※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Clover
ココロ・悩み

1歳8ヵ月の息子が最近歩き方がおかしい。相談前に心の準備として意見を聞きたい。

1歳で歩き方が変だと気づいた方その後どのような結果になったか教えていただきたいです。

1歳ちょうどで歩き始めた息子。
現在1歳8ヵ月です。
痛がったりする様子はないんですが2.3週間前くらいから軽くびっこを引いているような歩き方をしている気がします😣

赤ちゃん特有の歩き方にも見えると言えば見えますが逆に言えば2.3週間前までは何も感じてなかったのでやはりここ最近おかしくなってきているのか…
遊びでふざけて慌てて逃げる時も転びます💦
かかりつけの小児科の先生に相談してみようとは考えていますがその前にこちらで何か少しでもお話聞けたら心の準備にもなると思い相談させていただきました。

よろしくお願いします🥺

コメント

たなけの

知り合いの子が何にもないところでよくこける子でそれは気にしてなかったのですが、
ある時から片足をひきずるようになって小児科に行くとなんでかなーと
おかしいと思い脳神経外科?だったと思いますが行くと、脳腫瘍だったとの話を聞いたことがあります😞

自分の話ではないのでその子が何歳だったのか(未就学児であることは確かです)詳しくはわからないですが、そういったケースがあるようです。

怖がらせてしまったらごめんなさい💦
私もこの話を聞いて、今上の子が突然こけたりするので注意して変化を見逃さないようにしないとと思っています😭

• Clover

Clover

そういう事もあるんですね!!股関節脱臼は頭にあったのですが脳腫瘍で引きずるように歩くこともあるとは勉強になりました‼️
    引きづるまでは今のところないのですがやはり早めにかかりつけ医に相談してみようと思います。
    ありがとうございました✨

• 6月7日
はじママ

ちょっと違うかもしれませんが、うちの息子も最近変な歩き方します🙄
重心を下げて、チョコプラの「そろりそろり」みたいに歩いたり、わざと転んだり、後ろに下がったりしてます!多分遊びの一環で、色んな動き方を試してるのかなと…。

息子さんはずーっとびっこを引いたような歩き方ですか?ずっとだと股関節脱臼とかも考えられなくはないですが、そうじゃないなら遊んでるだけじゃないでしょうか(^^)

• Clover

Clover

そろりそろり分かります🤣笑笑
    面白がって変な歩き方する事ありますよね。
    ウチは遊んでると言うより誰かと手を繋いで歩いている後ろ姿などでもそのように感じるので気になったんですよね😭かなりあからさまに引きづってるわけではないですが最近違和感を感じるんですよね😣
    早めに先生に相談してみたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 6月7日
  • はじママ

はじママ

そろりそろり、分かってもらえて嬉しいです(笑)
    なるほど~、じゃあ心配になっちゃいますよね💦靴が擦れて痛くてーとかだったらいいんですが…。
    何もないよう祈ってます🙏✨

• 6月8日
  • Clover

Clover

歩き方一つでも遊びに変えられるって子供ってほんと可愛いですよね🥰

先程小児科行ってきました‼️
    股関節とo脚の膝の開き具合を診ていただき病的な感じはないと一応言われたので一安心しているところです😭
    前もって昨夜歩いている動画を撮って先生に見せましたがそれを見たらやはり少しびっこ引いた感じだねとは言われましたが病的ではないかなって言ってもらえたので様子見でいきたいと思います‼️
    心配してくださってありがとうございました✨

• 6月8日
minami

過去の質問に今更失礼します!
その後、足の状態はどうでしたか?

• Clover

Clover

当時は誰が見ても歩き方がおかしかったので心配しましたが今は普通に毎日走り回っています😉
    きっとあの時はオムツ交換の時に痛めさせてしまったのかなと自分達では推測しています😣

• 9月16日
  • minami

minami

お返事ありがとうございます!

そうだったんですか。
    オムツ交換の時、というのは片足持ち上げて拭くとかですか??

• 9月17日
  • Clover

Clover

とにかく活発な息子なのでオムツ交換も苦戦していた記憶があるんですが逃げようとする所を掴もうとしたりした時かもしれないなと当時思いました😭

娘さんの歩き方で気になる事がありますか⁉️

• 9月18日
  • minami

minami

そうなんです。
    なんか右足のつま先を擦るように歩くんです😅
    先週末病院で診てもらったら、なんともないよと言われたのですが…
    不思議な歩き方だったので心配で、色々検索していたんです。

でも今日はやってなかったり…、やはりただのレパートリーの一つなのか?

毎日見てると心配で心配で🥹
    ほぼ同じ月齢だったのでコメントさせてもらいました。

• 9月19日
  • Clover

Clover

一応病院で診ていただいたなら一安心ですね❣️
    本人も痛がったりしているわけでもなく色んな歩き方をただ単に楽しんでいるだけだと良いですね😌

• 9月20日