※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お仕事

後輩が自分のアイデアをパクろうとしている状況で、どう対応すべきか悩んでいます。

おんぶにだっこの後輩について。

今育休中なんですが、同じ育休中でよく遊ぶ6つ下の後輩がいるんです。
あまり物を知らない甘ちゃんな子で、職場でも年下キャラって感じで、わりとみんなに可愛がられていました。

私は来年の復帰のために仕事で使えそうな道具を色々作っているんですが、その中には、ネットで調べても出てこない、私が一から考えて作ったものもあります。

それを後輩に見せたら、これなら作れそうだから作ろって言ってました。
私は正直、結構頑張って考えて作ったものなので「作っていいですか」くらい言って欲しかったなと思っていました。

そしたら、「必要なもの買ったのでもう一回見せてください。笑
どう作るのか見たいです」と。どうやら自分で考えることもせず私のを見ながら作ろうとしています。

仕事中であれば、一回自分でやってごらん とか、先輩に一言言ってからの方がいいよ とか言えますが、今はただ遊ぶだけの仲なので言えず…。

でもどうしてもモヤモヤが止まりません。
ここは見せてしまったのは私だし、寛大な先輩ぶって見せてあげるべきでしょうか。それとも、まずは自分で考えるように言うべきでしょうか…。

私の本心は、楽して簡単にパクるんじゃねー!!です!笑

コメント

二人娘

遊ぶだけの仲なのであれば、
えーごめんなくしちゃった💦
とかで誤魔化してみては?

簡単にパクる人は簡単に諦めると思います(^^)

• ぱん

ぱん

ありがとうございます。
    確かに諦めも早そうですよね😅

• 6月7日
まーる

私なら6つも下なら若いなーって思って見せちゃいますね☺️
良いものできてるのにわざわざ自分で考えなよって言われたら、このおばさん、いじわるぅーって思っちゃうかもです。😅
私は一回り年上の上司に、私妹キャラだから🥺💓って言われて、なんかこの人ウケる(笑)けど素直で可愛いな。と思っていつもやってあげちゃってます笑

• ぱん

ぱん

ありがとうございます。
    そうなんですよね😅ただのケチな先輩になりそうですよね😅
    一言足りないな〜と思いつつそこは寛大にいくべきですよね😂

• 6月7日
  • まーる

まーる

たしかに、同じもの作らせてもらってもいいですか?🥺くらいは欲しいですよね💦
    ちょっとお馬鹿な子なんだなーって思っといて素敵な先輩演じてたほうが色々円満かなって思います😣✨
    育休中なのにお仕事お疲れ様です!

• 6月7日
  • ぱん

ぱん

まさに!ちょっとおバカちゃんって言葉がぴったりの子です😅笑

ありがとうございます!これからは作っても内緒にしときます!

• 6月8日