※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまだ
妊活

二人目不妊治療でタイミングが合わず悩んでいます。明日病院に行くべきか、シリンジ法も考えています。お医者さんに相談すべきでしょうか。

二人目不妊治療をはじめたところです

一人目を授かれた病院に今周期からタイミング療法で通っています。
金曜日に卵胞チェックをしてもらい、まだわからないけど、念のため土曜日にタイミングをとって日曜日にまた来てくださいと言われました。
そして昨日土曜日チャレンジしたのですが、夫の不調で最後までできず、今日一人目のお昼寝中にもう一度チャレンジしたのですが、やっぱり最後までできず(;_;)
この場合、明日にでも病院に行くべきなのでしょうか?悩んでいます
タイミングはとれてないのに行っていいのか。でも万が一まだ排卵してなければワンチャンス明日があるかなとも思っています。私の今日の体調的に今日排卵してしまってるような気もしますが…
前回のタイミング指導の時にできなかったことがないので落ち込み困っています。
それから、夫は自信をなくし、もうできないかもと言っていて、私はどうしても二人目がほしいのでシリンジ法も考えています。そのことはお医者さんに相談するべきでしょうか。それともその必要はないのでしょうか。
長々すみません、読んでいただきありがとうございます。よければ相談にのってください。

コメント

れいまるママ

私も二人目妊活中で自己流で1年半たち先月から病院へ行ってます。旦那さんの精液検査はされましたか?うちは旦那に問題ありです。精子の数、量、運動率も悪く自然妊娠は難しい数値でした。漢方を処方してもらいましたが併用してサプリも飲んでもらってます。まず、旦那さんも落ち込んでるなら一緒に病院へ通われては?シリンジも私も考えましたが。でも旦那はもう少しタイミングで頑張ろうと言ってサプリで体質改善してます。旦那さんは何かしてますか?

• やまだ

やまだ

私は自己流で半年ちょっとでしたが、年齢も年齢なので少し焦りもあり病院にかかりました
    一人目の時に精液検査はしてもらいました。その時の結果では夫の方には問題なしでした。
    今回は、妊娠中から出産後にかけてほぼレスになり(私に性欲がなくなりました) 月に一度あるかないかの中での私からのなかば義務的なお願いでのプレッシャーという精神的なものが大きいと思います。
    なので、夫の方にサプリなどでこれ以上お願いするのは気がひけるというか(;_;)
    どちらかというと開き直ってシリンジ法というのがあるよというとそちらに気持ちが傾いている感じです
    今回は私の夫への配慮が足りなかったなと反省しているところです(;_;)

• 6月7日
  • れいまるママ

れいまるママ

私の旦那は薄毛の治療薬のプロペシア服用で性欲不振等の副作用でひっかかりました。旦那さんは大丈夫なら人工授精より安いシリンジでって事ですよね?
    妊娠って不思議なもので男性側に問題ありでも翌月に自然妊娠したり、お互い問題無くても妊娠出来ないとか授かりものなので試してみるのもありだと思います。先生に相談しても良い回答無いかもしれないけど。

• 6月7日
  • やまだ

やまだ

薬で性欲不振になったりするのですね
    うちはもともと二人目作ろうとなったときに、人工受精してまで、などとは考えてなかったのです。あくまでタイミングだけで、と。
    ですが、いざ問題が出てくるとやはりその先のことを考えますね。
    今はシリンジといってますがこの先人工受精も考えるかもしれません。
    そうですよね。何が起こるかわかりませんよね。
    ただ、先生にはシリンジのことまでは今は言わないことにしようかなと思います。

• 6月7日
maaaa❁

1人目を不妊治療で体外受精までいってようやく授かりました。

不妊治療は夫婦のメンタル面もすごく大切だと思います。
きっと不安も聞きたいこともその都度たくさん出てくると思います。

病院へ行って、タイミングが取れなかったこと、旦那さんの状況、排卵してるかどうかの確認をしてもらいたいことなど先生に全部話すといいと思いますよ。
旦那さんのことを先生に相談するのは、気が引けるかもしれませんが、不妊治療するなら自分たちの状況をしっかり先生に伝えた方が、妊娠に少しでも繋がると思います。

私たち夫婦は原因不明の不妊でしたが、旦那の精子が少し少なめだけど妊娠できないわけではないと先生に言われていました。
人工授精に進めば嫌でもわかる事なので、まだ受けていないようでしたら早めに検査は受けた方がいいかと思います。

• やまだ

やまだ

体外受精までいかれたのですね!授かれてよかった!
    同じ月齢ですね(^^)

私は一人目の時は少し時間はかかりましたがステップアップする前に授かることができました。
    前回は夫婦のそういった事を先生に相談することなく妊娠できたので、今回夫のメンタル的なことでタイミングがとれなかったことを話していいのか悩んでいました。
    ですが、maaaa❁さんのお言葉で、明日病院でちゃんと話す決心がつきました。そして排卵してるかどうかも見てもらおうと思います。
    排卵してしまってたとしたらまた次回、というか夫婦で話し合って二人で納得できる形で治療を続けて行きたいと思います。
    精液検査は一人目の時にしていてその時は夫には問題ありませんでした。なのでメンタル的なところをちゃんと向き合っていかないとな、と思っています。

• 6月8日
  • maaaa❁

maaaa❁

そうですね。旦那さんと協力しながらでないと余計メンタルやられてしまいますし、夫婦で納得できる治療を先生と見つけて行けたらいいと思います😊🍀
    検査で分かるものはお金はかかるけどとことん調べるといいと、9年間不妊治療した同僚にアドバイスしてもらいました。原因が分かればラッキーくらいに思う方がいいそうです。

精液検査も、加齢によって変わることもあると聞くので、先生に受けた方がいいか聞いた方がいいと思いますよ。
    それで問題なければ旦那さんも自信がつくと思いますし!

• 6月8日
  • やまだ

やまだ

今回こうなって、夫もショボンとしてしまい、あぁもっと繊細なものだったなぁ、と反省しています。プレッシャーをかけていたのだなぁと。

不妊は原因不明が多いみたいですね。私も今のところ何もなく強いていえば排卵が不規則なことだと思うのでタイミングを見てもらい授かれたらいいなぁと思っています。
    また夫も加齢と生活習慣など変化があるのでそちらの検査も必要そうであれば受けようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月8日