※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッパ@
子育て・グッズ

2歳健診で虫歯指摘後、突然の断乳失敗。再度断乳を考えるが、主人は自然に任せたいと。厳しい2回目の失敗を恐れています。断乳のタイミングはいつがいいでしょうか?

断乳に失敗してしまいました…。
2歳健診で、虫歯を指摘されたのをきっかけにその翌日に断乳を決意!
なんの前触れもなく、突如パイパイを無くした娘は訳がわからず号泣&発狂 。結局娘は泣き続け、明け方にはパパがギブアップし断乳失敗。
当然ですよね。焦りと準備が甘かったのと、反省すべきところはたくさんあります。
娘にもひどいことをしてしまいました。
今度は、段取りをきちんと踏んで、納得してやめさせようと思うのですが、パパからは「可哀想でみてられないから、オレはもうできない」と言われてしまいました。こんな我慢させてまでムリにやめさせる必要はないと。
色々考えると、このタイミングで断乳しておいた方がいいのでは?と思ってるのですが、主人は自然の流れに任せようと言う考えになったみたいです。。。
主人の言うように、自然に卒乳できるまで待った方がいいのでしょうか?
一旦失敗すると2回目はかなりの厳しいと言うのも聞いて、今からビビってます…。

コメント

がぼーんぼん

2歳ならこちらの言ってることはわかるようになってるので、コミュニケーションとりながらやればできた気がします!二回目は大変って聞きますがコミュニケーションとりながらやってみてもいい気がします(^_^)
授乳してると虫歯になっちゃうんですか?

• ラッパ@

ラッパ@

回答ありがとうございます。
    今回、虫歯を指摘されたのが前歯の裏で、そこは哺乳瓶や授乳等の影響があるそうです。
    歯がなくなる!!!今すぐやめなきゃ!!!とすっかり焦ってしまいました。
    コミュニケーションとりながら、進めていこうと思います。

• 6月18日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

私も断乳経験者です!みなさんのコメント読みましたが言葉がキツイ方などいるのであまり気にしすぎないように(^_^)正直、私たちは第三者で当事者では無いので親がそうしたならそれでいいと思います。ただアドバイスをするとするなら、断乳をする人はきちんと日にちや体調などの段取りなどの準備は必ずしてきてます。今回はそれが甘かったんですね(>_<)次の時はもっと泣くと思います。うちの子は、断乳する1カ月前から言い聞かせてコミュニケーションとりながらやったおかげかすんなりお乳から離れてくれました。準備をすれば大丈夫!旦那の協力は正直得られませんでしたが、いると助かると思うのでよく旦那さんとも話合いをオススメします!もし、私の体験談で良ければ断乳の仕方などいつでもお話しますよ(^_^)

• 6月19日
  • ラッパ@

ラッパ@

温かい言葉をかけてもらえて何よりです♪
    歯医者さんにもアドバイスを仰ぎ、やはりやめた方がいいとなれば段取りを組み直すつもりでいます。今度はきちんと。
    そのときには、また相談させてくださいm(__)m
    ありがとうございます!

• 6月20日
黄緑子

断乳するなら、どの赤ちゃんにも突然やってくるものなので、ショックは当たり前にあると思います(^◇^;)
でも、親の準備は必要だったとは思います。
事前に言っておくとか、パパの休みの前の日にするとか。
2歳なら、もう卒乳も狙える時期ですから、ママの方針によります。
断乳なら、次こそは徹夜でも飲ませてはいけませんよ!

• ラッパ@

ラッパ@

虫歯と言われた事がショックで、今すぐやめなきゃ!!と夫婦で焦ってしまいました。
    明け方にパパがフラフラになりながら「頼む…頼むからあげてくれ」と心が折れてしまったようです。
    次はパパの協力は期待できないので(笑)パパの留守中に卒乳できるよう準備を進めて行きます。

• 6月18日
おものひ

私は1歳で卒乳するつもりだったんですけど、半年過ぎました(^^;;
母に自然にやめるから大丈夫、現にお前たち三姉妹はみんな自然にやめたから。と言われました。
確かに息子の授乳回数も徐々に減っていって、今では真面目に飲むのは寝る前位です。

• ラッパ@

ラッパ@

うちも実母には、取り上げるのは可哀想、好きなだけ飲ませなさいと言われます。
    しかし、保育園では授乳してるのはうちだけと言われました。そろそろやめないととは、常々思ってます。

