなのでd( ̄  ̄)

• ママリ

ママリ

そうですよね、私のところも立ち会い、面会禁止なので、
    退院後も1ヶ月は会うのを待ってもらいたいです。

うちの旦那はマスクして消毒して対策すれば、私の入院中上の子たちのお世話をお願いしたり、退院後も赤ちゃんと会わせたりしてもいいだろうと言っていますが、
    メロンパンさんの旦那さんは、両親と赤ちゃんを会わせないことについてどのように考えてますか?

• 6月8日
  • メロンパン

メロンパン

ですよね。
    こっちは長い期間辛いおもいもして妊娠期間経てやっと出産してるのに、、、出産した途端危険なリスクはせおわせたくないですよね😡

私が出産入院中は、勝手に上の子を義両親に会わせるだろうな、、、とは思ってます😩私がいなければ義両親も旦那にしつこく催促してくるでしょうし、、、もともと自分側の身内大好き人間の旦那なので私の目がなければ連れて行くでしょうね😓

産まれてくる赤ちゃんに関しては、暫く会わせない事には賛成してます。まぁ、(あわせろ的な催促は全て旦那に連絡がきます)なんか言われたら、今回ばかりは直接義両親なり義親族には私から断るつもりなので😅

• 6月8日