※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことね
ココロ・悩み

娘が保育園に行きたがりません。三月に二人目を出産し、現在育児休暇中…

娘が保育園に行きたがりません。

三月に二人目を出産し、現在育児休暇中です。

4月の頭から保育園をコロナで2ヶ月間自粛。6月から保育園を再開しました。

元々保育園はずーっと渋りながら行っていました。
朝よく泣いてはいましたがお部屋に入ると気持ちを切り替えていたようです。

しかし、進級して環境やお部屋が変わったこともあり毎日保育園行きたくないと泣きます。
玄関では大泣きして別れます。

そして毎日夜に明日は保育園?と聞いてきます。
土曜と日曜にも今は保育園?保育園ない?
と思い出しては泣き、夜の眠りも浅いです。

家でみようと思えば見れる環境なのに保育園に通わせている罪悪感。

しかし、上の子を優先すると下の子の顔をじっくりみる暇もなく勝手に成長していることがすごく悲しいです。

下の子をあやす時も上の子の顔色を伺う自分がいます。
全てを優先にはできないので日中保育園に行ってもらっている間、
私の自由な時間と下の子をじっくりみる時間が欲しいです。

罪悪感と自由な時間が欲しいという気持ちの葛藤が続いています。

保育園はちゃんと慣れてくれるのでしょうか?

同じ境遇の方おいでますか?

また、二人以上のお子さんを見ておられる方、本当にお疲れ様です。どんなことをして日中過ごされてますか?

コメント

ウサギ

保育園がどうこうというより、下のお子さんはママとお家にいるのに、私もママと離れたくないのにって感じじゃないのかな〜と思います。

うちの長男もながく登園しぶりがあり、泣いて暴れてといった感じで最近は落ち着きつつあります‥。園長からはお休みできる日はお休みして二人だけの時間をつくってあげるよう言われたのでそのようにしています。
今は少し足元でベタベタしてますが、泣くことなく行けています。

二人いるとほんとイライラしちゃいますが💦

はじめてのママリ🔰

保育園に仲の良いお友達はいますか?うちも年少までは毎朝泣いてましたよ(^^)夜も同じように明日保育園お休み?と毎日のように聞いてきました。けどお迎えに行くとまだ遊んでる〜!帰らない〜!と言ってましたので、結局は朝お別れするのが寂しい&ママが好きってことで、保育園自体は楽しいんだろうなと思って心を無にして預けてました。先生に日中の様子を聞いてみてはどうですか?3歳くらいからお友達と遊ぶことがどんどん楽しくなると思いますし、今だけだと思うので私なら土日にたくさん遊ぶこと、平日はお迎えを早く行くことを約束して毎日送り出してましたよ(^^)

🧸 (26)

保育士です。
ママが育休中の上の子って、、家では保育園行きたいって言ってる子でも、保育園では「なんで僕だけ(私だけ)保育園なの?赤ちゃんはおうちなのに…」って泣いてる子がほとんどですよ💔2歳児なら尚更そうかなと思います😭

私はそれが可哀想で、2人目の時は上の子は保育園を退園させました😭

今は2人とも保育園ですが、下の子は認可外ということもあり、退園させて家庭保育予定です😅1番上の子ももし休みたいといえば休ませて家で見ようと思ってます!

嫌がる日は無理させず休ませるという形をとる形でいいと思いますよ🤔

deleted user

保育士しており、今3人目の産後で家にいます(^-^)同じく自粛で6月から再開しましたが、毎朝大泣きで抱えられての登園です💦朝になると行きたくないといい、夜は「明日保育園?」「あと何回寝たらお休み?!」など聞いてきます!

お母さんの育休中はどのお子さんも不安定になりがちです💦お母さんと赤ちゃんは家にいるとわかっています(^-^)保育園なら休ませられるけど、じゃあ小学校だったら?…など考えると、これも試練かなと私はサッと預けお願いしてます☺️時間はかかると思いますが、慣れて行きますよヽ(*´∀`)ノ

ひーこ1011

1歳8ヶ月差ですが、上の子は年少で入園するまで自宅で2人見てました。
上の子は赤ちゃん返りが酷く、イヤイヤと赤ちゃん返りが被り1日の大半機嫌が悪かったです。
下の子は低月齢のうちは授乳とオムツ変え以外は放置でした。
3ヶ月過ぎからは毎日2人連れてお弁当持って児童館に日参してました。
外の方がまだ機嫌が良かったので😅

娘はママ大好き!お友達いらない!ママがいれば良い!!というタイプで、人見知り場所見知りも酷く外出ただけで能面のようになって一言も話さなくなり、怯えて上目遣いでキョロキョロしてる子でした。
小さい頃はスーパー行っただけで夜泣きする子で、一時保育もできる状態ではありませんでした。
預けたらその後が大変なのが目に見えてたので預ける気にもなれず…

毎日毎日イヤイヤ期で赤ちゃん返りしてる娘と、だんだんかまってちゃんで手がかかり、昼夜問わずきっかり2時間おき授乳の息子。
当時は毎日が地獄に感じて、逃げられるものなら逃げたいと思っていました。
寝る時間も、昼間休憩する時間もなく、フラフラでした😅

娘も年少入ってから、自分だけ園に行くの嫌がってました。
なんで私だけ?ママと一緒が良い。なんで一緒はダメなの??と。
娘も息子もお互いを意識していて、自分と相手を比べては、〇〇ちゃんだけズルイ!!とよく言ってます😅
とにかく平等に…を気をつけてます。

未だに旦那が送っていくのは嫌だと言います。泣けちゃうからママと行く…と言ってます。
娘は家ラブ人間なので、年長になってもおうちのが良いー。幼児園行きたくないー。て言ってます😓
仲良しのお友達が引っ越して、担任の先生も異動、クラスも先生もガラッと変わり、余計園に行きたくなかったようです。

まだ下のお子さんも小さいし、自分だけ園に行くのが嫌なんだと思います。
ママを赤ちゃんに取られたみたいで、自分だけ居場所がないって思ってしまっているのかも…

今は児童館も予約制だったりして、外出自体もなかなかできないから、家で過ごすのも大変ですよね😓
割り切って預ける代わりに、居ない間に家事済ませて下のコとしっかり触れ合って、お迎え後は上の子最優先で、たくさん遊んで抱きしめて大好きだよって伝えてあげるとそのうち落ち着いてくるかと思います。

コロナ自粛で、子供自体もいつもより余計に不安定になっている気がします。
息子は年少入園で、お友達はお兄ちゃんと園に通うのをものすごーく楽しみにしてました。体験入園も帰りたくないって泣き叫んでたくらい。
それが、コロナの休園明けから毎日行きたくないと号泣しながら登園してます。
変わったことないそこの家も3人目が生まれて赤ちゃんが3ヶ月だということです。
あるあるかな…と思います。

うちは下の子受け入れるのに2年かかりました。
園に泣かずに行けるようになるまでに半年かかりました。