※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ
産婦人科・小児科

昨夜から片方のおっぱいが痛く赤くなり、身体が怠いです。熱もあがり、産婦人科に電話した方がいいでしょうか?明日は1か月検診もあります。待つべきですか?

昨日の夜中から、片方のおっぱいだけが一部痛く赤く乳腺炎なりかけかな?っと思い、とりあえず吸わせてもらいましたが、治らず💨
だんだん、なんとなく身体が怠いような感じがしてきました。
その日に限って、夜中授乳したらすぐ寝るんですがねらずに、2時間くらい抱っこや1時間おきに授乳してやっとねました。
朝おきたら、おっぱいの張りはそこまでないですが、やはり片方だけ一部が痛く、身体の怠さが増してました、
熱を測ると、37.6°でした。
とりあえず、吸ってもらったり、搾乳したりしましたが楽にはならず💨
37.3°まで一旦さがりましたが、また今38,0°まであがってしまいました。
日曜日ですが産婦人科に電話するべきですか?
身体はきついです。旦那が休みだからなんとかなりますが💨
ちなみに、明日1か月検診もあります。
午前中なのでそれまで我慢して様子みるべきですか?

コメント

めめ

日曜ですが、電話で相談しても良いと思いますよ!
多分、明日来てって言われるかもしれませんが、それまで少しでも楽になる方法などアドバイスもらえるかもしれないので😄産後間もないと尚更ツラいですよね💦早く楽になると良いですね❗

ママリ

電話して相談してみたらいいと思います😊✨✨痛くて気になるようであれば助産院でおっぱいマッサージしてもらうといいかもしれないですね!早めの処置が乳腺炎まぬがれます🥺🙌🏻✨✨

ちぴたん(22)

私も今同じ状況で乳首もキレてて
若干痛いですが、乳房も痛みます
熱は38.0や38.6です
その後どうされました?

• リーヌ

リーヌ

9度まで上がってしまい、きついので産婦人科にいきました💨
    マッサージをしてもらい気持ち楽になり、薬ももらいました。
    まだ少し固く痛いところがありますが、授乳を今頑張ってます。すごい、頻回ですが😭

• 6月9日
  • ちぴたん(22)

ちぴたん(22)

お返事ありがとうございます😊
    私も昨日、産婦人科に電話したんですが
    熱があったので家族に薬取りに来て
    貰ってくださいって感じでした。

乳首切れたりはしてませんか??
    乳首切れてて搾乳したやつを
    哺乳瓶であげようとしたんですが
    哺乳瓶拒否の子なんで飲んで貰えず...

搾乳器使って手で絞っても
    固さがとれず悩んでます😭

• 6月9日
  • リーヌ

リーヌ

そうなんですね💧
    マッサージはしてもらえなかったんでさか?💨

乳首は切れてはないです!
    右側なんですが、谷間のちょっと右側が固く(普段もそこは硬い部分ですが)けど、ポコっと膨らみがあり赤いです。
    今朝は、痛みもそこまでなく膨らみも治ってたんですが、さっきまた身体の怠さが襲ってきて熱はかったら38.4あり😭 まだ、葛根湯と抗生剤と鎮痛剤があるのでとりあえず飲む時間だったし飲んでます。 薬のおかげで少し今はマシですが😭
    でも、初日にくらべて腫れもないんですが気持ちふからんでるのかな?って感じです💨 これは、乳腺炎なのか疑います🤨 

搾乳機だと、たしかに硬さがとれにくいですよね💨 
    私もしましたが全くでした💨
    ちぴたん(22)さんは、よくなりつつありますか?

• 6月9日