※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃん
妊娠・出産

産後高血圧で、血圧測定について不安があります。深呼吸して3回測ると値が変わります。1度目の値が正確なのか気になります。

産後高血圧についてです。
今日で産後4日目です!出産後から血圧が高く、先生には様子見て家でも測って高ければ連絡してと言われています。
今日退院したので、家でねながら測っていますが1回目はやや高め、気になって深呼吸して何回も測るのですが3回目ぐらいでほぼ正常値になります。
血圧測定ってやはり1度目の値が正確なのでしょうか?😅
深呼吸を続けて測った3回の値はあまり正確じゃないですかね?😱

コメント

こむぎ

同じく高血圧です😂
出産時も高く1ヶ月検診までは自宅でも測ってます😣
入院中看護師さんに測ってもらう時も2.3回測り直すことありました💦家で測る時も1回目高ければ測り直してと言われてます!連続して高いと注意が必要と言われたので3回目で低ければ大丈夫じゃないでしょうか🤔

  • しょうちゃん

    しょうちゃん

    コメントありがとうございます✨
    私も出産というか陣痛時からなぜか高くなってしまい、退院が近くなるにつれて高くなってしまいました💦
    高血圧…不安ですよね😭😭

    やっぱり高いと不安で何度も測ってしま正確なのかと疑問に思ってしまって😅
    確かに入院中何度も測り直されてました🤔
    家でも測り直してと言われてるんですね!
    ちなみに安静時、寝ながら計ってますか?

    • 6月7日
  • こむぎ

    こむぎ

    深呼吸して座りながら測ってます!
    産後2週間ぐらいは薬も飲んでました💊それ以降は徐々に落ち着いてきました🙂

    • 6月7日
  • しょうちゃん

    しょうちゃん

    座りながらなんですね!
    座ると高くて寝てると低くなるのでそれもどっちがいいのか分からず😅

    内服やめてからは血圧値どのくらいですか?

    • 6月7日
  • こむぎ

    こむぎ

    薬飲んでても最初は140いくときもありました💦だんだん下がり2週間飲み終える頃には110〜120ぐらいになりました!
    やめてからも徐々に落ち着いてきて今は100〜110ぐらいです☺️

    • 6月7日
  • しょうちゃん

    しょうちゃん

    内服で下がり、その後も落ち着いていて良かったですね☺️✨私もそうなるといいのですがまだ産後4日目なので本当に良くなるのか不安で仕方ないです😭😭
    何か生活で気をつけていることはありますか?食事や育児など☺️
    なるべく安静にしてたいのですが上の子もいたりでずっと安静も難しくて💦💦

    • 6月7日
  • こむぎ

    こむぎ

    塩分控えるぐらいです💦
    上にお子さんいたら安静も難しいですよね😭
    私も治るか不安でしたがいつの間にか良くなってました🙂
    無事に落ち着きますように🌟

    • 6月7日
  • しょうちゃん

    しょうちゃん

    ありがとうございます❤️
    休める時は休んで、塩分気をつけて生活します😌✨
    色々答えてくださりありがとうございました😊

    • 6月8日