※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合栄養の方が夜長く寝ているときに搾乳する必要があるか相談です。乳腺炎を避けるために夜中の搾乳が必要かどうか、また、食事や放置時間が影響しているか気になっています。

ほぼみるくより混合栄養の方に質問です。夜長く寝てくれたときなどはわざわざ起きて搾乳していますか?
最近急に長く寝てくれるようになり、元々あまり母乳出ておらず、ほぼほぼミルクよりの混合なんですが、21時〜6時まで寝てくれたときに7時間くらい搾乳しなかったら詰まったような感じがして。あまり出ていないのに、詰まるときは詰まるんですね。搾乳しても、なかなかしこりと痛みが消えず。。。息子が起きて飲んでくれてやっと解消されました。
乳腺炎などにならないために、母乳ほとんど出ていないのに夜中搾乳しなきゃいけないんですかね?それともたまたま食べたものが良くなくて長時間放置していたのと重なって詰まったようになったんですかね?

産後出血多量での重度の貧血でほとんど出ないおっぱいを4ヶ月頑張って維持したので、4ヶ月を迎えた今はそこまで頑張らなくてもいいかなーと思っていた矢先でした。

母乳あまり出ていない方で、夜よく寝てくれたときのおっぱいのケアどうされていますか?

コメント

す🥝

ミルク寄り混合です。
夜はだいたいもう朝まで8時間くらい通して寝ます。
夜の最後のおっぱい(20時頃)の後、寝る前(22時とか)にしぼって出すだけ出してから寝ると、朝のおっぱいの出が少しマシな気がしますので思い出したらやっています。
吸われるまで張ったり詰まったりはしないです。吸われて初めてちょっとツーンとするくらいですね。
食べたものが今までも影響することがあったなら、その可能性はありますね。

はじめてのままり

ミルク寄りの混合で育ててます!

一晩寝てくれた時は、搾乳しないとどうしようもないぐらいになっている時と、朝一で飲ませれば大丈夫そうな時と、日によってまちまちです。
多分体調や夜の食事によって違うんでしょうね、、、
夜中少し目が覚めたときに、やばそうであればタオルなどに絞っています。
絞るほどでもなければ、朝までありがたく寝かせてもらい、朝搾乳してから赤ちゃんにあげるか、朝の段階で少し張ってるぐらいであればそのまま飲んでもらってます!

せっかく寝てるのに搾乳のために起きて哺乳瓶用意して手を洗って、とやるのが面倒なので、ベット近くにタオルを用意しといてます😅
搾乳器は持ってないのですが、あれば夜中使っても楽なのかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

私も、今は寝る前(22時)に絞って夜間は搾らないです!次搾るの朝8時とか10時とかです。張り具合もほんとまちまちですね🤔

この生活になって1か月くらいになると思いますが、乳腺炎になったことないです!

でも私はもう日に3回しか搾らないので、搾乳量はどんどん減ってる感じします。でも出る間は、量少なくても飲ませたいな~と思ってるので頑張ってますが、詰まらないならもう2回にしたいところですd( ゚ε゚;)笑