※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
お金・保険

旦那が勝手にマイナンバーカードで家族分の給付金を申請し、貯金したいと言ったら使われるか心配。子供の分の10万を取り戻す方法を知りたいです。

国からの、給付金を
マイナンバーカードを所持していたので
旦那が勝手に
インターネットから
家族3人分を申請し
金曜日に入金されたようです。

申請する!って言った際

まさか私の分まで、
勝手に申請されてると思わず。

30万の入金が、旦那へ。

先程、貯金したいから
お金渡して!って言ったら

貯金してる場合じゃない!
って言われました。

旦那が酒に使わず
しっかり貯金をしてくれるならいいですが
使われるんじゃないか
モヤモヤして安心ができません(´・ω・`)

子供の分の10万だけでも
旦那から、取り戻す方法がないか

ご意見頂きたいですm(_ _)m

コメント

ママリ

貯金に回す余裕がないなら何に使用したか明確に紙に記載して残高と照らし合わせろ、勝手に申請したからにはそれくらい筋通せと伝えます(笑)
それが嫌なら私と子供の分20万よこしな!ですね🤣

ママリ

世帯主がまとめて申請するものなので、主様の分も申請するのが普通かと思います💦別々に申請できないものですよ😅DVとか離婚協議中とかそういう特殊事情がある方は、自治体に別途相談窓口が開いていましたが、相談されなかったのでしょうか?
旦那から取り戻す方法は直接話をつけて、お金を渡してもらうしかないと思いますよ💡それか、ダメ元で自治体の相談窓口に問い合わせてみるかですかね…。振込まで進んでると厳しいと思いますが💦

あき

世帯主が申請しないといけないので、世帯主が旦那さんなら旦那さんが家族全員分を申請することになりますもんね💦
貯金してる場合じゃないって、何に使うつもりなんでしょうか?
少なくとも20万円はSさんと息子さんの分なので、自分の分の10万円は自由にして良いから20万円は渡して!と強く出るしかないと思います。
本当は10万円も家族のために使いたいところですが…渡してくれないなら確実に20万円だけは回収したいですね😣

ママリ🔰

そもそも世帯主が全員分申請するシステムですよ。
事前にDVの申告とかしてないと住民票の世帯ごとから分けられないです。

渡さなくても法的にも問題がある!とは言えないそうなのでくれといい続けるしかないかと😔

S

皆さま

ご回答頂きありがとうございます🌸

世帯主じゃないと申請出来ないのは存じませんでした(´ω`;)