※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが機嫌が悪く、夜中に1、2回起きてミルクを追加しています。育児に慣れてきたが心が折れそう。同じ経験の方いますか?期待していたよりもひどい状況で困っています。

生後4ヶ月です。
ここ最近、7割型機嫌が悪く、泣いてるかぐずってるかの繰り返しで、、夜中も1.2回起きるようになり、ミルクを追加してます(完ミです)
生後4ヶ月と2週目で育児にも慣れてきたところではあるのですがさすがに機嫌が悪くて心が折れてます。
同じだった方いますか?
また、一時的なものなのでしょうか?このくらいで直った!などの希望が込めるコメントもお待ちしてます😿

生後3ヶ月すぎれば楽になるなど書いてあったので期待していたのですが逆にひどいような、、😿

コメント

ゆか

上の子がそうですた😢ぐずぐずだと疲れますよねー😭お疲れ様です!

成長するとよく眠るようになる・楽になるというのはいつ体験できるんだろう?どんな子なんだろう??と思うほどで…
パパもだめでママっ子で本当に大変でした😭

家にいるとぐずるのでよく散歩したり支援センター行ったりしてましたよ🙆‍♀️

外に出ればいい子だったので三密は避けつつお出掛けするのが良いかもしれませんよ😊

ポッキー🔰

同じく生後4ヶ月の女の子ママです☺️
うちも最近ぐずりが激しくなりました。毎日ではないですが朝からぐずぐず、ギャン泣きの繰り返し。ミルクでもなくオムツでもない。たて抱きにしても横抱きにしてもダメ。泣いてる我が子をみて自分の方が泣きたくなりました。
私も3ヶ月ぐらいまでの方が育てやすかったかもと…

✳︎miri✳︎

なかなか育児書やネットにある通りには成長していかないものですよねー😅
うちも今同じくらいなので親近感湧きます💕
うちの子も夕方とか黄昏泣きが始まり、おんぶしながら家事をする日もあります😜

色んな事で悩んだりしますが、子どもの成長も早いので、気づいたら今の悩みも通り過ぎていることがほとんどです(^^)また来月あたりには離乳食のことで悩んだりして、ふと最近ぐずってるの少なくなったなと感じることもあるかも知れません。
あと、上の子の時ですが、夜泣きやぐずったりなど手を焼く時期の時って、子供も急激に成長していることが多かったので、もしかしたらお子さんもそういう時期なのかもしれません。
お互いなかなかゆっくりできませんが、今しかない苦労でもあるので、パパさんに代わってもらったりしながらお子さんの成長楽しんでくださいね💕😊

初マタののち

もうすぐ5ヶ月になる息子を育てています。

4ヶ月に入ってから同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのママさん達がTwitterにて悲鳴をあげておりました。

メンタルリープと言われるもので生後20ヶ月で10回起こるぐずり期です。

1回目→生後5週頃→五感のリープ
2回目→生後8週頃→パターンのリープ
3回目→生後12週頃→推移のリープ
4回目→生後19週頃→出来事のリープ
5回目→生後26週頃→関係のリープ
6回目→生後37週頃→分類のリープ
7回目→生後46週頃→順序のリープ
8回目→生後55週頃→工程のリープ
9回目→生後64週頃→原則のリープ
10回目→生後75週頃→体系のリープ

計算方法は出産予定日から今の月齢までの週数です。

成長過程で仕方のない事かもしれません。

息子の場合はリープが遅れてきて、2日で終わったのですが、他のママさんはまだリープに悩まされてるという方もおります。

ので、個人差はありますが、だいたいこのくらいからぐずり期がきますよーって感じで頭に入れておけば泣かれても他も同じなので気にならないかなと思ってコメントさせて頂きました😊

息子も日によっては夜中に2回起きる事もあれば、朝まで寝てる事もあります(完ミ)

めちゃくちゃ遊ばせて、めちゃくちゃ笑わせてとにかく疲れさせるをもっとーに毎日頑張ってます🤣

寝付きも早くなり夜中に起きるのは週に2日くらいまで減りました😊

息子の場合ですが、泣き止むのに何パターンかあって、横抱っこして息子の体を徐々に下げて、徐々に上げる事とかしたら泣きやんだり・・・

保健師さんから聞いた事ですが、赤ちゃんは泣き始めは何で泣いてるか分かってるけど、泣いているうちになぜ泣いてるかわからなくなってるんですって😅

その時は、泣き止ませるきっかけを与えてあげないといけないらしく、例えば、ガラガラをめちゃくちゃ大きい音で鳴らす。

我が家で試した結果、ガラガラでやりましたが泣きやみました(´O`)

長くなりましたが、ぐずぐずさんが少しでもご機嫌になりますように🥰

ママリ

うちも4ヶ月に入ってからグズグズ増えました😭
おしゃぶりに頼ってしまうのですが、すぐペッと吐き出すときは縦抱っこしてます💦
まだ小さいので縦抱っこが安定しなくて長い時間するのがしんどいです😅
暑くなってきたのでクーラーつけると少しマシになるときもあります😅

ともぞう

うちも同じです!うちは3ヶ月から大変になりました!
睡眠退行もきて夜5.6回起きるし、昼間もグズグズで家事がすすみません😢お昼寝も30分で覚めてしまうので抱っこ紐やラックユラユラしてないと起きちゃうから離れられず。。。でも1時間以上寝ると機嫌はまだ良くなります、、、がグズグズなときは一日中グズグズ😏そんなもんなのかなー!と思って成長するの待とうって感じです!アドバイスとかではなくすみません😢