※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃーだ
子育て・グッズ

生後2ヶ月のお子さん、日中の睡眠は30分〜1時間で、2、3回。授乳間隔は2時間で、休みが取れない悩みです。

生後2ヶ月の息子を育ててます。
同じ月齢のお子さん、日中はどのくらい寝ますか?
授乳間隔も一緒にお聞かせください。

我が子は、日中は30分〜1時間しか寝ません…それが2、3回程です。
授乳間隔も2時間から伸びず、一緒に休みたくてもなかなか休まれないです(´・_・`)

コメント

ponmama

日によって様々ですが、殆ど毎日30分〜1時間です^_^;
授乳間隔も、1時間で泣くこともあれば、2時間半くらい空くことも。
なかなか休めないですよね〜〜(>_<)
夜間はどうですか?!
私は最近、21時に眠り、2時か3時に授乳、5時か6時に授乳、とリズムが出来てきました。

• てぃーだ

てぃーだ

同じですね💦
    赤ちゃんて寝てばっかりのイメージだったので、寝なくて大丈夫かと心配ですww
    夜間は、寝ぐずりが何故か夜だけあり、寝かしつけに3時間はかかるのですが、だいたい3時間おきに起きます。
    たまに5、6時間寝てくれる時があるのでその時は体もスッキリしてます!
    昼夜逆転してないだけマシかもですね(´・_・`)

• 6月18日
ぷーたんママ

2ヶ月の男の子を育ててます!
日中は早くて5分で起きます(OωO ;)笑
寝てないやん!って思わず心の中でツッコミますよ(笑)
一番長くても2時間位ですかね;^_^A
30分位で起きるのが一番多いです。
今はまだこまめに寝るタイプのようで、日中は私もあまり休めません😅
でも夜は結構長く寝てくれるので、1日トータルで平均11時間〜12時間位寝てます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

授乳間隔は、短くて30分弱で泣きます(T_T)
平均で1時間〜1時間半で欲しがりますよ〜。
おっぱいが足りてないのか不安でしたが、一応体重は順調に重くなってます^^

• てぃーだ

てぃーだ

30分、ありますあります(¯―¯٥)
    大人がとても眠い時にとる仮眠じゃん…て私もツッコミ入れます笑
    授乳間隔ももう少し長くなってほしんですが、飲みながら寝たりするので、十分に飲めてないような気がします(´・_・`)
    おっぱい、出てるのか不安ですよね。。

• 6月18日
ちゃーちゃん

うちの息子も30分〜1時間のときもあれば、2時間ぐっすり眠るってときもあります!最近は自分で寝てることが多いです(^ ^)

授乳間隔は3時間です!というより自分で3時間と決めてます💦泣いてもあやしたら泣き止むので、お腹減った〜!と訴えることがないんです💦
ただ体重の増えが少し気になるので、もう少し間隔を狭めた方がいいのかな〜と考えてます!増えてはいて保健師さんにも平均的と言われてますが、私が気にしてます(*_*)

ほんと赤ちゃんって色々ですね!
お互いがんばりましょう♡

• てぃーだ

てぃーだ

自分で寝るんですか⁈
    おりこうさんですね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    夜もすんなり寝てくれますか??

私も、おっぱい3時間のリズムつけたくて、あやすんですが、間が持たず、結局早めにあげることが多いです。
    2時間の壁、分厚いです(´・_・`)w

• 6月18日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

静かに寝ることもあれば、泣いてるときに料理等してて手が離せなくて、「お待たせー!終わったよー!」と近寄ると寝てるみたいな感じです笑

夜は2カ月入ったくらいからすんなり寝るようになりました!
    リズムつけたくて毎日だいたいの時間を決めてお風呂からの寝かしつけにしてたら、今はお風呂上がりの授乳後19時から19時半の間に寝ます(^ ^)
    前はなかなか寝なくて20時すぎとかになってました💦

すんなり寝るようになってから寝る時間も長くなって、「寝るってことは授乳しなくても持つんだな〜」と思い試しに3時間開けて、、とやっていきました!
    今は下手したら19時から朝まで寝てしまうので、私が寝る前に一度起こして授乳してます💦1日トータルで6回の授乳になるようにしてます!

• 6月18日
  • てぃーだ

てぃーだ

まさに理想的です!!
    自分で寝てくれる時はチャイルドシートに乗ってる時くらいです(´・_・`)
    20時には寝てほしくて、18時にお風呂で19時頃から寝かしつけてるんですが、何故か夜だけ寝ぐずり酷くて、なかなか寝てくれないんですよね。。
    しかし、寝たら寝たで、今度はちょっと寂しかったりもします😳w

• 6月18日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

チャイルドシート寝ます!停まるとたまーに起きて泣きます笑

お風呂時間我が家と同じです!
    だいたい18時半までにはお風呂から上がって、19時過ぎまで授乳、そこから爆睡ですw
    息子も1ヶ月前半の頃は飲み終わったあとも目ががっちり開いて、なかなか寝なくて辛かった記憶があります(*_*)
    てぃーださんのお子さんは今がそういう時期なんですかね、、

