※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お金・保険

実家に住んでいますが、別れようと考えています。養育費以外に貰えるものはあるでしょうか?養育費が5万円は多いでしょうか?意見を聞きたいです。

今実家に住んでいます。

別れようと思ってます。
養育費の他に何か、金銭面で貰うものってありますか?

子どもを1年半も放ったらかしで生活費や子どものためのお金を1度も貰ったことがありません。
その分も貰えのであれば貰いたいと思ってます。

養育費で5万は多いでしょうか?

みなさんの意見聞かせて欲しいです。

コメント

野口さんさん

ご主人の現給料によるんではないでしょうか?

  • ☆

    れもん◎さんコメントありがとうございます。
    まだ学生ですのでそんなに貰えないかと思ってはいるんですが、最低限の金額を貰いたいと思ってます。
    いずれは家を出るつもりで居るのですが。

    • 6月18日
  • 野口さんさん

    野口さんさん


    他の方も答えてる様に、慰謝料はあまり
    期待しないほうが良いと思います。
    子供も放ったらかしにしてたのなら
    尚更払うとは到底思えませんし。。
    慰謝料をもらうとなると、母子手当も
    多少減ると思う&実家住まいであれば
    現段階ではもらえないと思いますので
    その辺りもしっかり考えたほうが良いと思いますよ

    • 6月18日
  • ☆

    そぉなんですね。
    ありがとうございます。
    しっかり考えたいと思います。

    • 6月18日
まぃちむ

養育費は旦那様の所得によって変わってきます。
離婚理由にもよると思いますが
旦那様有債の離婚であるなら
慰謝料とかですかね?(´・c_・`)

  • ☆

    彼はまだ学生です。
    慰謝料とかってやっぱり、収入によるものですか?

    • 6月18日
  • まぃちむ

    まぃちむ

    バイトをしてるんでしょうか?
    慰謝料を一括でなくて分割でもらう方も
    いると思いますが、
    所得によって決まるかどうかは
    わからないです。ごめんなさい(;o;)

    • 6月18日
  • ☆

    一応仕事はしてます。
    ありがとうございます。
    かこれからの事を考えたいと思います。

    • 6月18日
∮∮ゆま∮∮

婚姻してからの貯金があった場合は半分もらう権利があります。
あと子どものためのお金を貰ったことがないとありますが、児童手当ては旦那さんに振り込まれてたのですか?
もし旦那さんに振り込まれてたのにもらってないのであれば、それは国から子どもに支給されているお金なので全額もらう事できると思います。
生活費も貰ったことがないとあるので精神的苦痛として慰謝料を要求するのもありかと…
養育費の5万は上の方のお答えに学生とあるので厳しいと思いますよ。

最後に離婚届けを出す前に公正証書を作っておくことをお勧めします。

  • ☆

    児童手当は自分の通帳に振り込まれてるのですが、私だけの収入じゃやっていけないっていうのもあり、どうしても3万から5万はないと厳しいと自分でも思ってます。

    • 6月18日
  • ∮∮ゆま∮∮

    ∮∮ゆま∮∮

    一般的にですが、養育費の金額は年収300万ほどで2〜4万、400万ほどで4〜6万円です。
    300万よりも少なければ2万以下になってしまいます。
    ただ話し合いで相手が納得するのであれば希望金額をもらう事はできます。

    • 6月18日
  • ☆

    そぉなんですね。
    ありがとうございます。
    納得するまで話し合いたいと思います。

    • 6月18日
あこ

養育費を最後まできちんと支払ってる人の割合を知っていますか?
養育費はあまりあてにしない方がいいと思います。
養育費は相手の収入、ご自身の収入により決まります。
ご主人が学生、とのことなので、5万円はまず厳しいと思います。
子供1人でだいたい2万円~3万円ですね。
今までの生活費に関しても、難しいかと。
例えば、結婚してから生活費をくれず、働くのも許されず、独身時代の貯金を崩してた、とかなら貰えるかもしれませんね。

慰謝料とありますが、離婚理由はなんでしょうか?