• 6月18日

少しずつ少しずつ回数を減らして、自然に任せてみても良いのではないでしょうか☆
娘は1歳頃でしたが、そうやって自然と離れていきました(^^)

私は娘が欲しがるなら欲しがる間は飲ませてあげよう〜、という感じであげていたので、あっさりと娘のほうから離れていってしまった感じです(´・ω・`)

おっぱいは1歳になってすぐやめましたが、
夜中のミルクはつい最近まで飲んでました☆
それも、そのうち飲まなくなるだろうと思い最近まであげてましたが、やはり自然と飲まなくなりましたよ(^^)

焦らず、娘さんのペースに合わせてあげれば良いと思います♡

• ラッパ@

ラッパ@

娘のペース。それが一番大事かもしれませんね。
    家でお昼寝するときと寝る前だけなので、細々と続けてもいいのかも。と思えて来ました。
    普段は保育園でお昼寝もしっかりできているので、意外とすんなりいくんじゃないか?と思っていたのですが甘かったです(笑)
    きちんと説明し、理解させてから卒乳します。

• 6月18日
3gatuusagi

姉の子の話ですが、カレンダーを用意して断乳の日を決め、毎日毎日あと何日でおっぱいバイバイだよーと1日ひとつシールを貼って言い聞かせてたら、びっくりする程すんなり終われたそうです♡
当時は1歳半にも満たないくらいだった気がします!

• ラッパ@

ラッパ@

ありがとうございます。
    そうですね!話をきちんとしてから、段階を踏んでいこうと思います!

• 6月18日

あー子供さん、かわいそうですね。親が決意したならしっかり最後までやり遂げれば良かったのにと思います。甘いですね。ギャン泣きなんて当たり前です。それに親が耐えるしかないんですよ。何のための決意か全くわからないですね。お子さん我慢した意味ないですね。
虫歯が気になるならした方がいいんじゃないですか?旦那さんなんていなくても断乳は出来ますよ。

• ラッパ@

ラッパ@

ありがとうございます。
    仰る通り、親の決意の甘さで子どもに迷惑をかけてしまいました。
    決心がついたら、今度こそ最後までやりとげます。

• 6月18日
まれ

虫歯心配なら1歳くらいでやめるべきでしたね。
卒乳派のママさんは虫歯覚悟してるんだと思ってました(*^^)

だってジュース飲みながら寝てるようなもんですから、虫歯は当たり前のようになりますよ!

私もどれだけかわいそうでもやり遂げた方が良かったと思います。

うちも主人がかわいそうとか言い始めるの分かってたのでまず主人にしっかりと説明して、主人の連休の前の日からやりました!
最初の3日なんて地獄ですよ(ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)
これはみなさん通る道です。
どれだけ泣かれてもあげちゃいけないんです( ´︵` )

少しずつ減らす人もいますが、私からしたら生き地獄ですね。
くれたりくれなかったりの方がきついので、もうないよ!
の方がいいです!
最初の3日なんとか頑張って下さい!
どれだけ泣かれてもあげちゃいけないです!

• ラッパ@

ラッパ@

ありがとうございます。
    親の甘さで娘に迷惑をかけてしまったと猛省中です。
    三度目はない!次で終わらせると、決意が固まったら、段階を踏んでやり遂げます!

• 6月18日
なると

わたしも今月末に断乳予定です!
助産師さんに断乳の流れを教わりました。

印象に残ったのは上の方が言うようにカレンダーを見せて1週間前から1日1回言い聞かせるということ。
あと夜中泣いた時のお世話は必ずママがすること。
子供にとっておっぱい=ママなのでおっぱいがなくなってママがいないと、ママがいなくなった(捨てられた?)と思い悲しくパニックになるそうです。
大事なのはおっぱいはなくなるけどママはここにいるよ。ずっと一緒だよ。と教えてあげることだそうです!
なるほどなーと思いました>_<

お互い断乳頑張りましょう!

• ラッパ@

ラッパ@

ありがとうございます!
    夜はママはいない方がいいと思い、ひたすら息を殺していたのですが逆効果だったんですね。
    ママは一緒にいるよ!としっかりと伝えます(^O^)
    お互いがんばりましょうね(☆∀☆)

• 6月20日