寂しいのわかります!!あー寝ちゃった〜寂しいな〜ってなりますw

• 6月18日
  • てぃーだ

てぃーだ

わかります‼︎チャイルドシート、信号待ちとかで停まると泣きますよね!笑
    ベビーカーでは寝ないので、きっと揺れが心地いいんでしょうね😊
    ちゃーちゃんさんのお子さんは学習能力高めですね✨
    すごくたまに授乳後8時前にスッと寝る時があるんですが、旦那が帰ってくるまで横で一緒にいますw
    出産前はテレビっ子だったのに、今は息子と一緒にいた方が楽しいです♡

• 6月18日
A子

日中は寝ても10~30分くらいしか寝ず、それが2~4回あります。
でも夜に20:30~21:00くらいに寝て長いと5~6時まで起きないのでそこで帳尻合わせてるのかなーって勝手に解釈してます(´ε` )
授乳は最近3時間おきくらいになってきました!
日中は私は休むことはありません、夜しっかり寝るのでそこで私も休ませてもらってます(*´▽`)ノノ

• てぃーだ

てぃーだ

夜寝てくれるのは助かりますね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛夜中の授乳は睡魔との戦いで、時間が長く感じます😰
    寝る時間ズレると、変な時間に起きるので、旦那の弁当作れずに寝過ごしちゃってます😅

• 6月18日

こんにちは😊
完ミで男の子育てています。

授乳間隔は3〜5時間です。平均して4時間が多いです٩꒰。•◡•。꒱۶
少なめにあげた時は3時間くらい、夜間は少しだけ多めにあげて寝かせるようにしてみています。(と言っても10ccしか違いませんけど)

日中は授乳後にうまく寝た時は2時間くらい寝て、
授乳後にぐずりそのままあやしに入る時は30〜1時間で起きる、あやして寝る、すぐ起きる…の繰り返しですかね。

夜間はしっかり寝てくれていますか?
昼夜の生活リズムがつき始めてあまり昼間は寝ないのかなぁ…お母さんの体が辛くなってしまいますね💦

仮に子供が2時間寝た時でも、その間に哺乳瓶消毒したり家事したり結局私もほとんど休めていません😭

• てぃーだ

てぃーだ

わかります。子供が寝て、家事を済ませたら一緒に休もうと思っても、結局起きる時間になって休めずです💦

お風呂後授乳で寝かしつけに入るんですが、夜だけ寝ぐずりが激しく、お風呂後はミルクにしてるんですが、それでも時間かかります。
    夜中はおっぱいあげて置いたら勝手に寝てくれるので、ありがたいではあります。
    育児ってなかなか思うようにいかないですね😅

• 6月18日
サンポ

同じくらいですー!
20〜30分で起きます😭3回くらいですかね。
今ようやく寝付きました💦

授乳も1時間半〜2時間ですね。もう少し間隔あけたいんですが、おもちゃや散歩も、そんなにしょっちゅうは出来ないので結局頻回のままです。

最近は暑いし疲れすぎちゃいそうで外にも出したくなくて、家にいるせいか、さらに眠りが浅いですね〜〜💧
夜少し長く寝てくれるようにはなりましたが、日中に1人でゆっくり座ったりして、休みたいですよね。

• てぃーだ

てぃーだ

家にいると眠り浅いし、授乳間隔も短いですよね(¯―¯٥)
    散歩もできるだけしたいんですが、暑くて私が出るの億劫です😅
    皆さんの同じような感じで安心しました☺️

• 6月18日
明太マヨ子

うちは逆に日中ほとんどずーと寝てます。5、6時間ずっと。脱水が心配で無理やり起こしますが、ちょっとおっぱい飲んだらまたすぐ寝てしまい。
逆に夜は全然寝てくれなくて夜中の2時頃から朝7時くらいまでしかねません。
昼夜逆転なおしたくて色々してるんですが、なかなか難しいです(>_<)

• てぃーだ

てぃーだ

昼夜逆転しちゃってるんですね💦
    でも、結構寝てますね✨羨ましいです😳
    うちは、逆転だけはしたくなかったので、新生児の頃から、大人と同じ時間に起こして、お風呂後は暗い部屋で授乳して寝かしつけてます!
    ありがたいことに、夜中グズって寝ないって事は今の所ないです。

• 6月18日
ちゃーちゃん

ベビーカーは買ったばっかりでまだ2回しか乗せてませんが、寝ませんね!みんな同じなんですかね〜!笑

私も息子が寝ても隣で観察して、そのうちに寝ちゃって「ただいま〜」で起きることがありますw
同じです!!テレビに興味がなくなりました!笑 あんなにバラエティ大好きだったのに、夜は暇があれば夫と息子の寝顔眺めて、「かわいい子がいるよ!」とか言い合ってますw

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

何故か新しく投稿しちゃいました〜(*_*)すいません💦

• 6月18日
  • てぃーだ

てぃーだ

同じく新しく投稿しちゃいました💦w

• 6月18日
てぃーだ

同じですね☺️
寝てるのにツンツンしたりしちゃいますww

うちは、旦那が帰ってくるのが遅いので、少し寂しそうです。
帰ってくる頃にやっとで寝そうな時なので、物音やしゃべり声に私が神経質になりすぎて、旦那が何するにもイライラしちゃいます(´・_・`)
しかし、息子が起きてる時に嬉しそうにスキンシップとる姿を見てホッコリさせられてます♡

藍

日中は抱っこしていれば寝ますが、置くと5分〜30分弱くらいで起きるので、抱っこする…のエンドレスです。
今の所、授乳間隔は3時間くらいです。