※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Risa
妊娠・出産

生理再開か不安で、生後2ヶ月で出血あり。痛みも。病院受診すべきか悩む。産院遠いが、産婦人科で相談すべき。

生理再開でしょうか…?

4/4に出産し、子供は生後2ヶ月、完母です。

1ヶ月健診ではほんの少し悪露が続いてました。
(少し鮮血の日もあれば、全く出ない日もあり)
内診の結果、少しだからとお風呂は許可。
1ヶ月半には完全に血は止まりました。

2ヶ月ちょうどから、ふたたび鮮血が出始めました。
量はおりものシートで足りる量、
トイレットペーパーで拭いたら付くくらいです。
昨日、少しだけちくちくとした腹痛がありました。

産前の生理はきっちり28日周期、
7日間のうち2-3日目はタンポン必須、
2日目は鎮痛剤がないと動けませんでした。
産前のような症状は現在ありません。
母乳もこれまで通りに出ているようです。

ママリの他の方の質問を見る限り、
生後2ヶ月での生理再開はあり得なくはないようですが
正直まだ信じたくありません😂

母乳育児なので、飲める鎮痛剤が
現在手元にないのも不安です。

病院を受診すべきでしょうか?
出産した産院は少し遠いので、
出来れば家の近くの病院に行きたいのですが
その場合は産婦人科でしょうか?

よろしくお願いします💦

コメント

なぁ

完母ですが産後1ヶ月で生理再開したので生理かなと思います😱私もしばらくはナプキン生活から離れられる〜と思ってたのでまさかの生理開始はショックでした😂

• Risa

Risa

産後1ヶ月はショックですね😱私もナプキンしばらく使わないと思って、完全に収納したばっかりです😂

• 6月7日
ママリ

わたしも完母ですが、ちー坊ママさんと一緒で、1ヶ月検診でまだ悪露が続いており、その後止まったと思ったらその二週間後にまた出血しました💦
出血してる期間も1~2日じゃなかったので念の為産院に受診したところ、子宮の戻りもいいし生理でもないって言われました!!
なので、生理になる可能性も十分にありえますが、まだまだ悪露が出来ってない可能性もあります💦
わたしがそうで、処置してもらったら出血止まったので、一概に生理とは言えないかもです!!
病院に行くのであれば、できれば出産でお世話になった産院の方が体の状態をよくわかってくださってるので1番だと思いますが、難しいのであれば近くでもいいと思います!!
心配なら一度受診してもいいかもですね!!

• Risa

Risa

生理じゃない可能性もあるんですね💦私も産後すぐから子宮の戻りがいいとは言われました。
    都内在住でして、まだコロナが収束したとは言えない状態で息子を連れて電車に乗りたくなくて…😭数日様子見て止まらないようであれば、近くの産院を受診しようと思います。

• 6月7日
らら

完母でも生理の可能性も十分あります!
私も完母で産後2ヶ月前まで悪露が出ていて3ヶ月過ぎた時に生理再開しました
最初は薬がないと耐えられないほどだった生理痛もなく悪露の残り?とも思いましたが生理痛以外は妊娠前の生理とかわりなかったのでわかりました😊
悪露の残りなら黒いのが出そうなので再開かな〜と思います!

• Risa

Risa

悪露終わってからすぐの生理再開ですね🙄生理痛以外は普通の生理と変わらなかったんですね🤔私は普通の生理とは全然違う出血なのでよくわからなくて💦

• 6月7日

ちー坊ママさんその後どうなりましたか?

今全く同じ感じでおりものシートに少し出血がありました。

私も生理痛が激痛なので生理かとビクビクしてます😭

• Risa

Risa

結局産院まで行き、内診してもらいました💦先生も「ほんとだ、ちょっと出血してるね」と。

エコーで子宮を見てもらいましたが、見事に空っぽなので悪露ではなさそう、子宮の戻りも問題なし。

念のため子宮頸がんの検査するねと言われ、少しだけ細胞を取られました。でも多分違うと思う、生理にしても早すぎるし何だろう…と。

止血剤を1週間分出されて、来週火曜に検査結果を聞きに再度受診します💦出血は減りましたが、完全には止まってません😭

出血が増えるわけでもなく腹痛がくるわけでもないので、生理じゃなさそうです…そのうち止まってくれと願ってます😭

• 6月13日