  • ☆

    今の私の収入じゃとても無理でして、最低でも5万ないと厳しいと思ってます。
    生活費もくれない、子どものためのお金をくれない1年半も放ったらかしで、だったら母子家庭になって定期的に手当を貰って生活をした方が子どもの為だと思ってます。

    • 6月18日
  • あこ

    あこ

    やっていける金額ではなく、お互いの収入により決まります。
    なので5万円ないと生活出来ません。と言ってもご主人が納得しない限りは無理だと思います。

    収入が7万円ならもっと働いて稼ぐしかないです。それかご実家でご両親に収入があり、手当や保育園料に影響するなら市営住宅も考えるといいと思います。
    厳しいかもしれませんが、養育費はなかなか金額が上がりませんよ。

    • 6月18日
  • ☆

    保育園が小規模なので今の勤務時間が限界なんです。

    しっかり話し合いたいと思います。

    • 6月18日
  • あこ

    あこ

    市によって違いはあると思いますが、調停をしてたり、離婚前提の別居を証明できたりすると、母子家庭と認められ?考えられ、優先してもらえる場合があります。
    なので、一度市役所に行って、事情を話して、もっと預けれる保育園にまわしてもらってください。
    あれはこうだから無理、ではなくどんどん動かないとほんとに母子では生活していけないと思います。
    難しい面もあるとは思いますが、頑張って下さいね。

    • 6月18日
  • ☆

    ありがとうございます
    頑張ります。

    • 6月18日
*あるふぁ*

学生で5万円の養育費普段は一般的に多いです。

19-20歳のときにシングルになりました。
当時無職でしたが、前夫とすぐにでも縁を切りたかったので、養育費と慰謝料はもらっていません。

相手は学生なんですよね?
おそらく相手のお金はあてにならないです。

私は、シングルの国や都からの援助をいろいろ調べて手当をもらい、自分で働いてお金を稼ぎました。
児童扶養手当、児童育成手当、都バスや都営地下鉄無料券など。

まず、お金を貰うことより、子どもを実家か保育園に預けて、ご自身が働いてお金を作るほうが先だと思います。

  • *あるふぁ*

    *あるふぁ*


    誤: 養育費普段
    正: 養育費負担

    です。すみません…

    • 6月18日
  • ☆

    一応保育園に預けて働いています。
    それでも生活が厳しいです。

    • 6月18日
  • *あるふぁ*

    *あるふぁ*


    手当はもらっていますか?
    失礼ですが、収入はいくらぐらいでしょうか?
    実家にまだ住まわれているのですよね?

    • 6月18日
  • ☆

    児童手当を貰ってます
    私の収入は7万前後です。

    支払いとかを全部するとだいたい毎月1万ぐらいしか残りません。
    まだ実家に住んでます

    • 6月18日
  • *あるふぁ*

    *あるふぁ*


    もう離婚することが決まっているのであれば、早く離婚して、児童扶養手当と児童育成手当を貰う手続きをされたほうがいいですよ。

    その収入でしたら、おそらく手当は満額で貰えるはずです。
    ※ご実家に稼ぎがある場合は、それも併せて算定されますが…

    役所に行って相談してみてください。
    けっこう親身になってくれます。

    • 6月18日
  • ☆

    そぉですよね。

    ありがとうございます。
    月曜日にでも行こうと思います。

    • 6月18日
ちーあ

婚姻費用の請求をされてはどうでしょうか?
結婚しているのなら生活費をいれなければならないので、早くに申し立てをすればよかったのですが…。離婚されるのなら今更の話になりますが。
とりあえず、離婚となればお金の絡みがあるので知識が無いことには負けてしまいます。
なので児童扶養手当などの諸手当については役所で、養育費のことについては家庭裁判所などでも詳しい話を聞くことができるのでまず知識をつけることが第一かと思います。
たとえ相手が学生としても父親には変わりありません。もらえるものは全て請求してやりましょう!

  • ☆

    ほぉ。
    ありがとうございます!
    頑張ります!
    父親には変わりありませんもね!

    • 6月18日