※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗
子育て・グッズ

生後2日の女の子が片方のおっぱいしか吸わない。同じ経験の方いますか?両乳を吸わせる方法や、吸った後に疲れて寝てしまうことについて教えてください。ありがとうございます。

生後2日の女の子を育ててる母です。

左のおっぱいしか吸ってくれないのですが
同じような方経験した方いらっしゃいますか?

どうしたら両乳吸ってくれるようになるのでしょうか?
後吸った後すぐ疲れちゃうのか寝てしまうのですが
どうしたらいいでしょう⁇

1人目は完ミだったので分かりません😫💦

コメント

さ

うちは左が吸いにくいようだったので、とりあえず授乳は左からあげてました❣️

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

わかりました‼︎
    とりあえず私も左からあげてみます‼︎

• 6月7日
✳︎miri✳︎

また生まれて2日、体力も吸引力もまだまだこれから強くなるので、そこまで心配いらないと思います(^^)
おっぱいも左右で乳首のつき方が違ったりするので、吸いやすい方と吸いにくい方があったりするみたいです。
あとは、おっぱいが張って硬くなっている時は、乳頭を柔らかくマッサージしたり、少し母乳を出してからあげてみてください☆

片方何分ずつあげていますか?すぐ寝てしまうなら、3分くらいで反対のおっぱいに変えてみても良いかもしれません。あとは、足の裏をグリッと強めに刺激してあげて起こしてみるとか、、、

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

さっき助産師さんに相談したらそんな焦ることないと言われました😅💦

マッサージの時って何かオイルとかなりますか??

片方5分ずつ吸わせてます‼︎

足の裏をグリっと?押す感じですか⁇

• 6月7日
  • ✳︎miri✳︎

✳︎miri✳︎

そうですよー(^^)そのうち赤ちゃんが上手に吸ってくれます♪

私はオイルとか特に使いませんでしたけど、ピュアレーンというクリームがおすすめです☆乳首吸われすぎて痛くなることもこれからあると思います。乳頭ケアに私も使ってました(^^)

おっぱいが張って辛いなら、片方ずつの吸う時間を少し短めにしてあげても良いかもしれないですね。

足の裏をグリッと押す感じです!足つぼ的な感じで。ビクッとして起きる子もいるみたいです。でも、授乳感覚まだ短いですし、そんなに無理しないでも、そのうちたくさん吸うようになりますから大丈夫ですよー😊🎀
    今は退院までゆっくり過ごしてくださいね✨

• 6月7日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

はい🙋🏻‍♀️

ピュアレーンですね!!
    使ってみます_φ(・_・❤︎

両乳ともおっぱいはまだ張ってないです😢

まだこれからですかね😌

ちなみにちゃんと母乳が出るようになるのって大体どれくらいからなのでしょうか???今泣いたらおっぱいをとりあえず吸わせて追加でミルクって感じにしてます😫💦

• 6月7日
  • ✳︎miri✳︎

✳︎miri✳︎

人によりけりなのでなんともですが、私は1人目の時、生後2カ月半くらいまで混合で育ててました。
    そのあとはおっぱいだけでも寝てくれたりとかして飲みたりなさそうにしてなかったので、ほぼ完母にして、寝る前とか主人に代わって欲しい時とかにミルクをあげたりしてました。
    2人目の時は、1人目で乳腺が発達してるからか、1カ月くらいで母乳だけで足りていました(^^)
    むしろ欲しい欲しいと飲む割に吐く子だったので、最初からおっぱいだけでも良かったかもしれなかったです😅

吸引力が日に日に強くなるので、おっぱいが痛いとかトラブルが出そうな時はミルク使ったりなど、母乳だけにこだわらずに授乳楽しんでください♪私は吸ってる時のアヒル口が可愛くてたまりません🥰

• 6月7日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

確かに個人差はありますよね🙆🏻‍♀️✨

母乳だけで足りるように少しずつですが赤ちゃんとのペースで頑張っていきます😌✨

あひる口可愛いですよね🙃💓

• 6月8日