※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がアイスクリームを食べた後に蕁麻疹が出た。卵に関しては保育園では食べているが、家では怖くてあまりあげていない。アレルギー検査を受けるべきか悩んでいる。

1歳1ヶ月の息子がいます。
先程、公園に行きアイスクリームの屋台があったので買い少しあげました。するとすぐアゴに蕁麻疹が出ました。
お水で洗い、15分程度で引き、他には症状もありませんでした。

木曜日予防接種を受け、金曜日発熱があり(機嫌、食欲とも⭕️)免疫力が少し低下してるだけなのか、、、

卵黄のみ、卵白のみ食べて出たことないです。
パンもボーロも大丈夫です。
ただ卵をあげるのが未だに怖く家ではあまりあげてません💦保育園では卵大丈夫にしてるので食べてます。

以前、卵とハムの炒め物した時も蕁麻疹がでて、ハムの可能性は低いと言われました。

アレルギー検査するべきですかね😨?
30分以内には蕁麻疹も引くし、その他の症状ないので、
量を減らして今まで通り食べさせていいですかね?

みなさんならどうしますか?

コメント

アイスクリームに卵が含まれている場合完全に加熱されているわけではないので、それでアレルギー反応が出たのかなと思います❣⃛
固茹でだと出ない子供でも完全加熱でない場合はアレルギー反応が出るケースがあるので...。

同様にマヨネーズや半熟卵(ハムと卵の炒め物の時も1部火が通っていなかったのかも)もアレルギーが出る可能性があるので避けた方が無難ですね(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

• いっちゃん

いっちゃん

そうですよね!
    1度プリンをあげたことがあり、何もなかったんですが、気をつけます💦

• 6月7日
ママリ

あごだけですよね?
だとすると、アレルギーによる蕁麻疹よりも、カブレによるものかもしれません。
うちの子も、卵や豆腐やトマトやらで顔だけよくぶつぶつデコボコできますが、その他に症状はなく、
皮膚科と小児科で尋ねたところ、食べ物がついたところだけがなるのであればアレルギーではないから、
検査するよりも、食前にしっかりワセリンで保護して、食後に洗ってあげれば良く、食べさせない選択はしなくていいと言われてます😌

• いっちゃん

いっちゃん

体調的にも皮膚が弱ってるのかな?と少し思ってたんですけど、皮膚科で食前食後にワセリン塗るようにと言われつつ出来てなかったので😓ちゃんとワセリンつけてあげるべきですね💦

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

うちも度々塗り忘れてボコボコに…😱
    ご飯じゃなくておやつ時だと特にうっかりするですよね〜
    こどもが調子悪いときって、機嫌も悪いから塗るの嫌がるし😂

• 6月7日